A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

memorandum 070 つらく苦しいこと

2012-05-28 23:15:03 | ことば
 つらく苦しいことを受け入れること。受け入れたことがつらさにはね返って、つらさを減らすというのではいけない。そうでないと、受け入れるということの力と純粋さが、それに応じて減ってしまう。というのも、受け入れの目的は、つらく苦しいことをつらく苦しいこととして受けとるのであって、それ以外のことではない。――イワン・カラマーゾフにならって、言うこと。ただひとりの子どものただ一滴の涙をもつぐなうにたるものは何ひとつないと。それにもかかわらず、あらゆる涙を、そして涙よりもはるかにまさった無数のおそろしい事柄を受け入れること。これらの事柄には、なにかしらつぐないになるものが含まれているからというので受け入れるのでなく、その事柄自体を受け入れること。それらは存在するからというだけで、それらが存在することを認めること。
シモーヌ・ヴェイユ『重力と恩寵―シモーヌ・ヴェイユ『カイエ』抄 (ちくま学芸文庫)』田辺保訳、筑摩書房、1995年、pp135-136。

つらく苦しいのはいやだが、ただただ受け入れるしかない・・・。