我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

5時からオトコ

2016-03-04 23:57:28 | 凛太郎&ハク&ボス猫

尻合いの仲の凛太郎とハク

3月1日、眠りについたのは3時に近い時間でした。
うつらうつらとしながら亡くなったつぶあんちゃんの姿を見ていました。
いつの間にか眠りについたのですが、凛太郎が布団から出て枕元でうーうーと囁き続けているので目が覚めました。
時計を見たら5時でした。

枕元の凛太郎を見たら震えていました。
凛太郎が震えるときは痛い時と我慢をする時と嬉しい時。

こんな時間に嬉しいはずがありません。もしやヘルニアかと思って触ってみましたがそうでもないようです。
残るは我慢です。
シッコかと思って、寒い中外に出しましたが、積もった雪を見て動こうとはしません。
ちなみに寝ていたハクもダダダっと走ってきて一緒に外に出ました。
こっちも外のニオイを嗅いで、雪に足を踏み出そうとはしません。

寒いので中に入ろうと言うとついてきました。
なんだったんだろうとわからないまま、眠くて寒い私は一目散に寝床へ。
凛太郎も抱き上げて連れて入り、飼い主があまりに寒かったので凛太郎を抱きしめたのですが、彼はもがいてまた寝床から出て、母ちゃんの枕元で震えていました。

なんなんだーーー。

しょうがないからベッドから出て、凛太郎が行く方向についていくと、やはり玄関です。
やっぱりシッコ?と玄関を開けると、玄関を出たところでしばしお座りをし、しばらく座ってまた周り右。

どうしたん?です。
こうなると眠気が吹き飛びました。このアヤシイ行動は、もしや「ボケ?」。
心配は心配なんですが、あまりに寒いので、また寝床へ。
ちなみにパジャマのままで、外に出ていました。

飼い主は寝床に潜り込み、凛太郎に「おいで」というも、ベッドの下でおすわりをして母ちゃんをじっと見ています。

なんなんや~どうしたんや~と思いながら、飼い主がつぶあんちゃんのことばっかり考えていたのがわかって、へんねし(京都弁=すねる)してるんやろかという思いも心をよぎりました。
確かにこの日は、何度か凛太郎を抱きしめては「つぶあんちゃん・・・・」と言うてました。
深夜までつぶあんちゃんの動画も見ていました。
ウチのは2匹ともかなり嫉妬深いです。
母ちゃんの心ここにあらずはすぐに見抜きます。

凛太郎が母ちゃんをじっと見たままなので、ええいと寝床を出ました。
3度目の正直になるか?

もう一度寒い寒い表に出ました。今度は寝間着の上にジャンパーも着ました。
凛太郎は意を決したように積もった雪の中に出て行きました。
そしてあのポーズ。

なんやウンP我慢してたんかいな・・・

雪の中で用を足したら、すたこらさっさと玄関前で「はよ開けて」と尻尾を振って、ゲンキンなものです。

凛太郎の不思議?な行動は、ウンPはしたいけど、雪の積もった中に出るのは「どうしよう」とさんざん悩み、でも我慢できないからやっぱり行こうと決めるのに随分と時間がかかっただけでした。

シッコシートの上にしてと懇願する飼い主をいっつも無視です。

将来老々介護になる日々が来るかもしれません。シッコシートでする癖もつけてもらいたいものなのですが。

もう眠気が吹き飛び、ひたすら寒い。このまま起きようかとも思いましたが睡眠時間2時間はちょっと足らんやろうともう一度寝床に。
凛太郎もあつかましく入ってきました。
次に起きたら8時をまわり朝ドラ見逃しました。

そして翌日も、凛太郎は夜中に起こしてくれました。
またまた枕元にうーうーと囁きます。
枕元の電気をつけたら一人で降りて寝室を出ていきました。そして戻ってきたので、水を飲みに行ったのかと思っていたのですが、寝床には入らず、じっと見つめています。

またシッコかなと思って、寒い中寝床を出たのですが、シッコではありませんでした。
ベッドに抱いて入ってでした。

もう~。一人で上がれるくせに!です。
ベッドには凛太郎用の階段がつけてあるので、普段は一人で登り降りしているんです。
なんなんでしょうね。

この日も時計を見たら5時でした。私が寝たのは2時です。
もちろん寝直して、またもや朝の連ドラ見逃して・・・

久しく凛太郎が夜中に起こすことはなかったのですが、2晩続くとこたえます。

そして3日、夕飯を食べたら、もう眠くて眠くて、倒れそうになるほど眠くて、7時就寝。
寝る前に、凛太郎とハクに「絶対起こさんといてや!」と宣言。
起こさないでいてくれました。

今朝は7時過ぎに目覚めました。12時間寝ました(^^)

年下の江戸弁の友人から「体が若い証拠だね、12時間も寝れるなんて。アラカンだとそんなに眠れる体力がなくて目が覚めて眠れないというのにw」とメッセージをくれました。

カラダが若い?!

思わず「ウッフッフ」でした。

腰は痛い、肩は痛い、指は曲がり気味で、あちこち年齢相応?あるいは年齢以上にガタがきていますが、眠れる体力だけはまだまだ若そうみたいです。

私の場合、若い時は寝だめができました。
この頃は寝だめした当日は、なかなか眠くなりません。
眠くならなくとも、寝床に入ったら良さそうなもんなのですが、せっかくなので今夜は少しレンタルDVDを観ようと思っています。

今月はレンタルDVDが持ち越し4枚と定額4枚で合計8枚、最低4枚は観ないと持ち越し分が消えます。
なのでがんばらんと~。
いっぱいすることあるのに、仕事もせんと・・・レンタルDVD鑑賞です。
たまには良いのです(^^)

今日は出番のなかったハク。この手と足がいつもオモシロイ。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