佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

ナイトスポットJ1再び    投稿者:佐渡の翼

2010年09月22日 06時09分22秒 | 佐渡のスナック・キャバクラ
筆者は9月19日の午後7時半、相川は下戸(おりと)町18にある、「ナイトスポットJ1」に再びお邪魔した。実に2年ぶりの訪問である。先客はカウンター席に地元のおじさん二人組みがいただけ。筆者は席につくなり、「ウイスキーの水割りをお願いします。あ、シーバスリーガルのボトルを入れて下さいね」とお願いした。2年前は様々なウイスキーの銘柄を次々に注文し、ママさんからの「それはお店には無い、無い」の連続返答ですったもんだしたが、今回はちゃんと用意してあり、学習効果はばっちりだった。カウンター席の向こうには個性派女優の渡辺えりこ似の変わらぬママさんの笑顔があった。さすがに目元には2年間の歳月の長さを感じさせたが、その妖艶さにはいささかの衰えもなかった。いくら何でも2年も経てば客の顔などは忘れているだろうと筆者は思ったが、このママさんは筆者の顔をはっきりと覚えていた。最初は一見客のような応対ぶりだったが、ほどなくして「お客さん、2回目ですよねえ~」と言い出だしたからだ。ママさんは筆者の、可愛い外観の「ボンボンウオッチ」(画像)を目ざとく見つけるや、「その時計素敵ですね、お洒落ですね」と言った。これは伊勢丹本館1階のアクセサリー売場で3万円弱で購入したものだが、男女兼用のユニセックスタイプの時計である。2年前のママさんは白のスーツを粋に着こなしていたが、今回は黒のゆったりめのワンピース姿だった。下腹にちょっぴりお肉が付き始めており、顔と言い、体型と言い、女優の渡辺えりこの完璧なる相似形を形作っていた。ママさんは筆者の顔や腕を見つめながら「色が白いですね」と感心したような様子で言った。これでも職場の同僚女性からは「この夏焼けましたね」と言われたのだから、佐渡の男性客氏の肌色はかなり濃い目なのではないだろうか?激変したのはマスター氏の体型だ。筆者には実に恰幅のいい押し出し姿に見えた。ママさんは「これでも痩せたんですよ」と言ったが、2年前のマスター氏は筆者の目には相当スリムに映っていた。そしてママさんは、自らのお腹をさすりながら「最近、私もダイエットを始めたんですよ」と付け加えるのを忘れなかった。

客の誰かが、弥平商店の息子とナイトスポットJ1の元従業員夫婦が「新婚さんいらっしゃい」という番組に出演した話を持ち出した。するとマスター氏がすかさず「メデイアの力と言うのは大きいですよねえ~、あの後、テレビで見たからと言いながらうちの店に来るお客さんが増えましたよ」と言った。筆者はママさんに向かい「あの番組の中で、ママさんが客席で司会者からインタビューを受けた時、私なんて、元従業員から「くそばばあ」呼ばわりされてますよと言ってましたね」と言うと、「ああ、両津の天国さんであの番組を見たんですね」と返し、ママさんも当ブログの愛読者である事を認めた。あの番組が放映されたのはもう一年以上も前の話だ。それがいまだに話題に上るのだから、いかにメデイアの影響力が大きいのかを今更ながら改めて感じた次第である。当ブログもそうしたメデイアの一角を汚しているので、影響力の大きさはそれなりに無視できないのかもしれまい。そしてママさんは、「8時半になると女の子がコンパから戻って来るので待っていて下さいね」と先客に言いながら、昨今のコンパニオンクラブ事情を話し始めた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