風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

年末年始

2011-01-01 22:16:46 | 日記・エッセイ・コラム

    謹賀新年

  あけましておめでとうございます

  本年もよろしくおねがいいたします

 

 

2011年 元日

8時起床。

 

お雑煮はいりことかつおだしで、菜っぱとネギをいれて、かつおぶしをトッピング。

 

初詣は近所の神社へ。

歩いて行った。

2011年の初散歩だ 

 

引っ越し直後、一人でどこまでも歩いて探索したことで、神社もリサーチ済み 

相棒をご案内

 

 

 お神酒をいただく。   おつまみまで

 

 

今日は私の実家へ。

姉一家と弟夫婦も集結 

 

恒例の松阪牛のすき焼きと母の手作りおせち

私の持参した海老フライもちょこっと参加

 

明日は相棒ちんの実家です

 

 

         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

  

 

 

 

年末はこんなことしてましたデス

  

29日

 パンプキンケーキ焼いた。

イマイチの出来

 

 先日冷凍保存したピザ生地。

 自然解凍して焼いた。

 無事、ふっくらとおいしく出来た

 ツナとシメジ・プチトマトのピザ。

 

 

 30日

 相棒の遠近両用眼鏡を受け取りに四日市の街へ

 さぶ~~~~~

 

 31日

 近所を散歩。

 家に戻って、HBで餅つき

 まずはもち米3合で どでか鏡餅 

 

 

 続いて   のし餅だよ~

 

 

 よもぎ餅ゆず餅も1枚ずつ

 

 

1回3合を4回作ったら、4回目を仕掛けた時

 

 連続使用しすぎやで~

      ちょっと休ましてちょうだい

                          と、HBからブーイング

 

 

おせちは作らないつもりだったけど、元旦にお雑煮だけじゃさみしいよな気もしたので、ほんのちょこっとだけ紅白を見ながら作って、冷蔵庫にあったものを入れた

 

ささやかな迎春準備が整って、大みそかの寒い夜はふけていったのだった。

 

 

*写真再生 2021/09/12

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
« さよなら2010年 | トップ | 雲母峰(きららみね) 2011... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (石塚(妻))
2011-01-02 09:16:21
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年もやっぱり大掃除もそこそこに年が明けてしまいました。
で、いただいた置物でなんとかお正月らしく形が整った感じです。[E:coldsweats01]
sachiさんちのHBはお餅が作れるのね。
自前のお餅、できたてがおいしそうです。
返信する
[E:bud]石塚さんへ (Marry)
2011-01-02 19:51:38
[E:bud]石塚さんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね[E:wink]
 
お正月はご主人様とご一緒でのんびりされたことでしょうね[E:happy01]
いつも仲良しのご夫妻を見習って、お正月は喧嘩しないように、ぐっと我慢してま~す[E:scissors]
いろいろと疲れますわ[E:gawk]
つきたてのお餅はやわらかくておいしいですが、喉に詰まらせないようにしないとね。
今年もお餅を詰まらせるお年寄りがいたようで、施設でも気を遣われるでしょうね。
いつも前向きで元気ハツラツな石塚さんを見習って、私もポジティブ思考で頑張るね[E:rock]
お休みが取れたら、是非ご主人様とご一緒に三重に遊びにいらして下さいね。
楽しみにお待ちしてますよ[E:heart04]
返信する
sachiさん あけましておめでとうございます (たま)
2011-01-02 20:18:29
sachiさん あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました。
優しいsachiさんの癒しの風に何度救われたことか
今年もよろしくお願い申し上げます。

