さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

たすきに長し帯にも長し;

2022-07-21 | 着物のおけいこ
前回に続き、二重太鼓結びを習った着物のおけいこ。

メダカ柄の夏着物はそのままに、違う帯で練習しようと持参しました。
一大決心して袖を切った、もと振袖の着物に合わせようと思っている帯です。
自分ではまだ結べなくて、今回がお初。

 

 

お太鼓やっぱり大きい。。。
それにこんなにゆがんじゃって^^;
もっとこぢんまりと、できないものかな。

これがまた、とても長い帯で、思った以上に手こずり苦戦しました。。。
基本の手順を覚える以前に、帯の長さに翻弄され疲れ果てた感じ;;
見かねた先生が、

 「手ごろな長さに切ってきてあげる!」

と持ち帰ってくださったほど。感謝です~!

硬さ、やわらかさ、長さ、質感、柄の出しかた…
それぞれの帯に、課題がいっぱい。
どんな帯とも仲良くなって、着物と帯がなじむような着こなしを身につけたいものですが、
道のりは遠いです。。。


 

こちらは、おけいこに出かけるとき、家で結んだ半幅帯。
これまた手順をすぐ忘れてアレレ??となるのですが、
お太鼓を結ぶよりは、まだなんとかなります。

 

メダカと同じく、帯締めもさかな。なんのサカナかな??
半幅帯は、裏の無地の銀色を表にして結んでいます。
無地の方が、帯締めと帯留めが映えるかな、と思って。
後ろの結びで、柄の部分を少し出しました♪


そしてまだ、自立できないお太鼓&二重太鼓。。。
いつかきっと~!


 たすきにも帯にも長い帯でした  さくら



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小暑・鷹乃学を習う~今月の... | トップ | 大暑・桐始めて花を結ぶ~「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも素敵です! (Darth Yumi)
2022-07-21 22:45:14
さくらさん、暑い中がんばっておられて尊敬です!
またまた素敵なお写真拝見、ワクワクです♪
どちらの帯も素敵ですねえ~・・・
裏表の使い方なんてのも考えるんですね、奥が深いなあ。
お魚さんの帯留め、メダカさんと呼応のお洒落☆
やっぱり川柳もお着物も共通するものがありそうですね♪
ではどうぞなるべくご無理なくお過ごしくださいね!
返信する
いやはや;; (さくら)
2022-07-22 07:24:32
Darth Yumiさん
はい、大汗かきつつがんばってはおりますが、
毎回なんとも不格好なことで恐縮です^^;
いつも見てくださりありがとうございます。
どんな世界も、足を踏み入れてみれば奥深いですね。
しかしこの長い帯にはまいりました。。。
あせらずやっていきま~す!

それにしても毎日、湿気でムシムシ暑いか
照りつけるひざしで暑いか。。。
どちらにしてもしんどい季節ですね;
涼しい風にであうとホッとします。
なんとかやり過ごしましょう♪
返信する

コメントを投稿

着物のおけいこ」カテゴリの最新記事