さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

霜降・霜始めて降る~大近松三百年祭

2023-10-24 | 映画ほか芸術鑑賞記
新暦の、およそ10月23日~27日ごろの今の時期は
旧暦では霜降の初候、
「霜始めて降る(しもはじめてふる)」
です。

霜始めて降る とは、
霜がはじめて降りるころ。。。

ですが、
このあたりでは、まだそんな実感はないですねえ。
さすがに朝晩の冷えや日暮れの早さには、
冬に向かうことを感じさせられますが。

秋晴れのお散歩びよりだった先日の日曜日、
この催しに出かけました。ひとりで…

 


昭和11年から始まった近松祭ですが、
近松門左衛門の生誕三百年ということで、
今年は「大近松三百年祭」。

近松公園は、
ちょっと足を延ばせば行けるご近所なのに、
私は行きも帰りも迷いながら、なんとかたどり着いたというありさまでした。
本当は夫も一緒に、の予定だったのですが、
急な出張が入り、先週から例によって不在です;;

お目当ては、人形浄瑠璃。
人間国宝であられる吉田和生さんが人形遣いをされる
「曽根崎心中~天神森の段」

今年4月に、文楽劇場で鑑賞したのと同じ演目です。
これが無料で観られるとあっては、
ぜひとも行かなきゃ~!と思って、
りんにお留守番をお願いして^^;出かけたのでした。

いちばん後ろで立ち見させていただいたのですが、
やはり生の舞台で、空気や息遣いまで感じながら鑑賞できるのは格別で、
その世界に引き込まれます。

他のプログラムはほとんど知らずに出かけましたが、
若手噺家の桂團治郎さんによる落語や、
鳴海じゅんさん、愛音羽麗さんによる宝塚OGショーまであって、
なんとも豪華な内容でした。

 

りんが気になるので少し早めに失礼させていただき、
このあと観られなかったのが残念です。
小学校の浄瑠璃クラブによる浄瑠璃や、
近松音頭保存会のみなさんによる踊りがありました。

日本のすばらしい伝統芸能である人形浄瑠璃ですが、
継承者が先細りになっているとか…

織りや染めなどのわざもそうですが、
時代の変化とともにありながら、
それでも貴重な文化を受け継ぎ、のこしてゆくことのむずかしさを思います。


 近松の里がにぎわうお祭り日 さくら



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒露・蟋蟀戸に在り~紅型の袷 | トップ | 立冬・山茶始めて開く~今月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (松本宗和)
2023-10-29 15:03:59
こちらでは、来月中旬頃が初霜になります。
今年は特に暖かいから、さてどうなりますか。
今年最後の草刈りをしたいと思っていますが、
刈り時を誤ると二度やらないといけないので、
一度で済むようにじっと待っています。

それにしても、雨が降らないのでこちらのダムでは
水量がかなり減っているそうです。
この水が、南予一円の蜜柑山への灌水に使われますが
果たして十分にあるかどうかという所です。

今朝、ウォーキング中に部分月食を見ました。
殊の外晴れ渡り、綺麗に欠けていました。
偶然の天体ショーを見るのも、朝歩きの励みに
なります。
宗和さんへ (さくら)
2023-10-30 09:22:24
おはようございます。
11月も例年より気温が高めで、暖冬になるとの予報がありました。
これから先は、暑い時期が長く続くのが通常になっていくのでしょうね。
雨も、ほどよく降ってくれるとよいのですが、
災害になるほどの大雨や、まったく降らないというのも困りますね。。。

なるほど、草刈りにも一度で済むようにとのタイミングがあるのですか。
見極めが難しそうですが、長年携わっておられる宗和さんは、ここ、という時期をとらえられるのでしょうね。

お月さまがきれいに見える季節ですね。
部分日食は見られませんでしたが(知らなかった;)
先日はぽっかりまん丸の大きなお月さまに出会いましたよ^^
だんだんと冷え込む時期、あったかくしてお過ごしくださいね。

コメントを投稿

映画ほか芸術鑑賞記」カテゴリの最新記事