今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

隣人を思うガンジーの心

2023-12-18 00:00:51 | マタイの福音書

 

マタイの福音書22:37-40

そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』

これがたいせつな第一の戒めです。

『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。

律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」‌

 

出発しようとする汽車にガンジーが乗りました。

 

‌その際に片方のサンダルが脱げて落ちました。

‌汽車が動いていたので、拾うことは危険でした。

 

‌するとガンジーはもう片方のサンダルを脱ぎ、それも外に投げました。

 

‌同行した人たちは不思議な行動を見て、その理由を聞きました。

 

‌ガンジーは『貧しい人がサンダルを拾ったと想像してみて下さい。‌片方だけのサンダルは何の役にも立ちません。‌しかし揃ったサンダルを見ると喜ぶでしょう。‌』

 

これは隣人を愛する心です。

 

‌ニューデリーに行った時に靴がない裸足の人をたくさん見ました。

‌彼らにはサンダルも貴重なものになりますね。

【祈り】

主の戒めを聞くだけでなく、生活の中で実行するものになりますように。

 

【サウジアラビア】

サウジアラビアは、イスラム国でイスラムの聖地メッカがある国です。

‌所得も高く世界12位です。

‌宗教の自由がない国と呼ばれています。

‌国家的には、国民は一人残らずムスリムであるべきだと主張しています。

 

‌外国人には個人的に宗教の自由を与えていますが、宗教施設の設立には法律で止めてあります。

‌自国民のキリスト教比率は0%に近いです。

‌自国民がキリスト教に改宗した場合は死刑とも言われてあります。

‌このような厳しい国ですが、神様がこの国を憐れんで下さり、魂が救われるように働いて下さい。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】生ける望みを持つ:第1ペテロ1章3節



最新の画像もっと見る