さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

モルモット中学校体験記 その4

2016-06-29 19:49:33 | さるみみ学習塾
そろそろテクニカルな話も。

うちのコナンは最初、私立の某中学校を受験すると言って
5年生の春に塾に通いだしたんだけど、実際に5年生の秋に学校説明会に行ってみて
私が「なんかちょっと違う」って印象をその学校に持って、その段階でやっぱりコナンに
「ここじゃなくモル中の方が断然合ってると思う」という話をしたのね。

その時点でモル中の学校説明会は終わっていて学校の様子を見ることはできず
なんか受験してもすぐ高校受験をしなくちゃならないことに納得していなかったコナンは
ぶつぶつ言いながら他の私立中を見て回りながら、でもその時点で自分が
「ここだ」って思う中学校に出会えないままに5年が終わろうとしていた感じ。

もしもモル中が気に入らなかったら地元の公立中に行くべきと思っていた私だけど
コナンはなぜかどうしても地元の公立には行きたくなかったので
モル中が気に入らなかったら、最初に行こうとしていた私立を目指すつもりでいた様子。

正直言って、モル中は学力試験が重要、というよりも行動観察とか面接が重要になるわけで
実際問題学力試験の問題は本当に基本的なことしか聞かれないので差がつかないと言われる。
まあそんなこともあったから、たぶん5年生の時間を志望校が決まらない状態で
過ごしていても間に合ったのかと思う。

モル中に関して言えば、6年生の春から頑張っても十分間に合うんじゃないかな~とは思う。
テストができるかできないか、というよりむしろ、学校が求める子かどうか、が重要なので
当然合格をもらえなかった子でも学力的にはすごく優秀な子もたくさんいて
モル中に合格できなかった子=頭が悪い、というわけではない。

そういう観点から言うと、コナンはモル中で大丈夫な子だと思うし、
逆にエナリはモル中ではダメな子だと思う。
積極的に議論したい子じゃない、ってこともそうだけど、何より「器用じゃない」っていう点で
モル中を勧めなかったのよね、私。遠くまで通学すること自体望んでいなかったのもあるし
学校の友達と同じ中学に行きたい、自分だけ地域を出たくない、っていう本人の意思もあったけど
学校が欲しがるキャラではないな、とも思ったので勧めはしなかった。
自分の子が学校の求める子かどうか判断できる、できないは、あくまで卒業生である私がみて
どう思ったかであって、実際はどうなのかわからない部分ではあるんだけど、
とにかく私立と違って学力で決まる学校ではないので、残念な結果だったとしても
全然悲観する必要はないと言えるわね。

話はコナンに戻って。
6年の秋に学校説明会に行ってみて、コナンは「ここは面白そうだ」となって受験を決めたけど
そこからは学力試験で「いかに取りこぼさないか」ということと面接で「いかに自分の意見を伝えられるか」
を意識して過ごしていた感じだったわね。
特に行動観察試験みたいに知らない子たちと突然グループになって、
協力して何かをしなくちゃならない、そんな状況は対策のしようもなく、彼自身の底力を信じるしかなくて
毎年5倍くらいの倍率になることもあって「ここができれば安心だね」という感覚は最後までなかった。

実際に試験を受けてきたコナンの感想としては
学力テストは最後まで国語が苦手だった(今も苦手だけど)コナンにしてはスムースに解けた、
算数も理科も社会もそれほど難しくなかったということだった。
行動観察でコナンたちはバランスボールを使って老若男女が楽しめるスポーツを考える、
とかいうテーマだったみたいなんだけど、グループの6名のうち一人は明らかに参加してない子だったけど
コナンを除く他の4人の男の子が全員「俺が俺が」って感じの子で次々にいろんなアイデアを
思いついて実際にバランスボールを使って挑戦して「やっぱり駄目だ」という感じになり
次の子が同じことをやり…という展開で、コナンいわく「全然まとまってなくて、みんなそれぞれ
勝手に自分の意見を言い合ってた感じだった」らしい。
そこでコナンは何をしていたのか?と尋ねたら
あまりにみんながいろんなことを言って暴走するから、コナンはみんなの意見を一人ひとり聞いて
あいつはこう言ってたけど、どう思う?とかこれはこうしたらどうか?とか
早い話が調整役になって、意見がまとまったら「じゃあ、お前、実際やってみろ」って
他の子に実践させていたらしい。

