さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

さぼりすぎにもほどがある

2023-04-12 23:10:39 | Weblog

久々にブログ見たら10月から更新されていないことに気づく。

結構間が空いたけど、実はそこからいろいろ濃い感じの半年だったわね。

ブログあげて直後に夫サボさんがコロナに罹患。完全隔離が成功して

私にうつることなく私は10月末に京都で自腹切って参加した仕事関連研修に参加。

ところが帰ってきて11月の中旬、北海道のコロナがピークだった時期に罹患。

周囲では家族全滅のおうちもいくつかあり、ああ、逃れられなかったのか…と思った。

ちょうど4回目の予防接種を予定していた頃だったので、当然それも受けず。

結局その後冬にインフルエンザが流行するかもという話を聞いて

インフルエンザの予防接種を優先したこともあり、結局4回目接種はしないまま現在に至る。

コロナ後の後遺症で、私は味覚障害と嗅覚障害が残り、2か月くらい曖昧なまま。

最初の一口は味がわかっても、食べ続けているとわからなくなるとか謎の展開。

年明けにようやく完全復活した感じ。

そのタイミングでANAの7000円航空券予約できたので1泊2日の弾丸ツアーで

サボさんと伊勢神宮旅行へ行き、雪が解けて春なう。

息子二人は春休みに一時的に帰省してまた大学へ戻って行ったわね。

兄コナンは大学を卒業して、現在博士課程前期に進学。

なんと彼は研究者になる道を選び、今年就職活動をしないと結論してしまった。

研究室の先生に「就職するなんてもったいない」と言われて気をよくしたこともあり

何より本人がまだ学びたいらしく…学費を払う日々はまだ続くことに。

一応学振採用になるように本人に努力を求めているところ。

弟エナリは落単することなく一応2年生に進級することができてほっとする母。

この子はちょっとヌケてると思っていたので進級できたことが嬉しい母。

コナンと違ってエナリは本州の暑さに昨年うんざりしたようで

卒業したら札幌に帰りたいと今から言ってる。なんて弱腰なのかしら。

今年は少しブログに記録を残しておかないと、私の記憶も年々怪しいからと思いつつ

日々の労働に追われている自分。

来年転職しようと今から計画中。人生100年、まだまだ動き足りない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (ぽぷら)
2023-05-29 12:48:48
お久しぶりです。
さるみみさんの文章が好きで時々覗いておりまして笑
更新されているの知って嬉しくてコメントしています!幸い我が家はまだコロナがやってきていないのですが、今後なくなることもないと考えるといつかはかかるのかな、、と思ったりしています。
コナンくんとエナリくんの今のお姿も、小さい頃からのご様子で考えるととても想像できたりします。コナンくんの研究者もすごく納得できました!!
お子さんが家をでられご夫婦お二人になるとぐっと変わっていますか?我が家はみんな社会人なのですが職場が実家の近くのためまだ子供のいる生活です。
でも近く二人きりになるんだなと思うと、まだ不思議なのです。共働きではあるのですが。
またさるみみさんのお話待っています。
おそくなりました (さるみみ)
2023-09-25 17:07:09
ぽぷらさんこんにちは。
もうブログを閉じようと思っているのですが
とにかく遅い返事ですいません。
夫婦ふたりの生活は穏やかに過ぎてますね~
自分たちの自由な時間が増えて
改めて早めに産んで育ててよかったと思ってます。
まだ体力もあるうちに旅行したいよね、という話を
していますが、まだ学費かかってるのが重荷…
共働き生活はまだ続きそうです。
お互い頑張りましょう!

コメントを投稿