ども。 こんばんは~
さすがに年末は慌ただしくなってきましたね。
仕事の話ですが、山を乗り越えて余裕こいてたら
ここにきてトラブルに見舞われ、ブヒーって感じになっております。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか? ブヒー?? お友達やね
さて、先週の三田国際マスターズマラソンの詳細レポを書いていきます。
・・・
う~ん
だいぶ忘れてしまってる。
そんな自分に愕然とします。
詳細レポと書きましたが、サクッといきますよ。
まぁでもあれですよ。
1週間経っても覚えてる内容ってのは、洗練された内容ってことです。
しばしお付き合いください。
受付開始の8時に会場に到着。
今年は過去最高の約5430人がエントリーしたということで混雑が予想されましたが、
郷の音ホールの駐車場はまだ半分くらい空いてました。ほっ。
受付後、郷の音ホールで会社の同僚と落ちあい、
入念にストレッチしながらスタートを待ちます。
お互いに調子や目標タイムを確認。
「今年は調子悪いねん。ゆっくり走るわ」と言うと、
「またまた~、そう言って毎年早いやん」と突っ込まれました。
いつものライバルを油断させる戦法がバレてました。(^^ゞ
今年は本当に故障してるので
Bブロックスタートでしたが、迷惑がかからないよう最後尾からスタート。
スタートラインを通過してときにストップウォッチをON!
スタートのロスは5,6分だったと思います。
キロ7分で走れば、リミットである2時間30分で走れる計算。
あわよくば完走できるかなぁ~と思いながらゆっくり走り始めました。
横にはスッパマンの仮装ランナーがいて、応援がすごかったです。
いつかは自分も仮装ランしたいなぁと思っちゃいました。
やっぱ自分に対して声をかけてもらえると、すっごくパワーになるんですよね。
フォームに注意しながら走っていたんですが、
スタートして1kmくらいでしょうか。消防署の辺りで
早くも膝に痛みが出始め、リタイアすべきか迷いました。
でも膝の痛みはフォームを直せば直る!と思ってるので
どこが悪いのか試行錯誤しながら走り続けました。
そんななか逆走してるランナーを目撃。
半そでTシャツにランパンの早そうなランナーさんでした。
きっとリタイアを決意されたんでしょうね。
そんな姿を目にして、自分はどうなんだ!?という自問が始まります。
「無理するな!やめるなら早い方がいいぞ!」という自分と
「もうちょい行こうぜー」という自分。
故障していた踵は大丈夫だったので、「もうちょい」を選択。
フォームを気にしながら走りますが、膝の痛みはなかなか消えてくれません。
「なんでだー。」
私のフォームは、左膝が内側に入るフォームなんです。
というのに最近気付いて、前日から矯正中だったんですよ。
これまで特に痛みはなかったんですが(ちょっと前のシューズ交換事件は除く)、
矯正したことで痛みが発生した模様。
自分が正しいと思うフォームで走ると痛みが出るのです。
フォームを戻そうと思っても、これまでの走りってどんなんだったけー??
こうなると、どうしたら良いのか分からずもうパニック状態です。
そんななか自宅近くの交差点に差し掛かりました。
沿道のMerrypapaさん&mamaさん&メリーちゃんの姿を発見!
寒い中応援してくれていました。アザース!
その瞬間は痛みを忘れるから不思議です。応援の力のすごさを改めて思いました。
その後、フォームの矯正を忘れることに努め、
自然に足が動くままに走ることで、少し痛みが引きつつありました。
「よし、いけるぞ!」
と思ったのも束の間でした。
平らな道路を走ってるときはいいのですが、
カーブしている道路ってかなり傾斜があるんです。
その傾斜により膝に負担がかかってしまったようで
また痛みが強くなり、歩いちゃいました。
「こんなはずじゃ・・・」という言葉が何度も頭をよぎります。
「なんで走ってるんだろ・・・」とも。マイナス思考のスパイラル。
立ち止まり、下を向く。
「くっそー」
佳境ですが長くなりそうなので
つづく