風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

ポンチョ

2014-11-07 07:00:29 | 手芸

昨年、買ったばかりの傘を、旦那が台風の時に壊してきた(-o-;)

エコバックでも作ろう♪

と思ったら、


布、全部ほどかないとダメらしい(*_*)


えー…、めんどくさい( ̄▽ ̄;)


繋がったまま四角く切ろうかな? と思ったが…、そうまでして作る必要がないくらい、エコバックはたくさんある( ̄▽ ̄;)


捨てちゃおうかな…。


生地を眺めてたら思い付いたヽ(・∀・)ノ
 

 

 ジャーン!

なんだか分かりますか? 

 

 ポンチョ風でっす^^; 

 

 

山で急に雨が降ってきた時に、さっと出して羽織るだけ(^ω^)


ザックを背負ってるから、さらに傘の役目をしてくれそう( ̄▽ ̄;)

 

 

作り方と言うほどではないがf(^_^;

傘を解体し綺麗に洗って乾かしたら、布を1ヵ所開く。

裾回りは丸くなるように切り揃える。 適当だf(^_^;


端を全て三つ折りにして縫う。

首回りは自分の首にあわせて、少し切りました(^ω^) 

 

 

 

傘を留めるのを布から外し、2つに切る。
上から留めるほうは長めに。


羽織ってみて、良いところに付けたら出来あがり(^ω^)


まだ使ってないから分からないが、ちょっとした雨ならさっと羽織れていいんじゃないかなあ? とf(^_^;

ただし、頭は防水の傘が必要です。


傘が綺麗なグレーのチェックでピンクの糸で縫ってあり、◯ANSAIの傘でかわいいのだ。
たまたまピンクのミシン糸があったし…。

紺色とか黒だったら、思い付かなかったと思う。


山で使えなかったら、部屋で羽織っても暖かいよ( ̄▽ ̄;)




散髪にも、使えますf(^_^;

                                (アメブロ<優しい時間>より移動。) 

 


 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 菰野富士 福王山 | トップ | 姉とランチ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事