さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

春分・雀始めて巣くう~着物のおけいこ

2022-03-22 | 着物のおけいこ
新暦の、およそ3月20日~24日ごろの今の時期は、
旧暦では春分の初候、
「雀始めて巣くう(すずめはじめてすくう)」
です。

春分とは、太陽が真東から昇り、真西に沈む日のこと。
昼と夜が同じ長さになる春分の時期は、
二十四節気の大きな節目のひとつとされています。

雀始めて巣くう とは、
雀が枯れ草や毛を集め、巣をつくりはじめるころ。

まん延防止重点措置で延期になっていた着物のおけいこ。
今回はちょっとイレギュラーで、2日連続に。
相変わらず、悪戦苦闘しております。。。
おけいこに出かける前からすでに大汗かいて疲れ果て、
気分がわるくなり休憩。
そしておけいこでも、いまだ自立にはほど遠く…
こんなことばかりくり返しています。

2日目は、なぜかみなさんお休みで私ひとりだったので、
先生がたひとりじめ?の濃厚レッスンでした。
それでもまだまだ;;
おけいこでは、名古屋帯でいつものお太鼓結びもしましたが、
2日とも帰りの仕上げは半幅帯で。

1日目。
これ、水仙の柄だと思い込んでいたのですが、
水仙ではないそうで…でも何の花なのかというと、特定しにくいとか。
あまり季節を問わず着られるように、ということなのでしょうか。

 

 


2日目。
写真ではよくわからないのですが、
この日初めて白ではない半襟を付けて(朝にチクチクと縫って)
着ました。
白地の春の着物に薄いブルーの半襟を添えてみましたが、
縫うという作業だけでも、私には大変^^;

 

 


長襦袢に付けた半襟を、あらためて撮ってみました。
こんな色です。

 


両日とも寒くて、防寒着が必須。

 

 

着物も道行も、みんな母が着ていたものです。
ずっとたいせつに着たいと思います。

半幅帯は、母はほとんど持っていなかったようで、
おけいこを始めてから、いくつかのリサイクル帯を
信じられないようなお値打ち価格で買いもとめました。
名古屋帯でお太鼓…よりはうんと楽に、なんとか私でも結べる帯なので
ちょっとうれしい味方です。

 

お目よごし失礼いたしました;
おくち(目)直しに??
1週間ほど前のものですが、ご近所で咲きはじめていたモクレンです。


 残り香が励ますぶきっちょな和服 さくら



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パルちゃんの缶も | トップ | 春分・雷乃声を発す~桜満開 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (松本宗和)
2022-03-23 15:41:06
桜の開花宣言が聞かれる頃になりました。
昨日今日と寒い雨でしたので、一日中何もせずに
座っておりました。
明日は好天気のようですから、何か外の仕事を
したいと思います。

お母さんの着物を着られるという事ですが
長持ちするんですね。
僕は素人で分からないですが、着付けというのは
習えば会得できるものなんですね。
着物を着こなせれば風流もさることながら、
古いものでもまた生き返るという事やリメイクも
可能ということですね。
今ごろメルカリで売るという人もある中
着るのは実用的で、お母さんも喜ばれますよ、きっと。

りんちゃんは元気にしていますか。もう相当な
高齢ですから、大事にしてあげてください。
以前にチャボの卵をレオにも食べさせるかという
質問がありましたか、あれは人の食用です。
犬に食べさせたら、盗み食いしてもいけないので
やりません。
冬の間ずっと卵を産まなかったですが、春が来て
又産むようになりました。
あちこちに差し上げたりしていましたが、やっと
自分で食べる番が来ました。
返信する
宗和さんようこそ~ (さくら)
2022-03-23 18:35:15
こんにちは^^
このところ寒い日が続きますね。
いったん暖かくなったあとはこたえます。。。
桜が咲きだす頃、花冷えというのですよね、
かならず冷え込む時期がありますね。
宗和さんのお仕事は、お天気や自然のありかたと、
いつも足並みそろえて…ですね。
明日はいいお天気になりますように。

はい、古い着物こそ、貴重なのだそうです。
私も教えてくださる人がいて知ったことですが、
昭和のいつごろからかの絹は、むかしの絹とは違うのですって。
むかしは桑の葉を食べさせて育てたお蚕さんですが、
今はドッグフード(蚕フード?)のような餌で育てるそうで、
むかしのような強い絹ではないものだから、化学繊維を混ぜないとたやすく切れてしまうとか。
それでも、「正絹」の表示が許されるらしいのです。
「むかしの着物は、もう作れないものだから、絶対に捨ててはだめよ。
 たいせつにね」
と言われました。

着てくれる人さえいれば、何代でも着られるものだそうで、
どうしても着られなくなった着物や羽織、帯は
他のものに仕立て直して身につけたり、
かばんやいろいろな雑貨にも作り直し(リメイク)したりして、
いつまでも生かしていくという姿勢を教えられました。
私の振袖の、切った袖からも、可愛い手提げがふたつもできたんですよ♪

なんとか着られるようになって、母の着物をずっとたいせつに着ていきたいと思います。
できる人からしたら、なんでそんなに難しいの~??
と言われそうですが。。。

りんはおかげさまでなんとか、今のところそれなりにですが落ち着いてくれています。
今日はよくても明日にはどうなるか、の心配は常にありますので、
1日ぶじでいてくれたことに、毎日感謝しホッとし…
の日々です。

チャボ鳥の卵、ようやくご家族で食べられるのですね。
鶏の卵とは違う味なのでしょうか。
また感想を教えてくださいね。
長々と失礼いたしました~;;
返信する
とてもよくお似合いですね! (Darth Yumi)
2022-03-24 00:07:09
さくらさん、素敵なお着物のお姿、拝見できてうれしいです♪
(苦労の跡は全然わからない、つまりバッチリ決まってますね!)
お母様もきっとお喜びです。
・・・この花、水仙じゃないんですね、知らなかったです。
そういえばうちにも似たような謎の植物の柄があります、布団の皮に(笑)

半襟を縫い付ける作業、はるか昔にやった記憶が。
今やれと言われたら速攻で逃げます私。
そのひとつだけ見ても、さくらさんはすごい(汗)
あれこれ尊敬することがらが増えています!!

また拝見させてくださいね~♪
返信する
Darth Yumiさんこんばんは~ (さくら)
2022-03-24 20:20:58
優しいコメントをありがとうございますぅ(涙)
よくまあと自分で思いながら、
ありのままの姿の、これもおぼえがきだわと。。。
はい、こんなんですが(笑)また見てやってくださいね。
Yumiさんのおうちのお布団の柄も、うちの母の着物の柄も
なんの花でしょうね。
謎の花の正体、いつか知りたいですね!

半襟、とても苦労しました。
私も、色物や刺繍の半襟に憧れながら、
これを付けるというハードルの高い作業から逃げまわっていたわけです。。。
母がむかし洋裁をしていて、晩年も繕い物や自分の服の手直しをチクチクと
楽しそうにやっていましたが、それをいいことに、
縫い物いっさい頼りっぱなしだった私。
父がよく、
「おまえはおかあさんがいなくなったらどうするんだ。
 自分でやれるようにならないと」
と心配しては嘆いて?いましたねえ。
そして今、苦労しているわけですね^^;
目も相当わるくなっていて、さらにたいへんな作業になっています。
できることなら、誰かにやってもらいたい。。。
返信する

コメントを投稿

着物のおけいこ」カテゴリの最新記事