さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

「宮本、独歩」を聴く。

2020-03-04 23:51:33 | Weblog
ミヤジのソロアルバムがついに出た。
予約してこの日を待ち望んでいたわけだけれど、
このアルバム豪華すぎる。本当に豪華すぎ。
ハレルヤで始まって昇る太陽で終わるとか。
タイアップ作品めっちゃあって、椎名林檎とスカパラとのコラボも入っていて
ホントにソロ初のアルバムなのにベスト盤か?と思うほど。

ツアーのチケットも取れたので心待ちにしているわけだけど、
問題はコロナウイルス。
このままだとたぶんライブは延期になるんだろうな…

中止は嫌だから絶対延期しても開催してほしいわ。

通勤のお供にしばらく聴きこむこと間違いなし。

突然終了、エナリの1年生。

2020-03-02 23:22:28 | 150位からの札南ライフ
コロナウイルスの感染拡大を防ぐ目的で小中学校だけでなく
道立高校も24日まで休校になっちゃったわね。
エナリは定期考査中だったんだけど、2日しか消化せず、残り2日は消滅…?
突如として1年生は終了してしまった。

で、当のエナリくん。

ここぞとばかりにスマホゲームの日々。
母の怒りを買うには十分すぎる日々ね。
そこで現在帰省中の兄、コナンくんにお願いして特別春期講習5日間実施中!
一応現在某予備校で数学教えるバイトしてるコナンなので
数ⅠAなんてのは楽勝範囲。
まあ、自称「数学だけなら東大レベル」なのでね、私もバイト代彼に払って
エナリに指導してもらってるわけ。コナンもエナリも外出してなくて退屈だろうけど、
まあ一方は勉強してて大変で外出どころじゃないし、もう一方は家でバイトだし。
一日はそれなりにやること満載でいいんじゃないか?

ところが自称「困ってない」はずのエナリはコナンに言わせれば「底辺」らしく
初日に理系ならここまでできて欲しい、というレベルに至っていなかったということで
2日目には文系数学の入試問題を解かされてたわ(爆)

兄弟だから、兄の弟に対する人格否定発言も割と多めだったりするものの
コナンの「見立て」の力は高いな、ということを傍から見ていて思う。
どこまで理解していて、どこにつまづきがあって、そうすればそれが解決するのか
そういうところをしっかりつかんでるんだな、という感じ。
数学は得意だから、っていうのもあると思うのよね、もちろん。
英語なんかは同じ力を発揮できないだろうよ。
でも、割と「教える」力あるんじゃないかな、と思った。

結果的にエナリは全然この1年で伸びることもなく終わってしまった。
塾とか行きたくないって言うから行かせないままできたことをサボさんなんかは
「行かせなくていいのか?」ってずっと気にしていたんだけど
私は本人が行きたくないならお金かけるだけ無駄と思って行かせずにきたわけで
でも時々こうやってコナンが帰省するたびに教えてあげるだけでなんとかならないかな?
とか思ってたりして。これから先、物理も教えてもらえばいいんじゃないか?

でも英語とかどうすれば?
化学はいざとなったら駿台に入れてしまえばいいかもしれないけど、英語は…?

とにかく突然に終わったエナリの1年生生活をなんとか穴埋めするべく画策中。
コナンが帰ってしまったら終わりなんだが…

「売り上げを減らそう」読了

2020-03-01 22:53:12 | さるみみ文庫2020
随分とブログをお休みしていたんだけど、別にコロナに罹患していたわけでもなく
ただただ忙しくて疲れてたり、風邪ひいて熱出していたりとかで
全然PC立ち上げる気になれずにここまで来てしまったわけで。
でも、本とか読んでいたには読んでた感じ。
先月読み終わっていたのがこの「売り上げを減らそう」
コーチャンフォーで見かけてそのタイトルの斬新さに惹かれて買ってしまったのよね。
私の仕事場でもよく売り上げはいろいろと言われるところなんだけど
そのために職員が忙しさですり減って、有給休暇取得どころか公休取るのもままならず
ホントにその売り上げを追った先に何があるんだろう、って
最近プレイングマネージャーとしてはいろいろと思うこともあり、
そんな中でこの本を読んでいたわけ。
職種も私のところとは違うんだけど、考え方を自分のところに置き換えて
取りうる行動を考えられないかな~なんてことを思いながら読んでた。

で、ちょっといろいろと思うところがあり、新年度の数字の作り方に
ちょっと工夫をしようかと思っていた次第。

今、インプット大全とアウトプット大全って2冊とFACT FULLNESSの3冊が気になってる。
小説も読みたい、でも時間ない。そんな中にあってコロナウイルス流行で
週末は家にのんびりステイになっているので、今週末も読書かな?
なんてことを思ってたりする。

早く収束しないかね。