今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

何が慰めになるのか

2021-08-21 00:01:09 | ヨブ記

 

ヨブ記21:1-3

ヨブは答えて言った。

あなたがたは、私の言い分をよく聞け。これをあなたがたの私への慰めとしてくれ。

まず、私が語るのを許してくれ。私が語って後、あなたはあざけってもよい。

 

一番良い慰め手は人の痛み、苦しみを心の耳でよく聞く人だと言われています。

 

苦しみがいっぱい溜まると心が張り裂けそうになります。

度を超えると気が狂うこともあります。

 

ですから、誰かに苦しい心境を話したくなります。

 

しかしそれを聞いてくれる人を捜すのが難しいです。

 

心配する人も多いので、話すと最初は聞きますが、だんだんと聞くことより、責めたり、説教したり、間違いを指摘したりと違う方向に流れていくことをみんな経験していると思います。

人の話を最後まで黙って聞くことは意外と難しいです。

 

普段からそういう訓練を受けず、聞くより話すことに慣れているからです。

聞いてあげるだけで、人々は慰めを受け、力を受けます。

 

ことばはそんなに要らないです。

 

【祈り】

主よ。相手にとって必要な慰めを与えることが出来るように知恵を与えて下さい。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-慰めのことば-

  • 第2コリント4:16-18
  • ローマ15:13

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 



最新の画像もっと見る