さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

「決壊 上巻」読了

2020-04-29 17:23:37 | さるみみ文庫2020
平野啓一郎作品。サボさんが初めて読んだ平野作品がこれで
当時「すごく読みにくかった」と言ってて、でも途中からグイグイ引き込まれて
すごい作品だったから絶対読んで、と言われて何年が経過しただろうか。
コロナ外出自粛によって日の目を見た感じね。

哲学的な会話が随所にあって、なかなかつかむのが難しかった部分はあるし、
なかなか話が進まないのでどうなっちゃうんだろう…と思ったけれど
上巻の後半から加速度的に話が進んできた感じ。これは下巻早く読みたいんだけど…
残念ながら買ってなかったので手に入らず仕舞いのまま。コロナ外出自粛期間が
終わって落ち着いてから下巻を買おうと思うものの、いつ収束するのかな。
それかアマゾンかなあ。
この家族はどうなってしまうんだろう。
いろんな人の心の中が決壊していく様が随所に感じられたわさ。

この本の兄弟のようになかなか我が家もコナンとエナリは打ち解けない部分があるので
ちょっとドキドキしながら読んでた感じ。
猟奇殺人の結末はどうなるんだろう。さあ、怖い怖い。

「猫の客」読了

2020-04-28 14:18:39 | さるみみ文庫2020
猫好きなので、本屋でこの本が平積みされているのを見て「ん?」
と思ったが最後、購入していたのが積読本となって数か月経過。
コロナの外出自粛によってできた時間で読まれた1冊。

この著者のことを私はまったく知らないのだけれど、
文章としてはサラサラと静かに流れていく、エッセーみたいな感じだった。
猫の描写がわりと細かくて猫の動きがすぐにイメージできたので、
きっとこの人も猫好きなんだろうな、と思った。

さらりとしていて物足りなさはどこかにあるんだけど、まあこういうのも
時々はいいんじゃない?という本。

STAY HOME下での過ごし方

2020-04-27 13:47:41 | Weblog
コロナ疎開してきたコナンも2週間の健康観察期間を無事に終えてよかったね、
なんて話をしていたのが10日ほど前だったわけだが、大学の授業がオンライン学習になるので
新しくマイク付きのイヤホンを買いに行かなくちゃ、と言っていた矢先にサツエキ周辺の
商業施設が休業になり、今やどこもかしこも閉じていて、状況はどんどん悪化していき
コナンはいつ大学寮に戻れるのかタイミングを失いつつある今日この頃。

サボさんも週に2日は在宅勤務になり、出社する日も時差通勤しているけれど
私の職場は相変わらず勤務が続いていて、いつ罹患してもおかしくない。

買い物もできるだけネットスーパー使うようにしてるんだけど、それ行かないと買えないの?
みたいな品物がいくつかあって、結局週に2、3日はスーパー行ってるし…
難しいねSTAY HOMEも。
コナンもエナリも全然外に出ないもんだから、だんだん太ってきた感じがする。
気が付いたらすぐ昼寝とかしててだらけ具合も半端ない。

そんな外出制限あるなかで、やっぱり本を読んだり勉強したりというのもあるけれど
「作る、食べる」が充実しているかも。
私の休みの日はおやつ作りが増えたわね。レアチーズケーキ、パウンドケーキ、杏仁豆腐など
簡単に作れるものばかりではあるけれど、子どもたちには好評ね。
あとリクエストに出るのが「居酒屋メニュー」
ということで、昨日は居酒屋ごっこの夕食でしたわ。
揚げ出し豆腐、なすの揚げびたし、焼き鳥4種(豚ニンニク串うまかった)
とりかわポン酢、野菜サラダなどなど…

当然飲み、なんだけど、コナンも20歳になったもんだから3人がダラダラと飲んで食べて…
体重増加がヤバい。
私は毎日スクワットしているけれど、テニスもお休みしているサボさんは「もう動けないかも」
と大変危機感を感じているわね。

学校はいつになったら再開するのだろうか。
もう通常通りの生活は戻らないような気になってしまうわね。
毎日朝起きて検温が終わると「今日も生き延びれていた」と安心するような状況。
戦時中はきっともっと閉塞感すごかったんだろうな、と思うと我慢しなくちゃダメなんだけど
やっぱり、毎日の不安感はすごい。
今週末は衣替えやらバルコニーのお掃除やらで体を動かしてみようかな。

みなさま、どうお過ごしですか?

不安だらけの新学期

2020-04-11 23:14:20 | Weblog
どこもかしこもコロナ一色で、私は会社から毎朝検温するように言われて2月の最終週から
健康観察を続けている。とにかく手洗い、睡眠時間を確保して疲労を残さないようになど
本当に自分を含めた家族の体調にナーバスな日々にくじけそうになってる。
サックスもレッスン休講だけど、再開されてもしばらく休もうかな、と思っているところ。

職場も上司が割とそういうことに敏感なので、率先して毎日あちこちをアルコール消毒して
(消毒液がなくなると思って早めにネットで注文していた人)2、3時間に1回の換気など
とにかく徹底していて、寝ている間以外はコロナコロナ、コロナ。
もうマスクはなく、何度洗ったかわからないPITTAをつけているけれど、
そろそろ新しいの欲しいんだけど…と思う。

結局なんだかわからないままに高校1年生が終わったエナリ。外出自粛のあいだも
全然家にいるのが苦ではなく、むしろ出不精だったのが幸いして??
体調も崩さず2年生になって学校に通い始めた。
なんと部活も再開して、大丈夫なのかな?と思いつつも本人は自転車通学だし
学校の中でだけ前に買っていたPITTAの黒いやつを使って過ごしている。
部活の練習のときは外しているみたいね。

一方、一度大学の寮に戻ったけど、授業開始時期をずらす話が出て札幌に戻ってきたコナン。
結果として今言われている「コロナ疎開」になったんだけど、
コナン自身には家から出ないように、というのと毎日検温するように伝えていて
もうすぐ帰省して2週間になるので我々もなんとかそこまでは特に目を光らせている感じ。
なぜかコナンも家から出ないのが苦ではないようで、仕事から帰ってくると
パジャマ姿のコナン…聞けば朝から着替えてないとか…大丈夫なの?もうすぐ20歳なのに…
春に履修予定だった科目の予習をしているみたい。高校時代より勉強してるかも?!

そして我が家のサボさんも単身赴任期間を終えて(早すぎる!)自宅に戻ってきたわさ。
彼も通勤で地下鉄を使っているため、毎日使い捨てマスクしているんだけど、
それももう底をついてしまってる。
うまい具合に人からもらったのを使っているんだけど、それがそろそろ怪しいので
早くマスク手に入れたい!とにかくマスクやーい。

いつまで続くのかこの緊張感は。ミヤジのライブも一度延期になったけど、たぶん再延期、
ってなるんだろうな…と思う。五輪もチケット取れたのに、来年だったらどうするんだろう。
行けるんだろうか?先が見えなくて不安。
どこまでも不安…