さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

人間ドック体験記

2007-10-31 12:14:47 | Weblog
今日は35歳自分リフォームの一貫で、
人間ドックに出かけてきた。
専業主婦はみな、よほど死期が近づいてなかったら、
自分の体調なんてそっちのけで生活してる。
しかしさすがに35。体も錆びるお年頃だ。
今、子供たちを残して死ぬ訳にはいかないので、
検診を受けなくては!と悟りを開いた私だった。
ただね~ドックはバリウムがネックなんだよね~
まだ働いていた頃、毎年あったバリウム検査。
発砲剤からして苦戦していた私。
流し込んで下さいって言われてもね~
バリウムはイチゴ味の飲むヨーグルトだと思って下さいと言われてもね~
そして検査後の下剤使用もね~
考えれば考える程に飲めない。
やっとの思いで飲んだら、機械に乗せられて回されるし。
あれがないなら、毎年受けてもいいよ、検診はさ。

今日は夫に休んでもらって朝8時半には病院入り。
検診専門病院なだけあって、右も左も検診受けに来た人ばかり。
おまけに病院はきれいで、いかにも最新機器が入ってます、どんな異常も見落としません、
くらいの意気込みを感じたりして。

ベルトコンベアに乗せられるがごとく、次々に手際よく検診種目をこなしていく。
採血も痛くない。
でもいつバリウムが出てくるのかと気がかりで、かなりドキドキしてた。
そして最後の最後に来たよ、メインのバリウムが。
発砲剤はスムースに飲めたので、こりゃいける?とおもったのもつかの間。
マクドナルドのLサイズドリンク並のバリウム入り紙コップを渡され、
どんどん飲んで下さいって言われても~
はきそうになるのを堪えつつ、一体何分かかったのだろう。
あと2口で飲んで下さいという最後通告を受け、吐くのを覚悟で飲んだよ、私。
そして回った回った。
うまく写りましたかね?
口元真っ白にして、ぐったり疲れた私はもう生きる気力もない。
なのに最後に体力測定されますか?
と言われて、はいっ、と答えてしまった。
そこからエアロバイク漕いじゃったよ。
全てが終了して、病院から昼食出されたのがこの写真。
和食と中華を選べて、私は中華。
昨日の9時以降は飲まず食わずな体にしみる飲茶~。
これから私は下剤と格闘だ。とにかく無事終了してよかった~。



インフルエンザの予防接種

2007-10-30 11:52:46 | Weblog
今期の予防接種に行ってきた。
10月中に接種しても最近は春先まで流行するから~って
みんな遅めの接種にシフトしつつある中、あえて今年も10月中に1回目。
他のみんなは大丈夫かもしれないけど、我が家は仮に
11月に1回目接種して12月の頭に2度目~というコースにすると
断然その間に1度は風邪ひいて延期、延期を繰り返して
5週間も間があいてしまい
「まあ打たないよりましだよね」と先生に言われる羽目に。
ということで我が家はこれからも10月-11月コース。

みなさんのかかりつけ病院では予防接種の代金おいくら?

我が家の場合だけど
かかりつけの小児科 子供2000円 大人2500円

こざるが通っていた幼稚園の近くの小児科で
私が子供の頃かかりつけだった病院 子供1700円 大人2100円

こざるクラスメイトの祖父の小児科 子供1500円 大人知らず。

他に子供2200円という話をしていたところもあって
本当にさまざま。

でも予防接種の金額もさることながら、接種に行って風邪をもらってくる!
というのが最も気がかりなところ。
空いてそうな時期をあれこれ考えてみるものの、なぜか裏目に出てしまう。


ところが今年、それが解消されることに!
近所の耳鼻科でもインフルの予防接種を受け付けていて
子供1700円、大人2100円!!
おお、子供たち接種してもかかりつけ小児科で接種するより安いから
私1回分が一部カバーできるじゃないか!
しかも耳鼻科なので高熱とか嘔吐している子とかもいない。
これは最高!!
ということで、早速昨日予約して接種。
3人で5500円なり。それでも結構大きいけどね。

今年はインフルが早くから猛威を振るっているので
みなさん、早めに手を打ちましょう!

ようやくSAXケース買えた!

