さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

次は…?

2012-10-14 | 父・母、家族のこと


先日 呼吸器外科外来で父の受診。

8月末と 9月末に撮った父の胸部CTには
5ミリ大と 大きく見積もって1.3センチ大の
ふたつの結節(かたまり)が写っている。

今のところわかるのはこれだけで、
それが 
ふるい炎症のあとなのか、
まさに今 活動中の炎症性のものなのか、
それとも悪性のものなのか は
判定ができない。

レントゲンでは写らず、
CTでようやくわかる程度のものらしい。

このまま精査にすすんでも
ちいさいものなので、
より画像の鮮明なPETでも 判定するに至らない。

直接 生検するにも困難で、
意義よりも リスクのほうが大きいので
いまの段階では 意味がなく 必要ない 
とのこと。

結局、
12月に 再度CTで経過をみることになった。

そこで大きさやかたちに変化がなければ、
また 日をおいて経過観察。

大きくなるとか 何らかの変化がみられたら
その時点で 精査にすすむ。

悪性の可能性が完全に否定できたわけではなく
すっかり安心 というわけにはいかないが、
とりあえず ひと呼吸つける。

父も、急な病気の発覚から、
内視鏡的胃粘膜剥離のあとまもなくの
開腹手術と、 
短期間に 連続した内科・外科での2度の入院に加え、
その前後には 息もつけないペースで
検査や その結果をきくための
頻繁な外来受診があり、
心身ともに 疲れ果てていた。

とくに今回退院のあとは
胃切後のため まだ食事もじゅうぶんにとれず、
体力回復も おぼつかない状態なので
さすがの父も

 「これでまた すぐに入院だ 肺の手術だとなったら
  ちょっと えらい(しんどい)わ。
  今度こそ ねたきりになってしまいそうで」

と ねをあげていた。


異常がみつかれば その時点で正体を検索し、
早く治療しなければ と
なんでも早く早くとつい 
術後にまで ほっとするまもあたえず
父にすこしむりをさせてしまったかな…(精神的にも)

と思ったわたしも はたと反省して、

もし 今回肺に関して つぎの段階の精査をすすめられても
すこし 時間的猶予をもらうことは可能かたずねて、 
できるなら そうお願いするつもりだった。

いくら 早期発見・早期治療がだいじとはいっても
今回の父のような状況で、
本人が このペースに息切れしているようでは
心身のちからを消耗させるだけになってしまうから。


それで 今回の結果には すこしほっとしている。

12月までは 予定された受診予約も 検査もないので、
しばらくゆっくりしてもらえる。

 「肺のことは いまは心配しないでおこう。
  しっかり栄養とって、まずは体力回復やね」

と 父に伝えた。


父のことが ひと段落したら、
つぎは 母の予定された心血管センターの受診日が
週明けにせまっている。

せめて 同時期でなくてよかったと思うべきか。

母は、父の食事や体調管理などの心配もあるうえ、
それとおなじ比重で 自身の手術への不安から、
今年じゅうとか 近いうちの手術はまったく頭にない(予定に入れていない)
様子。

今のところ 自覚症状もなく
自分では 
むしろここ最近のほうが 体調がよいと感じているようなので
なおさら、その気になれないのだろうが、
そして 母のその気持ちもよくわかるのだが…

手術そのものへの心配ももちろんだが、
術後の体力回復にも不安があり、
また 術後には今以上にのむ薬が増え、
そのことだけでも 体調管理がたいへんになると
母も わかっているから。

そして 経済的状況が逼迫しているという現実もあるから、
なおさら 二の足をふむのだ。


けれど、きっと次回の受診でも、
近日中の手術を つよくすすめられるだろうと思う。

心血管センターの医師にも
わたしの勤務先の院長にも、

  今はよくても あるとき急にわるくなることが多い。
  そのときに 手術ができる保障はない。
  突然死もありうる。

と おなじことを言われている。

タイミングをまちがえれば、
命とりになる ということ。

父のような 悪性の病気ではないが、
手術を受けないかぎりは いついのちを落とすか知れない、
爆弾をかかえているようなものだろうか。


さまざまな状況を考えたうえ、
いいタイミングで 手術にのぞめるよう、
母の気持ちが 前向きになれるよう 手助けしたいが、

これまた 悩ましい問題。

はたして 
母の心臓…大動脈弁の働きには
あとどれくらいの 時間的猶予が、予備力があるのだろう。

それは 医師でも
はっきり わからないことなのだ。







 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとつクリアすれば… | トップ | ひと息つく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

父・母、家族のこと」カテゴリの最新記事