ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

【レポ】甲州アルプスオートルートチャレンジ その2

2023-11-10 23:14:33 | トレラン
いつも見に来てくれてありがとうございます。

レポの続きです。
その2では、上日川峠エイドからレポ再開。

上日川峠エイド ~ すずらんエイド

10:08、上日川エイド(20km地点)を出発。
エイド滞在時間は7分弱。だいぶエイドワークに慣れて長時間滞在することは少なくなってきました。
昔は何か分からないけど20分くらい余裕で経ってましたから進歩です。

小金沢山に向けて登っていきます。4.3㎞で約500mのアップ。
あまり覚えていなけど最初は急登だったように思います。
えっちらおっちら登るもしんどい。半分も行っていないのに早くも疲れが出始めたか。
前半抑えたつもりなのに。こんなはずじゃないって思うものの、どうしようもない。

林道に出て走れそうなところだったけど、ずっと歩き。
こういうところを走れる強さがほしい。

林道が終わりトレイルへ。岩ごろごろゾーン。
急斜面で一見歩きにくそうだけど、足をフラットにおけるので歩きやすいんです。

私の悪い癖で下を向いて歩いちゃうんだけど、最近は姿勢を気にしており目線は前に向けることを意識している。
このときも下を向いてしまっていたんだけど、これはいかんと思って前というか上を向いたんです。
後悔しました。めっちゃ急登。なにこれ? 2度見しちゃった。知らぬが仏って大事ですよね。

急登を登り切るとこんな景色が待ってました。アメとムチ。

この辺りを狼平というのかな。ガスっていてもいい景色。

11:25、小金沢山(標高2014m)に到着。
富士山が見えるはずだけど、ガスっていて何も見えず。
昨年はたくさんの登山客がいたんだけど1人もいませんでした。
3連休の最終日に、わざわざ疲れることはしないのかな。

11::45、牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま、標高1990m)に到着。
昨年のレポでも書いたけど、日本一名前の長い山だそうです。その昔、雁が腹をこすりそうに飛んで行ったことから名前が付いたんですって。

すずらんエイドに向けて下って行きます。3.3kmで約600mのダウン。まずまずの急斜面です。

昨年コケてメガネが損傷しリタイアしたこともあり、下りは慎重になりすぎました。
骨盤ファーストがいいと思っているけど、スピードが出てこわいので、どうしてもブレーキをかけちゃって、遅くなるわ足に負担がかかるわでいいことなし。
何人かのランナーに颯爽と抜かされましたが、下りの上手な人は羨ましい限り。
これまであまり下りを重要視していなかったけど、重点的に下りの勉強をしようと心に誓いました。

時折はっとするような紅葉に出会います。
前を走る女の子たちがキャピキャピ言いながら写真を撮っており、おっさんもつられてパチリ。

急な下りが続いてうんざりする。よく皆さん走り続けられるもんだ。

12:25、すずらんエイドに到着。

屋内のエイドで、なんとなく落ち着きます。

ここでは腰をおろしてゆっくり休憩。
バナナとパンをパクつき、お味噌汁と持参したおにぎりをいただきました。
味噌汁とおにぎりって最高。体に染みわたり元気が出ました。

トイレに行ってリスタートです。
エイド滞在時間は13分でした。

つづく。

どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!