さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

初実テでお約束の。

2019-05-25 22:53:40 | 320位からの札南ライフ
実テが終わって答案返却の頃に風邪をひいちゃったり、その後高体連の特欠が
あったりだったのだけれど、テスト返ってきたわよ、全部。

なんと平均点を越えたのは国語だけだったみたいね。
英語も数学も数点ほど下回ったようで、平均越える科目があったことに
私自身は驚きを感じたくらいなんだけれどエナリ本人は、
もっと自分はできるだろうと思っていたようで、ちょっとへこんでいた。
いや、かなりへこんでいたのかな?

まあそういうリアクションに、どれだけ自分を高く見積もっていたのだろう、
というようなことを思わずにいられない私なのだけれど、
微妙な気持ちになっていたみたいね。

英語は特に自分で得意だと思っていたのに、全然長文読めなくて驚愕したらしい。
それでもちょっと今後エナリはいけるかも?と思ったのは、
全くわからない単語が並ぶ中でも問題の選択肢から話の内容を推測して
読めるところまで読んで答えたという点で、そういう力のおかげで平均点より数点下で
とどまったのかもしれないな、と思ったわけ。

どんなに頑張っても入試当日すべての英単語がわかるかどうかは不明。
だとすると、いくつかのわかる部分を手掛かりにして何が書いてあるのか推測しながら
読む力はきっと役に立つのではないかと思ったわけ。

数学に関しては明らかなる演習量の不足だとは思うけれど
ここでエナリの数学のセンスはやっぱりないのかな?と思うのは
真面目に授業も聞いていて、「よんほ」もちゃんとやって提出してるんだけど
いざテストになったときに、どの考え方を使って解けばいいのか、というひらめきが
ないみたい。で、コナンにラインでわからないところを尋ねたら、
「それは〇〇をこっちで定義してさ」などと速攻でどの考え方を使うべきか
アドバイスがもらえるお得な感じ。そのひらめきがエナリにはあまりなくて
「え?それ使って解けるの?この問題」なんてピンと来てないみたい。

一応理系ということで科目選択用紙もちゃんと書いたけれど、
なんか文系に行くのでは?という漠然とした印象を持った私。

200番くらいにはなれたかな?
ちょっと心配。

予定通りに「詰み」

2019-05-08 22:28:25 | 320位からの札南ライフ
今日は実力テスト、いわゆる「実テ」があったわけだが、
昼休みに「実テ死んだ?」とエナリにLINEしてみると
「英語で死んだ」と一言返事があった。国語は大丈夫だったけど
あの英語はなんだ、なんなんだ!と爆死している様子だった。
だから油断しないほうがいいってあれほど言ったのに…と思わずには
いられなかったのだけれど、エナリからは「反省した」とさらに一言。
早めに反省できてよかったわね。
数学もあれほどがっつりやったから大丈夫、と言っていたのに
やっぱり「あれは鬼だ」とのこと。

大丈夫なのだろうか、本当に理系で…

心を入れ替えたからこの先は大丈夫だと言っていたけれど
多分人間、そんなに簡単に自分を変えられませんでしょう。

結果が出てくるのはかなり先のことだと思うけれど、次のテストは6月の定期テスト。
まさか実テ並みの難易度じゃないよね、とびくびくした様子。
それほど恐ろしく難しかったということかと。
でも学年が上がるともっと厳しいと思うよ、エナリくん。

そんなことを言いながら明日からの生活、ちゃんと反省が生かされるのか
まずはお約束の実テで爆死、を体験してみた。


もういくつ寝ると「実テ」…

2019-05-04 08:40:07 | 320位からの札南ライフ
10連休を満喫中の方も多いとは思うけれど、
私は真ん中3日仕事にでかけて、5月3日よりお休みという中途半端さ。
まあ、それはいいとして、南高1、2年生の皆さんはGW明けに実力テストですわね。
うちのエナリもその仲間なんだけれど、全然のんびりしちゃってね。
コナンからも「絶対詰むぞ」と言われているにも関わらず何もせず。
まあそういうコナンも何度も「詰みです」ということがあり、全然学習してなかったのだが。

