A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

散歩のとき何か食べたくなったのだ35 汎洛

2011-06-14 23:26:41 | たべもの
購入日:2011年6月4日
商品名:あんフランス
購入店:汎洛
 散歩の途中、偶然見かけて入ったベーカリー。一見パン屋とは思えない和風な店舗で、パン屋とは気づかなかった。なお、名前は「汎洛」=「ぱんらく」と読むらしい。
 昼下がりのせいか、かなり売れていたが、いろいろ迷った末にあんフランスとクリームドーナツを購入(パンというのは、迷った時間の重さがまったく表れない名前なのが残念だ)。それにしても、迷うといつもあんパンを選んでいる気がする。
 「あんフランス」にはいろいろな形態があるが、フランスパンの生地にあんこが入ったあんパンである。平べったいかたちが多いが気がするが、汎洛のあんフランスは丸いかたちである。なかにはくるみも入っていて、あんこののどごしとくるみのコリコリ感がたまらない。
 余談だが、あんフランスの名前を聞くと私はいつもデュシャンのアンフラマンスを思い出す。アンフラマンスとは、「下の、下方の」を意味する接頭辞「infra-」と、「薄い」を意味する形容詞「mince」を組み合わせた造語で、「極薄」「超薄」などと訳される形容詞である。だとすると、あんフラ(マ)ンスは、極薄のパン生地のなかにあんこが包まれたパンか。あるいは、三次元の物体としてのパンから味覚という四次元のパサージュを味わう食経験か。