2007-10-27 23:17:06 | Weblog
かねてから、重たくてなんとかしたかったサックスのケースをついに新しくした~!
人気のシャイニーケースは確かにカラフルで
気にならなかったかと言えば嘘になるが
でも、やっぱりベルの中にネックしまうのは納得いかず。
そして、バックパックタイプがいいと思いつつも、
身長が低いので、やっぱりトレッキングケースはバランス悪い。
あれこれ悩んで半年近く。
プロテックのケースを買うことにしようと決めてからお金をぼそぼそと貯めて、
ようやくゲット!
しかも欲しかった赤い色のケース!
肩にかけられるようになって、少し楽になったかも。
明日のレッスンはご機嫌?
あ、リハーサルだったんだ。(〒_〒)
さるみみ、ちょっとサックス頑張ってます。


矯正後2ヶ月経過

2007-10-26 01:50:08 | 矯正日記
昨日こざるの歯医者に行ってきた。
上の一番奥の歯を外側に広げる装置をつけて2ヶ月。
毎日歯磨きをして見てると、素人目にも手前の歯より外側に
ずれていることがわかる。でもどこまでずらすのかな?

ということで、今日行ってきたんだけど、やっぱり10分くらいで
速攻終わって処置室からでてきたこざる。

先生に様子を聞いてみると、
開始当初は上の6歳臼歯(一番奥の歯)が下の6歳臼歯よりも
内側にあったんだけど、今丁度上下が同じくらいの位置にあって
上の歯の一番高い部分と下の歯の一番高い部分がぶつかる状態らしい。
次に来たときはおそらく上が下よりも外側に噛むように
正しい位置になっているとのことだった。

え?今でも上の奥歯は手前の歯よりも外側にあるように見えるのに
それでもまだ外側じゃないと正しい位置じゃないってこと?
その事実にえらく驚いた私。

そしてこの4週間の間にあったこととして、
金具が一時期舌に埋まる感じになっていて
舌にくっきり金具の跡が残り、その状態が続いて舌をこする感じに
なっていたのかな?金具で舌が切れていた部分があったことを伝えて
次の4週でもまたそうなる可能性があるのかを尋ねたら
なるかもしれないとのこと。
最初は歯をきつく押してる金具も、歯がちゃんとずれてくると
なんていうのか、ちょっとゆるくなって「浮く」感じになるみたい。
それで口を閉じたときに舌にあたりやすくなるんだと。
まだまだこざるの苦悩は続く。

でもなんとなく、矯正第1期の第一部の終わりが見えてきた。
ちょっとホッとした。
4週間後どうなってるかな~

賛否両論あるけれど、ゾロリデビュー!

2007-10-25 13:31:11 | Weblog
ゾロリは読書にあたるのか?

いろんなお母さんたちがあたる、あたらないと議論しているのを
小耳に挟んだりする。
中央図書館ではシリーズの殆どが貸し出し中になってる状態が
もう恒常的になってて、爆発的な人気だとは知っていた。
学校の図書室でもそれなりに人気があって、いろんな子が借りているとか。

私は、確かに絵も多くて話も短いけど、自分で楽しんで読めるなら
断然それでいいと思うので、ゾロリ推奨派。
しかもね、ポケット文庫には2冊分収録されてて、小さいから価格も安い。
それならどしどし買ってもいい。

絵本は確かに高いのでクリスマスなどに買うけど、「こどものとも」やら
こんなポケット文庫くらいなら欲しいと言っただけとにかく買う。
書籍にはお金を惜しまない。

だけど、子供に「おまえ本読め!」と首根っこをつかんで読ませたりはしない。
はっきり言ってこざるくらいになると「もう自分で読めよ」
と思うんだけど、きっと自分で何が読みたいとかはまだ分からないんだろうな、
って見ていて思うし、新しい絵本などは自分も読みたいので、
読み聞かせをしてしまう。ま、最近は断然その機会も減ったけどね。

私は1年生のときで印象にあるのは「海」という加古里子さんの絵本。
死ぬほど借りて死ぬほど読んでいたけど、なぜそれと同じものを
「買ってもらおう」と思わなかったんだろうか。
あとは「ふしぎなかぎばあさん」2年生になっても何度も学校から借りて
読んでいたのを覚えてる。
そうやって好きなジャンルとか作者とかをどんなきっかけからでもいいから
見つけて欲しいな~と思う。

ゾロリ読んでの難点は…
2日で全部読み終わって「次買いたい!」となってしまったことか

来月の連休あたりにまた仕入れにコーチャンフォーへ。
本代を稼ぐために働いているようなものか…

磁気インナーゲット

2007-10-24 16:31:33 | Weblog
ブログ仲間のakeさんがドラッグストアで購入した
姿勢がよくなるインナーを私も見に行った。
確かに良さそう。
でもそれより更に気になったのが、
その上にかかっていたピップの磁気インナー。
キャミソールの背中部分に磁気が入っていて、肩と背中のコリをほぐしてくれるらしい。
こっちが気になる。
より気になる!
でも実際どうなんだろう。

