さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

絵画展あれこれ

2015-06-08 | 映画ほか芸術鑑賞記


ここしばらくの間に
いくつかの絵画展に出かけた。

映画でも個展でも、
行きたい行きたいと思いながら、
いつも期間が過ぎて見逃してしまうことが多いので、
このところちゃんと、見たいものがみられ、
行きたいところに行けていることに気をよくしている。

やりたいことがあるなら、
なにごともタイミングをのがさず、
まめに動かないといけないなと感じているこのごろ。

<誕生50周年記念 ぐりとぐら展>

多くの人びとに愛されている、野ねずみのふたご・ぐりとぐら。
おねえさんである中川 李枝子さんが文を書き、
いもうとさんの山脇 百合子さんが絵を描かれている、
おふたりの絵本の数々。

お料理がだいすきなぐりとぐらのつくったカステラを、
草食動物も肉食動物も、
みんな楽しくなかよくおいしくたべているこの絵が、
とてもすきだ。

絵本を読んだこども時代を思い出す人、
一生懸命子育てしていた頃を思い出す人…
それぞれの思い出の日々に、ぐりとぐらに親しんだひとは多いようだ。
わたし自身はというと、
おとなになるまでぐりとぐらを知らなかった。

自宅からも近い美術館。
休日がわたしとおなじ水曜日である友人と、
この個展とそのあとのランチをゆっくり楽しんだ。






<山本 容子展 「アート・イン・ホスピタル」>

年若い友人ふたりとの何年かぶりのランチ会。
そのレストランでふと目にとまった、
ビバルディの絵の、きれいな色使いのチラシ。
歌のお仲間・ぬっくさんにもあげよう、と1枚よぶんにもらって帰る。

チラシを渡したぬっくさんは、
この山本容子さんがスウェーデンの病院のアートを訪ねられたときの
TV番組をみたことがあり、
それがとても印象に残っていたのだそうで、
開催期限のせまったこの個展にすばやく出かけた。

とてもよかったとの感想をきいて、
わたしもぜひ行ってみたくなり、最終日にかけこむ。

行ってよかった。
ぬっくさんに教えてもらわなければ、
バタバタしている日の空き時間に、あえて出かけることはしなかっただろう。

優しい色使いの自然の風景。
人がいて動物がいて、そのなかに音楽がとけこんでいる。
風を感じさせる。こころ癒される絵。
実際に、音符やら歌詞やらが、いとも自然に絵のなかに描き込まれている。

Art in Hospital 
という言葉、概念も、はじめて知り、触れた世界だった。
これからも注目したい。








<堀 文子展 「一所不住・旅」>

開催中半ばと、最終日、2回も行ってしまった。
20代から90代の現在にいたるまで数々の旅をし、描きつづけられ、
たえず変化、進化しつづけている絵もすばらしいが、
このかたの生きかた、人生そのものがすばらしく、
胸をうたれる。

旅をつづける、定住しない というのは、
そのままの意味だけでなく、
こころのありようについても、そうなのだ。
破壊と再生のくりかえし。

わたしは、今年になってから
勤務先のナースさんであり院長夫人でもあるかたに
堀 文子さんの画文集「命といふもの」をかしていただき、
ファンになったひとりである。

それからまもなく、
これまた近くの美術館で個展が開催されるという幸運。
一堂に集められた絵の数々をゆっくり眺め、味わうことができて
幸せだ。

ますます堀 文子さんがすきになった。


 群れない、慣れない、頼らない。

 おごらず、誇らず、うらやまず。

 捨てなければ、次の感動は得られない。


こころに深く感じ入る、堀さんの言葉の数々。

















コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況おぼえがき | トップ | 耳ふたつ…意味ふたつ? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
認識を新たにしました (Darth Yumi)
2015-06-09 15:42:10
さくらさん、貴重な体験談や情報ありがとうございます♪
『ぐりとぐら』はタイトルしか知りませんでした。
カステラ食べとるワニがかわい~(笑)
堀文子さんのご紹介画像にはビックリ、生真面目な日本画しか頭になかったんです。
進化を続けてらっしゃるんだ・・・ミジンコいいですねえ☆(私、微生物好き、顕微鏡ほしいけど持ってません)
返信する
こんばんは (さくら)
2015-06-09 22:11:45
Darth Yumiさん

堀 文子さんの使っておられる顕微鏡の展示もありましたよ。
ミジンコの絵の、背景の青もとても美しいです。
クラゲやクリオネ、名前をよく知らぬ微生物たちも、
たくさん描かれていました。

堀さんはきっと、
この世での生を終えるそのときまで、
好奇心いっぱいに、新たな感動や発見をもとめて
旅をつづけられるのだろうと思います。
あこがれる生きかたです。
返信する
Yumiさんへ追伸 (さくら)
2015-06-09 22:21:09
記事で最後に表示した堀さんの猫の絵ですが、
ネコのからだは、
まるで異世界へいざなわれるような
すいこまれそうな渦巻き模様でした。

絵画展へ出かけると、
つい図録を買いもとめてしまうのですが、
本当は、実際の絵の色使い、迫力をおもうと
図録はどうしてもそれにかなわず、
やはり本物の絵をみたいという気持ちがわきます。

今回は、画文集を2冊も買って散財してしまったので
図録はあきらめたのですが…
買えなかったとなると、やっぱりほしかったなと思う
この煩悩(!?笑)
返信する

コメントを投稿

映画ほか芸術鑑賞記」カテゴリの最新記事