さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

反省会

2010-12-30 23:16:14 | Weblog
今年もさるみみ一家の反省会が無事終了。
今年は反省することがない、と言い張ったコナンをどついて
我々は来年へ向けての抱負なども語った。
エナリくんは「勉強がんばる!」と元気に前向きに。
テニスでは一つ上のクラスにあがる、フットサルではディフェンスだけでなく
攻撃も頑張るとのことだった。具体的でいいのお。
人の話もちゃんと聞けよ。

コナンはテニスでは選手クラスのもう一つ上にあがりたいとのこと。
学校では特に頑張らないらしい。これはどういうことなんだろうね、一体。
勉強では模試で全国100位以内に入るんだってさ。今年の最高は108位。

私たち夫婦は来年サボさんが帰ってきてくれるのを願いつつ、
それぞれが健康で仕事も充実させようね、と誓ったわさ。

サボさん、来年も50冊本を読むぞ!って。
私も来年は40冊読めたらいいな。今年は30冊超えられたからね。

そして来年こそはテニス合宿に行くぞ!
腹筋を鍛えるぞ!

などとさまざまな野望を胸に来年もびしばし行くぞ。

クリスマス総括

2010-12-28 10:50:47 | Weblog
総括って、もう遅いんだけど、今年は24日サボさん会社を休んで
長めのクリスマス休暇となりました。

今年エナリがサンタに頼んだのがこのレゴ。
なんて地味な…と思うんだけど、実は1月の誕生日でレゴの特急電車を
もらいたいので、それで線路と電車が来て完成~みたいなことを思ってて
今回は地味に駅。でも一人で2時間かけてコツコツつく手ったから
これはこれで凄かったのかな。

次に今さらだけど、このソフトも両親からもらったわ。
子どもたち二人で協力してやるゲームがもう酷くてさ。
お互いに批判し合って全然できないの。
お互い戦ってる方がいいみたいね、この兄弟の場合。


そしてこれ、マイケルのベスト盤。コナンにあげたよ。
結構喜んで聞いてるのさね。
さすがキングだわ。エナリなんか「スリラー」喜んでてさ。
時代を超えて人気なのはジョン・レノンと同じだわさ。


ちなみに、これ。

ビックカメラでipod買った時のポイントで買ったのよね。
フィットネスソフト。ふふふ。
もちろん私とサボさんが使うのよ。
私、ボクササイズとか空手が楽しくてさ~
エアロビとかサルサダンスなんかも入ってるんだけど、これらは駄目。
やっぱり手と足とがバラバラになっちゃうのさ。
wii fitも去年買ったけど、やっぱりゲーム性が高いものから
より真剣度の高いものへとシフトしたくてさ。
この先により真剣なソフトも発見したから、飽きたらそれに移行だわ。
やっぱりビリー隊長の元で3カ月やりぬいた夫婦だからね、
よりストイックなのがいいのよね~。
あと1キロ落とすのが目標なんだけど、それ以上に引き締めたいのでね。
冬休み、なんとか楽しく過ごしたいわ~


今年の読み納め?「ゴールデンスランバー」

2010-12-21 23:58:47 | さるみみ文庫
私が吉祥寺のバンドにいたときのテナーサックスの大先輩の女性が
かなりのヘビー活字中毒で、その彼女がこの作品のことを
「伊坂作品の中で一番すばらしい」と大絶賛していた。

ただね、私、伊坂幸太郎あんまり好きじゃない。
彼の作品にはうちのサボさんの同期に似てるイケスカナイうんちく屋キャラが
必ずと言っていいほど登場してしまうし、ものすごく非現実的でものすごく都合よすぎ。
サボさんは「それが伊坂ワールドだ」というけど、
私はその「伊坂ワールド」がダメなのさ。
でもテナーの先輩はいいって言うし、サボさんは目をキラキラさせて
「読みたいな」オーラ出してるし…ってことで文庫買った。
(今さらしかも文庫なんだけどね)

