A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記512 「なんなら反ロダン主義」

2011-06-05 23:04:38 | 書物
タイトル:なんなら反ロダン主義 加藤学・黒川弘毅・竹内義郎
発行:galerie 16
発行日:1993年1月
定価:400円
内容:
京都・ギャラリー16にて開催された〈なんなら反ロダン主義 加藤学・黒川弘毅・竹内義郎〉(1993年1月15日~1月30日)のカタログ。
1冊(頁付なし,おもに図版) 、23cm

テキスト「ロダンはお好きですか?」峯村敏明
図版
作家略歴

購入日:2011年5月20日
購入店:galerie 16
購入理由:
 この展覧会とカタログの有無は、以前ギャラリー16について調べる機会があり、その時に知った。峯村氏が京都のギャラリーで展覧会を企画していたとは知らず、峯村敏明文献を収集している私としては、ぜひ手に入れたいと思った。
 だが、かなり前の展覧会なので、在庫処分をしているかもしれず、その存在はわからなかった。たまたまこの日、ギャラリーの方とお話する機会があり、思いついて訪ねてみたら、まだ在庫があるということだったので、さっそく購入。
 毎回楽しみなテキストを読むと、まったく3作家について触れていないが(笑)、テキスト最後の「前衛の時代はもう終わったのです」の一文は、いまだに有効だろう。「反ロダン主義」とタイトルにあるのに、なぜか彫刻は黒川弘毅のみ。タイトルの「なんなら」と使い方といい、「反(アンチ)」な要素を持つ展覧会だ。

 


最新の画像もっと見る

post a comment