さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

今年のお正月のお酒 その1

2012-01-13 | お酒ほかおいしいもの


ずっと自宅と実家で過ごした年末年始だったので、
お酒だけは すこしぜいたくに
おいしい(にちがいない)ものを
電話注文して とりよせて たのしみました。

ぜいたくした、とはいっても
特別 高価なお酒だというわけではありません。

3本 とりよせましたが、
すべて 1升びんで 2千円台のお酒です。

夫は 泊りがけの出張で
お正月も ほとんど不在、
お酒の相手は もっぱら 実家の父親でした。

これもまた、いいもんです。


さて、ひとつめは

福島県・宮泉銘醸(株)の

寫樂(しゃらく) 純米吟醸ささめゆき。

使用米:五百万石

精米歩合:50%

うすにごりで 甘み辛み酸味のバランスのとれた、
わたしごのみの味わい でした。

甘すぎなくて、しっかりあと味がかたい感じ なのが
よいと感じました。

のみ飽きしないところも Good です。

わたしは お酒だけをちびちび(もしくは グイッ)
と やるほうではなく、
お料理、とくに家庭料理とともに
おいしくいただきたい酒ずき というタイプなので、
お料理と一緒にたのしめるお酒が よいのです~。

もちろん お酒単独でも
おいしくなければ ダメですが。

ゼイタク言って スミマセン。
でも、おいしさって
あくまで好みで 主観的なものですから…

それに、こんなわたしのこのみを満たしてくれる
お酒って、
まだ味わったことのないものもふくめて
たくさん あるもんです。

しかも、それぞれに ちがう味わいがあるんですから
こんなたのしみ、
一生 やめたくありません。


次は 2本目にいきましょう。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えと腰痛…と うたうこと | トップ | 今年のお正月のお酒 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒ほかおいしいもの」カテゴリの最新記事