で、読んでみて実際面白かった。
サボさんの同期の●●くんみたいなうんちく屋キャラは確かに出てきた。
今回は森田というのがそれに当たる。
で、非現実的なのもその通り。でも逃走ものとして読むとなるほど面白い。
これからどうなるんだろう…とか思ってね。
結構食い入るように読んでたかも。
ラストもちょっと微妙ではあったけど、あれでよかったのかなと思う。
正直もっと「ゴールデンスランバー」が話のカギになるのかとか思ったけど
実際はそんなに関係なかった。
面白かったんだけど、次これを機にまた伊坂作品を読むか?と問われたら
答えはNOかな。やっぱりいいんだけど、キャラが苦手。非現実的なのも苦手。

あとはサボさんがこれ読んでまた感想を述べ合うのが楽しみかな。
クリスマス前に読み終わってよかったよかった。
ごちそうさまでした。


コナンのnanoに入ったアルバム

2010-12-20 12:56:13 | Weblog
昨日、コナンのnanoに音楽と写真を取り込む作業をした。
すっかり大喜びのコナン。彼のnanoはひどく雑多な感じになってるけど
まあこうやって少しずつ音楽に触れて世界も広がるのさね。

自分の頃を考えても、最初に買ってもらったLP(当時はレコードよね~)は
ノーランズのだった。当時小学2年生。たまらなく彼女たちが好きで
とにかく必死に英語の歌詞を覚えて歌ってたっけ。
今ソフトバンクのCMでダンシング・シスターを聞いて「おおやっぱりええのお」
って思うんだけど、あのとき買ってもらったアルバムってCD化されてないのよね。残念。
ちょうどコナンの頃には明菜や聖子ちゃんにはまり、6年生になるとやはり洋楽へ。
カルチャークラブ、ティアーズ・フォー・フィアーズ、おきまりのワム!
フィル・コリンズにもはまり、中学に入るとそこからはどっぷりビートルズと
懐かしい!大江千里。

そうやって自分の好きな音楽を見つけていけばいいのさね。
ってことで、nanoには今家にあるアルバムで彼の好きなものを入れたよ。
最初はもちろんウルフルズ。やっぱこれは子どもたち二人がはまりまくり。
トータス松本は偉大だね。
今の小学生にもそのパワー伝わってるよ、ちゃんと。

次に入れたのがこちら。

F1グランプリのテーマソングばっかり集めたこのアルバム。
買ったのはずっと前なんだけどさ、見つけたコナンがこれを気に入って
ラジカセで寝る前にかけて寝てた。でも寝るときにトゥルースって寝れなさそう…
夫の好きなin this countryも入ってる。
続いてこちら。

NHK教育テレビ「シャキーン」で放送されたいろんな曲を集めたもの。
この中の「かんじてごらん」「かんじてごらん2」は前者が1年生で習う漢字、後者が
2年生で習う漢字だけを集めてできた歌で、うまくできてるんだよね~
そのほかにも面白い曲がいっぱい。ムッシュかまやつの歌ってる曲もあり
遊び心満点の1枚。コナンよりエナリが喜んで聞いてたのが去年から今年頭。


これは同じくNHK教育テレビ「クインテット」の中でアキラさんによって
編曲されたクラシック曲ばかり集めたCD。チョップスティックスなど
親しみやすい曲ばかりで、結構コナンも気に行って聞いてたのさ。
今回も「久々に入れてみようかな」ということでめでたく復活。

こちらは、数年前に気に入って買ったクリスマスソングばかりのアルバム。
この時期しか聞かないんだけどね。
ジョンとヨーコのハッピークリスマスはもちろん、ワムのラストクリスマス、
最後にはナット・キング・コールのthe christmas songも入っていて
新旧名曲ありつつ半ばは知らん曲もあり。そろそろ私たちは飽きてきたんだけど
コナンにとってはかなり「新しい」と感じるクリスマスソングばかりだね。
ジャクソン5の「ママがサンタにキスをした」も入ってるよ。