コナン大先生の役に立たないアドバイスの中で
比較的役に立ちそうなものだけ残してみる。

東大京大、医学部志望者は50位以内の名前が載るところに必ず入るものだから
それらを志望している場合はそこ必須。
北大を目指すなら最低学年で真ん中くらい。120番くらいにいればまあいい感じ。

6月くらいに文理や2年生で何を選択するか希望を出すから、
それまでにざっくり志望大学とか学部を見ておくのがいい、ということで
学校からもらってきた学部学科研究の冊子を見て、考えた結果、
エナリはやっぱり建築学系に行こうかな、という話をしていた。
獣医学部の偏差値の高さにひるんだこともあるし(早くも)
なんとなく、やっぱり小学校のときに思っていた「街づくり」やってみたいなあ
というような話になって、どうなるかわからないけれどまずは理系で工学部の建築学科とか
志望する方向で進んでみるわ、というようなことをつぶやいていた。

学校には、第一志望で北大工学部を出そうと思っている様子。
首都大学東京、下げて室蘭工大、上げて名古屋、神戸、東北あたりかな~
コナンのときは、とにかく第一志望大学しか見えません、的な感じでセンター後に慌てたこともあり
照準を定めて上振れ、下振れのあたりも候補に挙げておくと安心。

さらに建築系と言っても、構造系なのか意匠とかデザイン系なのかなど、
大学によっても強さが違うようなので、そこはまたさらに調べが必要。

北大の総合理系は入れればいいから、今回は120番目指せばいいな、ということで
あんた、のんびりしてる場合なの??そこクリアできる自信あるの?

さらには、文系に転じる可能性もないとは言えないので、ハラハラドキドキは続きそう。

不安が残る残り数日の我が家の連休。

いよいよ始まる札南ライフ

2019-04-08 21:58:53 | 320位からの札南ライフ
えー、本日はエナリの入学式。
彼の長い長い春休みもようやく終わりを迎えた(と思う)。

スマホでオンラインゲームばっかりのエナリ。
絶対血を見るぞ、しらんからな、と母は思って特になにも言わず。

しかし入学式でもしっかり脅されてたわよ。
みんなが中学校ではトップにいたと思うけど、ここでは320位になることもあるのだ、
ということをしっかり言われてたわ。
これは毎年お約束ネタなのかもね。GW明けの実テで血を見ることになることも
指摘されていた。まあそこからきちんとリカバーできるかが重要なんだけど、
今のエナリにはそういう脅かしさえも「他人事」なのかも…

バカな奴め。

明日から母はお弁当づくり再開。

得点開示

2019-03-19 20:54:47 | 320位からの札南ライフ
エナリが今日、得点開示に行ってきた結果が以下の通り。

国語 45点
数学 52点
社会 57点
理科 49点
英語 59点
合計262点。

ということは。当日点+内申点は571点だったことになる。

ちなみに、エナリのクラスで今日追加合格の連絡が来た子、
当日点が255点だったことが判明したらしい。
内申点は305じゃなかったかな?という話で、そこは不確かなんだけど
足して見ると560点になるわね。
このあたりが合否の分かれ目だったのかもしれないわね。

まあそれはいいとして、私が聞いていたエナリの自己採点では
国語 52点
数学 57点
社会 57点
理科 50点前後(解答残してない部分があったので)
英語 60点
合計276点

悲観的自己採点バージョンだと確かに国語が45点、理科も45点だったけど、
数学、違い過ぎやしませんかね。
悲観バージョンも264点。でも実際は262点。

まあ300位くらいから少しずつ上げて行こうかね、エナリ。

彼の志望は北大なので、目安としては最低、南の真ん中を狙うことかな。
あ、でも学部によってはもうちょっと上が必要になるか。
でも南の校内SS50を目指して頑張ってもらおうかしら。
早速「よんほ」と英語の宿題取りかかってるところ。
いつまで続くかな。