佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

手打ち蕎麦「徳平」(佐渡市金井)    投稿者:佐渡の翼

2012年08月13日 04時40分00秒 | 佐渡グルメ美味しい食べ歩記

5月上旬のとある日、筆者は金井にある手打ち蕎麦のお店「徳平」を訪ねてみた。午前11時丁度にお店にお邪魔した。中央に、8人が向かい合うような格好で座る長テーブルがあり、小上がりに4人掛けのテーブル席が3卓あり、奥に座敷席があるようであった。メニューを見たら、天麩羅、ざる蕎麦、それらを合体した天ざる蕎麦、月見、たぬき蕎麦など、蕎麦だけに絞ったメニュー構成で、一品料理は烏賊の一夜干しくらいのものであった。稲鯨の「徳平」とはかなり違う!おやじとその奥さん、そして高校生のアルバイトの三人で店を切り盛りしていた。先客はおじいさんとおじさんの2名だけ。季節限定の山菜蕎麦と言うのもあったが、筆者は天ぷら蕎麦(650円)を注文した。おやじが蕎麦を茹で、奥さんが天麩羅を揚げていた。7分ほどで出来上がった。蕎麦の太さがまちまちなので、手打ちに間違いはなかったし、おだしはカツオがよく効いたやや甘めのダシで大変美味しい!だけど、天ぷらは海老天麩羅が一本乗っかっているだけで、ほとんど駅前の立ち食い蕎麦のレベルである。一流の天麩羅職人が揚げた天麩羅しか食べない筆者だ、とてもじゃないが口に合う代物ではなかった。お店が喫煙可と言うのもどうかと思う。常連らしきおじいさんが立て続けにタバコをぶかすかやっていたので閉口した。地元客に帰省客が加わり、まずまずの客の入りではあったな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