お次はこちら。ヨーロピアンジャズトリオの「ウイーンの森」
去年キタラにサボさんと聞きに行ってCDにサインもらった思い出のアルバム。
一番最初の「テンペスト」すごくいいよ。
地味にコナン、ヨーロピアンジャズトリオが好きみたいで、
他に2枚組のがいくつかうちにあるんだけど、2枚組はアップロードする時間も
必要なので、また今度ということでとりあえず私のipod touchにも入ってる
このアルバムだけを入れてやった。
本人はこれより2枚組のクラシックスの方が好きみたいだけどね。
それは祝日のお楽しみということで。

続いてこちら。サボさんの推薦アルバム。とにかくこれを聞け!ってことで
サボさんと私から1枚ずつ選ぶことになり、彼はこれを選んだわけ。
なるほど、クイーンよね、確かに。私もこのアルバムは導入としていいと思うわ。
We are the championとか高らかに歌いながらテニスの試合でも出ればいいのに。

そして私からはこちら。
サボさんが洋楽を選んだので、邦楽をってことで、B'zとどっちにしようか迷って
やっぱり「まさやん」だろう、そして導入ならこの素晴らしいアルバムを聞くべき!
と思って山崎まさよしのHOMEを「とにかくこれを聞け」と推薦。
これにはあの「セロリ」も入ってる。
とにかく何でも聞いてみたまえ。

そんなコナン、嵐の曲をストアで買いたいらしい。
おお、来たかアイドル路線。
AKB48はいいのか?と思うけど、そこは心に響かなかったらしい。
TOKIOも気になってるみたいだ。へええ。
ちなみにエナリはファンキーモンキーベイビーズにも感動してる。
何がはまるかわからないよね。

クリスマスには恣意的プレゼントで今度はキング・オブ・ポップの
マイケル・ジャクソンのCDを買う計画。
どんどん雑多に聞きたまえ。



nanoなのだ!

2010-12-18 21:59:58 | Weblog
難しい小学生コナンのクリスマスプレゼント、
「欲しいものがないならあげなくてもいいんじゃない?」
という鬼母に「いや、それもかわいそすぎだよ」とサボさん。
彼に今一番興味のあることや、どんなことがしたいかなど
これでもか、というほどリサーチを重ねて、じゃあこんなのは?
ってことでipodを紹介。結局彼は第五世代のnanoを欲しがった。

でも今第六世代が出たばかりで、第五はもう生産終了…
去年出たのにもう生産終了って…
案の定どこを探しても第五は見つからない。
必死にあちこち聞いてみたけど、全然ない。
出てくるのは定価より大幅に高く値を釣りあげられたnanoのみ。

第五はないけど第六じゃだめなのかとコナンを説得。
それでも高価なプレゼントだと思うんだけどね。
最初は第五じゃなきゃいやだとか言ってたんだけど、
結局最後にはいろんな音楽を聞きたい。カメラやビデオは別でもいい、
ということになってついに第六世代を購入。

DS買うよりも安かったけど、小学生には高級すぎだと思うんですけど。
でも、ソニーのwalkmanじゃかっこ悪いというコナン。
アップルのデザイン性の高さに吸い込まれた様子だね。

早速自分ちにあるCDを入れる予定。
彼がどんな曲を入れたかはまた後日お知らせ。
ストアでどんな曲を買おうとしてるのかも注目。
1曲から買えるのは実にいいねえ。

ちなみにわくわくでクリスマス前にプレゼント開けてる状態。
当日の楽しみは減るけど、それでもこの新しい小道具はかなり魅惑らしいね。
タッチパネルがたまらない。アップルの魅力に彼もまたはまったわけだ。

ちなみに、サボさんもipod touchを買った。
買うまでに随分我々も悩んだけど、3人アップルのまわし者状態だわさ。

ブラボークリスマス!!

いつ「伸びきるのか」の違い?