うおッ でっかい鏡餅ができましたね~[E:fuji]
こりゃ~絶対お正月さんが、sachiさん家めがけてやってきてますね
きっと今年も良い年になりますよ
今日はさぞ楽しかったでしょうね、松坂牛!!
明日も楽しんできてください[E:note] 幸せもんのsachiさん
返信する
sachiさん今年もよろしくお願いします。 (花子)
2011-01-02 21:09:53
sachiさん今年もよろしくお願いします。
鏡餅立派なのが出来たのですね!!
ことしも良い年になるのは間違いないですね![E:scissors]
松坂牛のすき焼きは美味しかったでしょうね!![E:lovely]
返信する
Marryさん、明けましておめでとうございます[E:fuji] (JUN)
2011-01-02 21:20:40
Marryさん、明けましておめでとうございます[E:fuji]
今年もよろしくお願い致します。

松坂牛のすき焼き羨ましいわぁ~!
パンプキンケーキとても美味しそうだけど、失敗なの・・?
冷凍ピザ生地で美味しく焼けましたね[E:delicious]
そうそうHBお餅できるんですよね。
私はまだ試した事ありません。
いつも実家のもちっこでついてしまうので、なかなか機会がなくって・・。
立派な鏡餅でHBでも上手に作れるのね~[E:happy01]
一度挑戦してみないとね[E:wink] 
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2011-01-02 21:42:59
[E:cat]たまさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はゆるキャラたまさんとかわゆい猫ちゃんたちに癒されました(^-^)
今年もよろしくね!
 
今日は相棒ちんの実家に行ってきました。
お義母さんの手作りおせちとお寿司をいただいてきましたよ。
食べ過ぎて体重がアップしそうですわん(^-^;;)
返信する
[E:tulip]花子さんへ (Marry)
2011-01-02 22:02:09
[E:tulip]花子さんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
鏡餅、いつもはパックのでしたが、これ、かび生えてくると思うので、なんとかしなくちゃ[E:sweat01]
松阪牛の三重県でもなかなか庶民の口には入りにくいですが、お正月に実家で食べられるのが楽しみです[E:heart04]
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-01-02 22:06:57
[E:cherry]JUNさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
 
パンプキンケーキ、あまりふっくらしなかったの[E:despair]
味はまあまあなんですけどね[E:catface]
今年はお菓子作りも失敗しないようにしたいです。
 
ピザ生地、冷凍しても自然解凍したら、普通に焼けました。
HBを買う前に手作りで難儀してパン生地を作っていたので、こんな風に冷凍までできるとはHBの力に脱帽です[E:think]
お餅も簡単ですよ[E:wink]
返信する
sachiさん、あけましておめでとうございます。 (ヒメスミレ)
2011-01-02 22:22:48
sachiさん、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクねっ[E:happy01]
さっき、大宮の実家から帰ってきました。
私も姉のお料理でおなかがふくれてます。
甥っ子夫婦もうちの長男一家、次男も
めずらしく勢ぞろいでした。

パンプキンケーキもピザもおいしそう。
ケーキの表面はつるつるしてそうだけど、
卵黄でも塗ったの?

そうそう、姉からHBもらっちゃったの。
もう使わないというか、飽きたというか。
ダンナがうれしそうなんだけど、
自分でやってくれるのかな[E:smile]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-01-02 22:41:28
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
姫さんを囲んで賑やかなお正月、楽しそうで良いですね[E:heart04]
うちは姉の長男が今八王子で一人暮らしで、お正月に帰省できなかったので、会えなくて残念でした。
2人の姪っこたちに、「お兄ちゃんと会えなくて残念やね~」と言ったら、「全然[E:think]」と冷ややかな反応でした[E:coldsweats01]
 
パンプキンケーキ、全然膨らまなくて・・・[E:despair]
表面に何も塗ってないのですけど、ピカピカ光ってますね[E:coldsweats01]
フードプロセッサーで出来るから簡単なんですけど、粉を入れてからもフープロでやっていいのかなあ?とちょっと思ったのですけど・・・、やっぱり膨らみませんでした。
 
HB、良かったですね[E:happy01]
パンやピザも簡単に出来ますよ!
出来たてパン、楽しみですね[E:wink]
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事