さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

インフルエンザワクチン

2012-11-06 | おしごと(なーすのなすこと・その後)


急にさむくなり、
深まる秋というより 冬の訪れを感じさせるこの頃。

クリニックでは、11月に入ってから
毎日たくさんの方にインフルエンザワクチンを接種している。

わたしもつい昨日、
余ったぶんを 半強制的に??打たれてしまった。

 (インフルエンザワクチンは、1本でおとなふたりぶんがとれる)

これがまた、どう打っても痛いのよねぇ。

ハリを刺すときは なんてことないのだが、
クスリが注入されているあいだが、痛いのなんのって…
きゅーんとした刺激を感じる痛さ。

 「ちっとも痛くなかったです」

と、まるで平気な様子のかたも多いのだが、
このワクチンの痛み刺激の感受性って
ひとによってすごく差があるんだろうか。

わたしは 誰にどう打ってもらっても、
痛くなかったためしはない。

打ったあとの反応も、
まったく腫れないひともいれば
打ったその直後から 腫れはじめて熱をもつひともいるので、
感じる痛みもきっと ひとによってちがうのだろう。


わたしは 打った直後からとはいかないまでも、
その日から 腫れはじめ、
2~3日は 上腕が重だるく、
当たると痛む。

3日ほど経った、副反応の最後の時期には かゆくなってくる。


でも、インフルエンザにかからないようにすることは
自分のためでもあるけれど、
ひとのためでもあり。

まあこれで、医療従事者としても 
1年にいちどのちいさな責任を果たせたということで(笑)。


ちなみに、
2~3日の腫れや 熱感は よくあることで、
自然におさまるので 心配はいらない。

とくに
働きざかりの人、
高齢者の人、
介護する人、
高齢者や こどもがおうちにいる人、
カゼやインフルエンザが重症化するとたいへんな病気をもつ人、
体力のない人は 受けるほうが…

こう書いてみると、
ほとんどの人が 接種を受けるのがのぞましいということになるが、
そりゃあ 誰もが、
かからないのがいちばんだ。

かかっても、かるくすむほうがよいし。


というわけで、

体質的に 卵アレルギーなどで受けられないひと以外は
接種をおすすめします。


接種後も、
うがい・手洗い・じゅうぶんな休養&栄養をとるなどの生活習慣で
予防につとめることは もちろん必要。

インフルエンザワクチンを受けても、
ふつうのカゼに対する抗体は できませんよ~

あたりまえか。


ともあれ、

体調をくずしやすく あわただしくもあるこの時期、
おからだに 気をつけてお過ごし下さいね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にもかかわらず笑う | トップ | 本番が近いのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おしごと(なーすのなすこと・その後)」カテゴリの最新記事