2010-12-16 18:57:41 | Weblog
コナンの友達のお母さんと一緒にお茶する機会があって、
中学校の話をいろいろと教えてもらった。
コナンの友達Kくんには上に二人兄弟がいて、現在中1と中3。
受験生の子を持つ親としては今結構小さな山場みたい。
三者面談でついにどこの高校を志望するか絞り込みがあったとかで
どんなにお尻を叩いてもなかなか勉強しない受験生にハラハラして
最後には諦めモードに入ってたりという感じで「数年後はそうなるのか…」と
思うと自分が受験生だった頃の方がずっとラクだった気さえする。

二人のお子さんとも公立中学に行ってるんだけど、そこの全体懇談会で
保健室の先生がこんなことを言っていたと教えてくれた。
「ここの学校の子たちは頭が痛かったりお腹が痛くて保健室に来て「大丈夫?休むかい?」
って聞いても、考えてから「大丈夫です、頑張ります」って言う子多いです。
頑張ることも大事だけど、時には休まないと心も体も辛くなるのに
休めないって思ってる子が多すぎて心配です」
別の先生も高校受験のためにとても必死で頑張りすぎじゃないかと思う子も多くて
「生きる力」が備わってるのか心配になることもある、と言ってたらしい。

それはそのお母さんも周りの子を見ていて思うらしい。
とにかくできる子ほど必死になってるような気がするんだって。
それこそ、私たちが「正月返上で塾に通う小学6年生なんてちょっと可哀そうだよね」
って言いながらテレビ見てたとして、それが小学6年生じゃなくて中学3年生に
入れ替わっただけで同じことが起きてる、そんなすごいこともあるらしい。
もちろんそれは「一部の」子の話らしいけど、
コナンが行く中学では8割取っても学年の真ん中くらいなんだって。
そうなると、内申点取るためにみんなが保守的になるようで、
親は「まだいいんじゃない?」みたいに思っても
子どもの方が周りのペースに焦りだす、というかのんびりしてられないって
思うみたいで、それが1年生の2学期くらいから始まってたような…とか。

ちょっと微妙。

しかも、塾費用って結構かかってるんだな~って思った。
そこのおうちは個別指導の塾に行ってるんだけど、
定期テスト前には単発で追加料金払ってコマを増やしたりするようで、
そうなると毎月ってことではないんだろうけど、私学に通ってるのより
高いってどういうこと…
よく私学の授業料と変わらなかったりするって聞いてたけど
それ以上の月もちょこちょこあるって…
もちろん塾によりけりなんだとは思うけどさ。

公立行っても経済的に大変なのは変わらないね。
子ども手当3歳未満児に出すくらいなら
中学生以降の子に出してほしいわ…


またも褒め殺しに遭う(個人懇談その2)

2010-12-14 12:24:52 | Weblog
コナンの個人懇談の場合、先生がとにかく面白い人なので
懇談会のときもついつい長引いてしまう。
個人懇談はさすがに大丈夫だろうと思ってたけど、
結局30分も話してしまい、後のみんなにご迷惑だった。ごめんなさい。
結構先生の教え子の話や先生仲間の話が面白くて
ついつい「それでどうしたんですか?」って質問しちゃって
それからさらに長くなって…

って結局、それってコナンの話じゃない??

なんでそうなったかというと、私自身は学校での様子がどうなのかを
とにかく知りたかったから、家じゃいつまでもテレビ見てダラダラしてるし
宿題くらいしか勉強しないし、夜ふかしもすごいけど、学校では大丈夫ですか?
って話をまず聞いたわけ。
先生はコナンの授業中の態度やいろんなことを思いついて係活動などでも
実行している様子をとにかく高く評価してくれて
そういうダラダラしているところも「子どもらしくていい」と一蹴。

家で存分に甘えられているから外で頑張れるんですよ、とむしろコナン擁護派。


それよりも知的好奇心が旺盛だから、つまらない計算とかの勉強はさせないで
様々な場所へでかけていろんな体験をさせてあげてくださいと言われる。
そこで「実は受験塾に行きたがっていて…」と言うと
意外にも先生は「そりゃあ行かせてみるべきです」と一言。
テクニックだけじゃなくて、できるだけ学ぶ面白さや生活の疑問に答えてくれる
講師がいるところに行かせたらいいですよって…


受験に対してちょっと意見が食い違ってることも話したら
やっぱり先生は公立でいいんじゃない?って言ってた。
公立のいろんな子が渦巻いている中で揉まれることでコナンはどんどん
面白くなっていくはずだと。

