さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

はしもとみお木彫り展

2023-01-31 | お買い物・かわいいもの
 

地元で開催されていた
「はしもとみお木彫り展」。

尼崎のご出身で、現在は三重にアトリエを持っておられる、
木彫りの作家さんです。
絵も描かれています。

人からちらっと聞いて、
これは行かねば!と思い、先日行ってまいりました。

会場は地元、
といってもほとんど足を運ぶ機会のない地域ですが…
自分の生活範囲がいかに狭いか、あらためて実感;

写真では、作品に満ちあふれる力強い生命力、表情や質感、愛らしさなど
お伝えしにくいのですが、
撮ってきた写真のいくつかを一挙見せです。

作品のいくつかには、「さわってもOK」の表示があります^^

 

↑ この大きなくまさんは、
5歳以下の子限定で、膝に乗せてもらえるのです。
私はとうに5歳を越えてしまっていますから、乗せてもらえません。
とても残念^^;
隣のワンコは、わさおくん?

 

 

 

 

 

 

 


 

↑ ちょっとりんにも似た感じのワンコ。

 

 
 
 

↑ 向かい合う2匹は何を話すのかな。
うしろ姿もいいんです♪


 

 

 

 

 

 

↑ ネコ好きさんには、たまらんのではないでしょうか♪ 
昭和のころ、こんなお部屋でこんなネコたち…いましたね~。
懐かしくて、優しい風景。
家電も、あったあったこういうの!

 

↑ お部屋に置いたり、ストラップや根付にしたいような動物たちがいっぱい!
可愛すぎて、見飽きることがありません。。。
キツネやタヌキ、リカオンのが欲しいなあ~♪

写真には撮れませんでしたが、動物の足跡クイズもありました。
あ、ひとつだけ、上の写真に写り込んでいますね。
イヌ、ネコ、クマ、ヤギなどがあったかな。
真剣に考えましたが、なかなか足跡までは、知らないものですね~。

 

↑ うさぎ年にちなみ、このうさぎを描いてね、
というスケッチコーナーもありました。

これでも、撮ってきた写真の一部なのですが、
人が写っているものも多かったので、これぐらいで。
お近くで開催されたら、ぜひのぞいてみてくださいね。
入場無料でしたよ。

会場を出たすぐのおうちに、じっとこちらを見ているシェパードがいて、
その一瞬、

「あ、これも木彫り??」

と思ってしまい、ついそのまま心の声を出してしまったら

「ワン!」

と吠えてこちらに寄ってきました;;

「ちゃうわい!」

と怒られたのかな^^;

それぐらい、見てきた動物たちが、リアルな生命感にあふれていたのです。

その後、
ちいさいお子さんや姪っ子ちゃんのいる職場のスタッフには特に熱っぽく、
ほかの人たちにもたくさんお勧めした「はしもとみお木彫り展」でした。
ご近所なのでと、1日では見足りなかった?子どもさんの希望で
2日連続で行った人もいたり、みんな喜んでくれたようです。
くまさんの膝乗り写真も見せてくれました^^

楽しみながら、おとなもこどもも、
動物たちの暮らしや
動物と私たち人間がともに生きる暮らし、
そして暮らす家である地球のことを考えさせられるような、
そんな個展でした。

同時期に尼崎城で開催されていた
「はしもとみお絵本原画展」
には行けなかったので、またの機会を待ちたいと思います。

尼崎城にも、そろそろおめもじさせていただかなくては。
これまた、地元なのに。。。

 
 安全地帯だったねパパの膝の上 

 見分けがつかぬイキモノとツクリモノ さくら



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒・鶏始めて乳す~今月の... | トップ | 立春・東風凍を解く~色大島... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごま☆母)
2023-01-31 20:22:29
こんばんは♪

はしもとみおさんの彫刻、素晴らしいですよね!
お写真でしか拝見してないですが生きているようで…
芝犬さんなんて動き出しそうなんですよね。
大阪でも今日までやっていたのですが
都合がつかず行けなかったのです。
さくらさんのブログで見れて嬉しかったです😊
ごま☆母さんへ (さくら)
2023-01-31 23:21:57
こんばんは~ありがとうございます!
そうでしたか、大阪でも同時期に開催されていたのですね。
ほんと、生きているような動物たちでした。
今回はご都合がつかず残念でしたが、次の機会にはぜひどうぞ♪

ゆめちゃんも、ごま☆母さん&父さんとの生活に
少しずつ馴染んできてくれているようでよかったですね^^
お疲れの目、できるだけ休めておだいじにしてください。
木彫りとは信じられない! (Darth Yumi)
2023-02-01 00:56:03
さくらさんの素晴らしい写真でつぶさに拝見できました♪
全く知りませんでした、はしもとみおさん。
りんちゃんに似たワンコもいますね♪
猫たちがまた素晴らしい・・・
私、ブチハイエナの絵も気に入りました(笑)
見せていただいてありがとうございました!
Darth Yumiさんへ (さくら)
2023-02-01 07:28:07
はい、私もはしもとみおさんのことは今回初めて知ったのですが
本当に木彫りとは思えないほど、どの子も「生きて」いました!
写真の背景にも写っているように、原画もたくさん展示されていましたが
これを撮りたい、といちばん感じたブチハイエナだけを撮って帰りました。
気に入っていただけてうれしいです♪
今度はぜひ原画展にも行ってみたいです。
ところで、
黒白のタキシード猫ちゃんは、Yumiさんお知り合いのネコさんの誰かと似ていますか?^^

コメントを投稿

お買い物・かわいいもの」カテゴリの最新記事