さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

小寒・芹乃栄う~仕事復帰とおけいこ初め

2023-01-09 | 着物のおけいこ
新暦の、およそ1月5日~9日ごろの今の時期は
旧暦では小寒の初候、
「芹乃栄う(せりさかう)」
です。

小寒 とは、
寒さが極まるやや手前のころのこと。
寒の入りを迎え、立春になる寒の明けまでの約1か月が
寒の内 です。

芹乃栄う とは、
芹がすくすくと群れ生えてくるころ。
春の七草のひとつですね。

職場のクリニックは、1月5日が今年の診療はじめで、
この日から私も、ぶじ仕事に復帰することができました。

始まってみれば、
いまだ発熱ほか諸症状の訴えや相談の電話・受診がたえまなくあり、
リハビリモードでのんびり…とはいきませんでした。
コロナ感染者もまだまだ多いです。
これにインフルエンザが加わると。。。
う~ん;;と悩ましいですが、
それでも、こうして仕事のできることがありがたいです。

今年初の、着物のおけいこにも参加できました。

 

 

昨年のお正月も着た、母の着物。
私がまだちいさい頃、若い母が着ていたものですが、
年頃になった私に、母が着せてくれたこともありました。
お正月になると、着たくなる着物です。

着付けや帯の締め方はまだまだで。。。
今回も、お太鼓のかたちや柄の出かたが、よくありませんでした;
だいぶ直していただいて、ようやくこんな感じです^^;

今年もおけいこがんばります。

 


おけいこに来られたみなさん、
帯留めや根付で、今年の干支であるうさぎさんをつけておられました。
私も連れて行きたいうさぎさんの帯留めがあったのですが(元ブローチ)
帯留めを使わないタイプの帯締めだったもので、
次回のお楽しみです♪


 あのころの母に何度も会う和服 さくら




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪下麦を出だす~あけまして... | トップ | 小寒・雉始めて雊く~動きだ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朱色が効果抜群ですね☆ (Darth Yumi)
2023-01-12 00:52:25
さくらさん、お仕事復帰、今はまたまた大変ですね、お疲れさまです!
素晴らしいお着物と帯、ものすごく良くお似合い♪
こいつぁ春から縁起が良いというお写真うれしい!
本年もよろしくお願いいたします。
ありがとうございます^^ (さくら)
2023-01-13 11:51:44
Darth Yumiさん
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
ぶじ仕事に戻れてホッとしているところです。
そうすると、またバタバタにはなるのですが…^^;

お正月になると、母のこの着物を着たくなります。
帯や小物などは、また他のものを合わせれば
違う雰囲気で楽しめると思いますが、今は何となくこれが落ち着きます。
未熟な着付けですが、いつも見てくださりありがとうございます♪
Unknown (夢香)
2023-01-14 07:03:54
寒中お見舞い申し上げます。
お母様のお着物が着られるようになって良かったですね。さくらさんにはやっぱり和服がお似合いですね。
お着物と帯の組み合わせは、新春にピッタリですね。
お母様が一番喜んでおられることでしょう。
新年も早半ばになろうとしております。
ご体調にくれぐれもお気をつけくださいませ。
今年もよろしくお願いいたします🌺。
夢香さんへ (さくら)
2023-01-15 10:32:50
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
お正月はいかがお過ごしでしたか。
ホントに、早くももう1月半ばで、すっかり日常が戻っております。。。
ありがたいことですが。
着物は、まだまだ人にお見せできるような着付けではありませんが、
成長記録のようなものとして、残しています。
(川柳と同じ??)
見てくださってありがとうございます。
今年もぼちぼちペースで、がんばってまいります^^

コメントを投稿

着物のおけいこ」カテゴリの最新記事