A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記3 ハラスメントは連鎖する

2007-04-15 21:43:19 | 書物
タイトル:ハラスメントは連鎖する 「しつけ」「教育」という呪縛
著者:安富歩、本条晴一郎
出版社:光文社(光文社新書)
発売日:2007年4月20日
内容:
あなたがよくわからない理由で、鉛色の空の下であえいでいるなら、あなたの周辺の人間関係をじっくり観察してほしい。そのなかに、かならずやこのハラスメントの悪魔が忍び込んでいるはずである。
あなたの両親のどちらかの心にそれは巣くっているかもしれない。配偶者かもしれない。親友かもしれない。同僚かもしれない。場合によれば、あなたが属している集団そのものがこの悪魔にとりつかれているかもしれず、社会全体がとりつかれていることさえある。(「はじめに」より)

購入日:2007年4月15日
購入店:青山ブックセンター六本木店
購入理由:
帯のコピー「ひとのコミュニケーションに、ハラスメントの悪魔はいつでも忍び込む」にドキッとして立ち止まる。自分はいままでこのような問題に関心はなかったし、そういった問題が自分に訪れるとも思っていなかった。目次をみると「ハラスメントとは何か」から始まり、ハラスメントの構造、脱出の方法などが論じられているようだ。内容的にも、よくある軽い新書という感じではなく、かなり研究色が強くて頼もしそうだ。いまの自分にとって「救い」となりそうな気がして、手に取った。本屋をめぐるといまの自分に必要な本がぽんっとそこにある。


最新の画像もっと見る

post a comment