2016年7月3日、筆者は、カメラの高額買い取りで定評のある、西新宿のマップカメラさんを訪ねた。EOS-1DXmark2の購入により不要となった、EOS-1DXを買い取って貰うためである。マップカメラ本店から西側へ50mほど行った所に買い取り店がある。午後1時頃にカメラを持ち込み、店頭で番号札を取った。するとものの5分も経たないうちに、順番が回って来た。買い取り申込書に住所名前生年月日を記載して提出したら、査定時間は1時間15分と告げられた。マップカメラでは盗品の転売を防ぐため、警視庁と協力し、申込書に記載された住所から即座に免許証番号を割り出せるシステムを導入しているので偽名や偽住所の記載では査定そのものをしてもらえない。
午後3時頃にお店に戻り、申込書のお客様控えを見せた後、5分ほど待った。やがて受付のおねーさんは、買い取り伝票を携えてカウンターへ戻って来た。買い取り価格は250,000円。事前のウエブ査定での最高買い取り価格は275,000円であったが、サブシャッター付近及びマウント部にスレ傷があったため、25,000円の減額になったようだ。EOS-1DXの使い始めは2013年の9月頃であり、約3年間の使用でこの価格なら良心的である。
お店を出た後、筆者は、早速三菱東京UFJ銀行のATMコーナーに立ち寄り、20万円を口座に入金し、残りの5万円を財布の中にしまった。
フリークスストアで購入したマリンブルーの短パン