風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

琵琶湖サイクリング

2022-04-12 21:30:22 | 自転車

4月5日(火) 琵琶湖サイクリング       レポ=相棒

 快晴のこの日、快適なサイクリングを期待し、琵琶湖の北湖一周ルートのちょこっとビワイチに行きました。

 暑いかと思っていたら、結構寒い・・。

 滋賀県は三重より寒く感じます。

 

長浜城の近く、長浜市豊公園駐車場からスタート。

琵琶湖湖畔の眺望の良いホテル。

湖畔沿いのサイクリングロード。

 

長浜城は、桜が満開です

このような場所があるとは?知らなかった

とても綺麗な所です。

平日にもかかわらず、たくさんの人がお花見に来ていました。

標識に従い、自転車には乗らず通過。

私たちは、低速コース。

地域の魅力に触れながら、ゆっくりと走行するコースで自転車歩行者専用道路です。

 

桜並木がきれい。

モニュメント??

山々を眺めながら走行します。

 

後ろ、通りま~す! と大きな声

ロードバイクの男性が後ろから来ました

ばななが、なに~? と自転車を停めて振り返った所を、ロードバイクが通り過ぎて、ばなながビックリ!

危なかった・・・

ばななは、私が話しかけたと思ったらしいです

高速で走る人はリンを鳴らすか? もしくは車道を走って欲しいなと思いました。

 

伊吹山が見えます。

三重から見えるのと山容が全然違う伊吹山です。

景色の良いところで休憩します。

 

釣りをしてる人が結構います。

ブラックバスかな?

私もむか~し、琵琶湖で会社の同僚とブラックバス釣りをしたことがありました。

同僚がボートを持っていて、車で牽引していきました。

道の駅湖北みずどりステーションでランチ。

 

私はソースカツ丼。 

ばななは色んなおかずの入ったお弁当。

タラの芽やたけのこなど季節のものが入って、とてもおいしいお弁当でした

竹生島が見えます。

ここで引き返しました。

 

 

 

長浜城に戻ってきました。

さらに人が増えていました。

 

 

 

桜の咲く良い時期に走れて、気持ちが良かったです

お疲れ様でした。

 

<コースタイム>

長浜城駐車場10:00 → 道の駅湖北みずどりステーション11:45~12:35 → 長浜城駐車場14:15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにコンビニに寄り、エクレアとアイスコーヒーで一休みしました

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« タケノコ | トップ | 菰野富士 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green0805)
2022-04-13 18:11:24
ばななさん♪
レポ読ませていただきました。
琵琶湖 広そうですね。
長浜城の桜もキレイ☆天守閣の中 見学出来るんですかね?

スタイリッシュでカワイイ二台の🚲自転車
並んでいるのが またいいわ〜
返信する
桜の季節 (ヒメスミレ)
2022-04-13 20:02:26
いいですね~。
桜とお城、湖見ながらサイクリングとは、なんて健康的なんでしょう。
山歩きのほかに、足の筋肉運動にいい趣味になりそうですね。
返信する
Unknown (ばなな)
2022-04-13 20:21:27
グリーンさんへ
琵琶湖は広くて、海みたいです
若かりし頃、海水浴に行ったことありました
長浜城、私たちは入らなかったけど、入館できますよ
たまたまですが桜の時期に行かれたので、お城と桜のコラボがとても綺麗でした。
返信する
Unknown (ばなな)
2022-04-13 20:25:43
ヒメスミレさんへ
自転車、相棒は昨年末から乗ってますが、内科で検査したら数値が良くなっていて、何かやってますか?と先生から聞かれたそうです
足の筋肉はかなり鍛えられそう。
私は急坂はついつい自転車から降りて歩いてしまいますが
相棒はゆっくりでも乗ってます
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事