先生はもちろん私立でもコナンはうまくやっていくと思うと話す。
でも同じメンバーの中でちゃんとおとなしく話を聞く子ばかりの中で
6年いるよりは、様々な子がいる中で生活していく方が断然人間的に豊かになるって。

そこから先生の教え子の話になって、先生のお友達の高校教師の話になり
大学にもぐりこんで授業を聞きに行けると一番いいんだけど
小学生はさすがにバレるよなあ~とか、先生の思うところをあれこれと…

気がつけば30分。
私学に行きたいというコナンの気持ちに対して理解をしめしたけど
コナンの求めるものを提供してくれる学校が北海道にはないんじゃないかと
最後に先生は言う。本当にそんなすごい子じゃありませんから、先生…

またも褒め殺されて帰宅の母。

家に帰ってくれば床に転がってテレビを見て、そのまま居眠りのコナン。

本当に学校での彼はここにいる彼と同一人物なのだろうか。
背中にファスナーとかついてたりして?
つい触ってみた。


エナリが困っていること(個人懇談その1)

2010-12-13 22:32:38 | Weblog
個人懇談があって学校に行ってきた。
先にコナンで15分後にエナリ、というスケジュールで学校へ行き、
結果としてコナンの所で30分も話しこんでしまい、
ちょっと遅れてエナリのクラスへ行った…ごめん、先生。

家ではマイペースで全然人の話を聞いていないし
とにかく落ち着きのないエナリだけど、学校では非常にきびきびと働き、
班長などの仕事も積極的に引き受け、授業中も話をしっかり聞いているらしい。
先生、それは本当に同一人物なんでしょうかね。


男女問わずよく遊んでるし、友達も多いと。入学当初はちょっとしたトラブルに
どうしていいのかわからなくて涙ぐんでたこともあったけど
今では結構子どもたちだけで解決したり、先生に助けを求めたりと
考えて動けるようになってるという話だった。

なんか先生の話を総合するとアカレンジャーとして頑張ろうとしている
黄色いレンジャー、って感じなんだと思う。

そんなエナリ、学校アンケートを実施して、最後の自由記述欄で
「何か困っていることがあったら教えてください」という質問に対し
「困ってるんだけど、こんなこと書いていいのかな~」などと
迷っている様子だったようで、先生が「何でもいいから書いてごらん」というと
「4年●組の△△△△(コナンのフルネーム)に困っています」
と書いたらしい。

確かに。
いつもいつも意地悪されてて困ってるけど、学校側が求めてるのって
そういう答えじゃないと思うのよね…

で、先生も「どういうことかな~と思って」というので
「よくある兄弟間のもめごとで…」と具体例などを説明した私。
先生も「そんなに深刻そうだったわけではないので、私もそのうち
さりげなく聞いてみようかな~と思ってます」くらいだった。
私も困ってることがその程度のことで、もっとクラスでいじめられてるとか
そういう嫌な話がなくてよかったな~と思ったわ。

私も今は勉強よりも生活態度、生活習慣重視だということを伝えたくて、つい
「勉強はそれほど期待してませんから」みたいなことを言って
ちょっと先生にオイオイ、って突っ込まれそうになったけど
今はガツガツやらんでもいい、ってことなのよ、先生。
あの子に期待してないってことじゃないですから、一応。

上の写真は掲示板に貼られていたエナリの絵。
どこぞの鉄道オタクに影響を受けたのか電車の絵だったわさ。

いずれにせよ、結構頑張ってるのね、エナリくん。
特に何があるってこともなく、15分ちょうどで終了しましたとさ。

自分へのご褒美なipod touch

2010-12-12 22:24:35 | Weblog
ずっとどうしようかと迷っていた ipod touch。
ついに買った。
ガンガンCD入れてる。家では無線LAN使えるからPC立ち上げなくても
ネット見れるし、今さらG mailアドレス取得してipodからメール見れるように
してみたし、itunes storeでアプリ購入してみたり、
なんだかめちゃくちゃ楽しい。
来年も頑張って働くぞ。

ちなみにサボさんも欲しくなってる。
スマートフォンじゃなくてこっちになるのかな?

もうこうなったら「スティーブ・ジョブズ脅威のプレゼン」を早く読まなくては。