我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

掃除の神様、ちょこっとお出まし

2013-07-28 22:34:04 | そしてその母紗夢猫である

昨日、家の中で一番大きな網戸の掃除をした。気持ちよくなった。網戸の掃除をしていたらホコリに栗の花の香りが、、、。

窓の真向かいに栗の木がたくさんあるので、その花粉が網戸に大量にくっついていたのかも。

ほかにはアオバハゴロモかもしれない白いモノがたくさん付着。一掃したら大変気持ちよくなった。

なので、今日はもう1枚網戸を掃除しようと始めたら、次から次へとしたくなり、網戸を掃除したら窓も拭きたくなり、結局洗面所とお風呂以外の網戸と窓の拭き掃除をほぼ楽しくこなした。

「ほぼ」なのは、玄関と勝手口の蛇腹のようになっている網戸の掃除が大層やりにくく、やりにくいからキレイにもなりにくい。そこだけちょっと楽しくなかった。

窓と網戸はキレイになったけど、私が汗で臭くなり、昔体育の時間の時に臭った体操マットや跳び箱のてっぺんのような酸っぱいようなクサイようなニオイが、、、。

具合よく?土砂降りになったので、ワンズの散歩を取りやめ、このところシャワーばっかりだったので、早い時間にお風呂にゆっくり入り、カラダも髪も2度洗いをし、サッパリ。やっぱり湯船に浸かるとカラダにまとわりついた汚れもスッキリ落ちるような気がする。
今日は先日購入したヒバ精油をお風呂に2,3的たらし、檜の香りの中でゆったり気分も味わった。

こちらは土砂降りですんでいるけれど、山口県と島根県は「これまでに経験したことのないような大雨となっているところがある。」とニュース。
1時間降水量は山口県萩市で正午すぎまでに138.5ミリと、全国観測史上16番目の記録。
気象庁は、8月30日から導入する「特別警報」のレベルに匹敵するとの見方を示した。とYahoo!ニュースの時事通信配信に書いてあった。

ダックス4ワンのお母さんのブロともさんは大丈夫だろうかと地図で調べたら、記録的大雨と報道されていた須佐から20kmちょっと離れていた。Yahoo!のピンポイント天気予報では午前中のみ強雨と書いてあったので、きっと大丈夫と思うことに。

気象庁のあすの予報は「東北から九州の広い範囲で雷を伴う激しい雨が降り、突風が吹く所があるとして、警戒を呼び掛けている。
29日午後6時までの24時間予想雨量は多い所で、東海が150ミリ、山陰と北陸が120ミリ、近畿が100ミリ、九州北部と山口県、東北が80ミリ。これまでの大雨で地盤が緩んでいる地域では土砂災害に厳重な警戒が必要。 」

被害が最小におさまりますように。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (かっぱ)
2013-07-30 10:50:33
ありがとうございます。

TVで報道の須佐、田万川は離れており
旧市内のこちらは1時間程度ゲリラでしたが
その後は蒸し暑いだけに終わりました。

最近は局地的な豪雨、そして突然。
田万川の自力で屋根を破って脱出した方は
夫が参加しているフットサルのメンバーさんで
「体力がある」方だったから脱出できたんでしょうね。

お年寄りだったら、無理ですよね。

お互いに気をつけましょう。

ご心配おかけいたしました~m(__)m

コメントを投稿