さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

「論理的思考力を鍛える33の思考実験」読了

2017-10-22 22:23:45 | さるみみ文庫2017
まあ、タイトルそのままのさまざまな「考える問題」が載ってて
最初はサンデル教授の白熱授業で取り上げられて有名になった、
ブレーキの利かなくなった列車の話があって、とにかく最初の方に載っていた問題が
知ってるものだったり、面白そうなものだったので読んだんだけど
最後の方の思考実験ということで紹介された題材は、はっきり言っていらないと思う。

いろいろと考える頭の体操として面白かったものは、前半に集まってたかな。
列車の話や、モンティホール問題、5億年ボタンの話とかね。

途中で、数字が関係している内容なんかだと全然わからなかった私。
息子たちに言わせれば「こんなの簡単じゃん」とか言われたりして、
そもそも何が問題なのか、何が変なのかわからないのが多くて、ストレスフルだったわよ。

今すごく話題になっていて、売れてるみたいだけど、結論としてはそんなに言うほど
面白いって思うネタはそれほどなかった、という感じかな。

なんかエナリが興味を持ってる様子だったので、学校で読む本なくなったって
言ってたのもあったので、読んでから渡したんだけど、もう半分くらい読んでた…
中学生でも読めるレベルだったってことね。

何かを考えるきっかけになる、って面ではよかったと思うんだけど
もう少し深く考えられるようなテーマが欲しかったわ。

もちろん、もしかしてこの本は深い思考練習のためのきっかけづくりという意味合いで出版されてて
そういう意味では目的を達成しているのかもしれないけど。。

さてさて、次は何を読もうかな…
最近はまたペースよく本を読めているのが嬉しい!


エナリ、コナンに並ぶか。

2017-10-15 21:32:04 | さるみみ学習塾
エナリが先週、学校から前期の通知表をもらってきた。
去年は美術と体育が4という状況で、2年生になってからも恐らくそこは揺るがないと
本人は話していたので(実際、作ってきた美術の作品は、死ぬほど下手くそだった)
今回もその2科目は4必至かな、と思っていたんだけど、
もらってみて驚愕。


オール5ではないか…


しかも体育はオールA。
そんなわけはない。

エナリに「これって、あんたの出席番号の前後の人と間違ってるんじゃないの?」
と、聞くと「ああ、前の子はバスケ部でめっちゃ体育得意な子だわ。後ろは違うけど」
って回答。「じゃあ間違われたんじゃないの?」
って言ったら「そうかもしれない」とか言う始末。

そんなに本人的にも謎の評定だったってこと??

美術はまあ今入っている委員会の担当の先生ってこともあるから
そこで頑張ってますオーラを出してるようなので、もしかしたら下手くそだけど
おまけしてくれた、ってこともあるかも。

まあエナリは、かなりドヤ顔で通知表を持ってきたのよね。
よっぽど嬉しかったのかしらね。
冬はスキーがあるから、体育の5は怪しいところだと思うけど、
それでももしオール5で終わったら、コナンと内申で並ぶってことでもあるから
我が家の大誤算よね。そうなったら。

Aランクっていうだけで、もう既に大誤算ではあるんだけど(爆)

もうすぐ今度は高校から前期の成績表が送られてくるだろう。
単純に比較できないけど、たぶんエナリに「大したことないな」と言われる内容であることは間違いない…

「ナラタージュ」読了。

2017-10-14 21:05:27 | さるみみ文庫2017
最近、映画化されたみたいね。
結構いろいろな場所で宣伝聞いたし、本屋でもこの作品平積みしてPOPつけて
ちょっとにぎやかになってたから、読んでみたわよ。
恋愛小説があまり得意ではない私なのだけどね。

で、実際読んでみて。
うーん。やっぱりこの手の小説はちょっとあまりよく味わえないわ、私。

松本潤が演じる先生が、まず人物的に理解不能。
坂口健太郎が演じる役どころの男の子もなんかキモい。結構病的なキャラの割に
すんなり別れることができてるのも、よくわかんない感じだし、
後輩の死のエピソードもこの小説にとって必要だったのかどうかわからないし。

キングオブ女子な方々には大うけするのだろう。
50万部も売れたらしいので、共感できる人は多数存在するのだろう。

当然、私は嵐にも興味がないので(今はロバート秋山の方が魅力的)
映画は見に行きませんわ。
島本理生の著書も、もう読まないと思われる。


「俺たちの明日」下巻 読了

2017-10-09 22:08:00 | さるみみ文庫2017
下巻の場合は、4日くらいで読めたね。
それもそのはず、すでにロッキング・オン・ジャパンで既に読んでる記事とかあるし。
しかもライブの映像とか家に残ってたりするのもあるので、
「ああ、このライブのときってこんな演出とかあったよね」
などと言いながら本読んでみたり。

まあ、とにかく30周年祝祭ムードでこれまでの(途中からだけど)
歴史を振り返ると、みやじも大人になったんだな、ということをあらためて思わせられる。
まあ本人も今は51歳なんだから、そりゃ当然なんだが。

ますますこれからも目が離せないエレカシさん。

もちろん新曲のCD初回限定盤も予約済。

今日もWOWOWで録画したライブを見て充電。
明日からの仕事を前にパワーチャージ完了。

さあ、頑張ろうぜ!だわさ。


最高!北海道クリエイターズファイル祭

2017-10-07 23:15:42 | Weblog
我が家において、ロバートは「ポケモン芸人」でしかなかった。
日曜の朝にいつもエナリが見てたわよ、ポケモンの番組。

そのロバートの秋山竜次のすごさをしったのは本当に最近。
YOKO FUCHIGAMIを見て「あれ?ロバートの秋山じゃないの???違うの??」
というところがきっかけで、その後しばらくしてから
これがクリエイターズファイルという壮大な企画であることを知ることに。

それによって、秋山が単なるポケモンしばり芸人ではないことを知って
かなり感動したのよ、私。
だから、パルコでクリエイターズファイル祭が行われると知って、
もう、絶対見逃すまい!と思ったわさ。

初日にこそ駆けつけることはできなかったけど、わくわく最高潮でパルコ7階へ!
入場料500円を支払って中に入ると、結構混雑していることにびっくり。

老若男女、それこそ私より年上の人もいたりして、結構驚いた。
ここはゴッホ展なのか!と思うほど。
これ、冗談じゃないよ。

入場のときにもらったトレーディングカードも笑えた。入場半券のデザインも
とにかく凝りに凝って、本当に楽しめた。

素晴らしさを伝えたいけど、ネタバレになっちゃうと面白くないし
やっぱりこのロバート秋山の「芸」をちゃんと見てもらいたいので
あえて言葉にはしない。

もう一度行きたいくらい。

いや。もう一度行く可能性は高い…