私の肩こりはもはや病気だ。子供の頃からなぜか肩こりで、肩こりで頭が痛くなることもしばしば。
そして今の仕事のおかげでより酷くなって、
毎年ハイタイムが来ると痛くて眠れずに
通ってる美容室でマッサージに駆け込み、
岩盤浴に行き、
夫や子供たちにほぐしてもらい、
ピップエレキバンをおばちゃん並に貼り。(>_<)
とにかくこの時期はヒドイ(〒_〒)
そんな状況を根本的に打開しなくては!と思い、整体に行くつもりだったんだけど、
あれも実は定期的に通わないとダメらしく費用を考えると思い切れないし、
そして整体師も誰がいいか分からないし。
とにかくどうしたらいいかと考えて考えて、ただただ時間が過ぎていた。
そんなところにこのインナー!
でも、まだ一応30代。ばばシャツ並に恥ずかしいかな~
などと柄にもなくおばちゃんの恥じらい。
でも、今朝のチラシを見て決断!
ツルハまで自転車走らせて買っちゃった♪。
明日から早速使うんだ~これで疲れ知らずになるかな~
よかったらもう一枚買おうかな~
夢膨らむ今日この頃。
よかったらまたご報告しま~す。


欧米か!は見られなかったけど

2007-10-23 01:44:45 | Weblog
え~全然知らなかった「欧米か」(欧米化だと思っていたし)
ブログで聞いてよかった。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とはまさにこのことで
私は夜中に早速YOU TUBEで「タカアンドトシ」を夫とともにみた。

でも、やっぱり見たことないかも。
そりゃそうか。

ネタを何本か見て、べびざるが言ってた「欧米か」は
見つけることができなかったけど「女子か」とか「子供か」とか
言ってたところから、多分「欧米化」ではなく「欧米か」なんでしょ?
って結論付けた。

わかったのはいいんだけど、全然べびざるの言ってたテンポと違う。
もっとべびざるは「おーべーか」とスローな感じで
しかも呪文を唱えるがごとく、何かつぶやくように
絵を描きながらとか、ブロック遊びをしながら「おーべーか」
でも、タカアンドトシのネタはすごいスピードだったし
みなさんが指摘していたように、バシバシ頭を叩いてて
正直見苦しい感じでもあった。
べびざるが頭を叩いてないだけ良かったと思う。

こざるに「小学校でそういうこと言ってる人とかいる?」
って、タカアンドトシのネタだということを知らない段階に
「流行言葉かな?」という仮説から尋ねてたんだけど
「いや。聞いたことないな」って言ってたから
断然そういう流行り言葉じゃないと思ってたんだけど。

それにしても、べびざるから私たちは様々な文化を学んでいるな~
そしてやっぱりすごいねYOU YUBE

オーベーカ?

2007-10-22 15:24:49 | Weblog
最近べびざるが、突然ふとした隙に
「オーベーカ」ということがある。
「欧米化?」随分難しいこと言ってる?
それとも私たちが何か別の言葉と聞き間違えてる?
それかべびざるが別の子が言ってる誰かの言葉を間違えて言ってる?
よくわからないんだけど、とにかく私たち夫婦はこの言葉にかなり困惑している。


ついに変身~。

2007-10-21 15:29:16 | Weblog
東京に住む友達のさくやっちから、
仮面ライダー変身ベルトのおさがりが到着!
べびざるは歓喜の余りにジャンプし過ぎで滑って転ぶ。
早速電池を入れて装着させたら、
案の定戦い始めた。
ああ、これでついに我が家も男の子のいる家庭になった。
これまで、こういった玩具に全く興味のなかったこざる。
我が家には無縁だった戦隊ものや仮面ライダー。
やはりそのまま通り過ぎるはずがない。
今までの倍返しくらいの勢いでライダーに染まってる。
たぶん、クリスマスは仮面ライダーの剣だな(〒_〒)
そして、電子音にまみれる我が家。

ところで、こざるの反応は。
届いてベルト装着してポーズを決めるべびざるを鼻で笑い、
次に演技指導。
ベルトに入れるカードを作ってみたり、ベルトの仕組みを観察したりして、一通り触ったら、もう興味をなくしていた。
やはりそういう子なんだろう、こざる。
しばらくは戦い三昧で夫はやられっぱなしだろう。

さくやっち、ありがとう~我が家も無事に男の子持ち家庭になりました~