自分でやってみるんじゃなくて、人にやらせるあたり、コナン的ともいえる。

面接では某塾でやった直前対策でもらった想定問答集にあることは全く聞かれなかったようで
特につっこまれたのが「いじめ」についてだったらしい。
コナンは6年生のときにクラスにいたある男の子がいろんな子にいじられてて
最初は関わらなかったんだけど、中心の子に「お前も参加しろ」的なことを言われて
その子が助けを求めたときに知らん顔した、ってことがあって
コナン自身も自分が「イヤだ、って言ったら自分が標的になると思ったから知らん顔した」
って先生に説明した、ってことがあったのよね。
先生が結構早い段階でクラスの子の異変に気が付いてみんなに聞いて回って、大事にならずに済んだんだけど
そのことについて面接官に話をしたらしい。
どういうくだりがあって、そのいじめに関する話が出たのかはわからないんだけど、
面接官に「あなたはもういじめはしないと言えますか?」と聞かれて
コナンは「はい」と答えたのだという。この話に時間を取られて他に一つくらいしか
聞かれなかったということで、この答えを最後まで気にして「落ちたかも…」って言ってたくらい
すごく印象的だったらしい。

他の子が面接中に「どうしてこの学校を志望しましたか?」と聞かれていたのが聞こえてて
「レベルの高い子が集まるから」と答えて結構先生に突っ込まれてたとも話してたわね。
「それなら〇〇中学校に行った方がいいんじゃないの?」と言われて答えに窮していたらしい。
当たり前だわね。学校が求めてるのはそういうことじゃないからね。

合格発表を見に行ったときにコナンの受験番号の後には一人しか合格しておらず
それを見たコナンは、同じ教室で受けていた子の中で自分ともう一人しか合格してないかも…
って言ってたんだけど、実際どうなんだろう。

私は行動観察の調整役としての働きが評価されたんじゃないかな~と思ったけど。
今はちょっと行動観察の形式も変わったみたいなんだけど、
学校自体が常にお客さんが多くてみられることも多いし、初めての先生(実習生など)とも
接する機会が多いから、人見知りじゃない方がいいってこともあるだろうし、
なじむのに時間がかかる子はそういう意味ではモル中向きではないのかも。

という感じかな。










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モル中をめざしています! (はじめまして)
2023-07-20 19:39:34
はじめまして。
さるみみやさんのブログを楽しくいつもみさせていただいています。
小4女子なのですが、モル中を目指しています!
どこの塾がおすすめなのか教えていただけると助かります。
さしつかえなければ、コナン君が通っていた塾を教えていただけると助かります。
不躾なお願いで本当にすみません。
どうかよろしくお願いいたします。
おそくなりました (さるみみ)
2023-09-25 17:03:42
はじめましてさん
7月にコメントいただいていたのに遅くなりすいません。
コナンが入試を受けたのは10年以上も前になるので
今と状況は違うのではないかと思います。
コナンは日能研という塾に行っていましたが
正直オーバースペックだったと思います。
練成会とか中央区だとボストンという塾も中受で
実績ありました。
そういうところの方がいいように思います。
増進会はテストに行きましたが、
勧誘の圧力がすごくてウンザリしたので
直前対策講習?的なのの参加のみでした。
10年前なので、あくまでその当時の話ということで。
Unknown (はじめまして)
2023-09-28 20:44:41
さるみみさん、ご返信いただきありがとうございます!

札幌附属中学校には憧れますが、うちの子に向いているのかすごく悩んでいるところです。
おたく女子で。特に親しい女子はいなく、男子とのほうが気があうというような子です。

お世話時にも、忖度できないタイプで。。このまま公立中学校へいっても苦労しそうです。。。

それにしても、お子様が自立への道に着実にすすでいることにうらやましいと思います。

さるみみさん、本当にお疲れさまでした!

コメントを投稿