我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

心配虫がうずいてしまう

2014-03-01 21:14:48 | 凛太郎&ハク&ボス猫

飼い主、先日と同じようにロングドライブの疲れが出ております。

一晩寝たくらいでは、取れません

今日も凛太郎のうんPに血が・・・のか・・・

ということで動物のお医者さんに電話で質問。

昨日の説明は私の理解力不足で、歯周病のバイキンが飲み込んでしまった血液と一緒に腸に入って、腸が炎症を起こしているのだろうということでした。

飲んでしまった血はそのまま下から出ない。それはそうやね。
うんpそのものは元気な時と一緒の良いものなのだったら、そんなに心配することはないだろうけれども、長く続くようならばまた連絡をということでした。

「長くってどれくらいですか?」とお尋ねしたら、3,4日ということでした。

凛太郎の食欲はバリバリありますので、たいして心配することはないだろうとは思いますが、血便ではないにしろ、やはり血まみれうんpは心配になってしまう飼い主です(うんPの外側に血がついているという感じです)。

凛太郎は散歩に行くと、地面のニオイを嗅ぐたびにエリザベス・カラーが邪魔で、地面を掬(すく)うようなことになり、面白く無いのと、不自由で疲れるみたいです。多分そのせいで、すぐにカートに乗車を希望しました
術後のこともあり、普通に散歩してOKですよとは言われていましたが、甘やかせてすぐに車に乗せ、また少し歩かせ、また車に乗せるというような、いつもよりカートの乗車時間を長くとりました。
凛太郎もどうして歩くと具合が良いかと考えた結果でしょうが、いつもより首を高く上げて歩いていますので、それも疲れる要因かもしれません。

夕方は、昨日の暖かさに慣れた飼い主の体には寒く感じたので、凛太郎は大事をとって留守番させ、ハクだけで出かけました。エリザベス・カラーをつけたまま残してきた凛太郎に何かあったらと思ってしまい、5分もたたずに「家かえろ」と早々に引き上げました。貧乏くじのハクです。

留守番をさせる時はサークルに閉じ込めておいた方が安全かも。

エリザベス・カラーの中で、凛太郎の耳毛が激しくもつれ、一部毛玉ができていましたので、耳毛を梳かし、首を揉んでやると嬉しそうでした。
ハクもボクもボクもと寄ってきましたが、「あとで」と言ったまま忘れていました。ここでも貧乏クジのハクです。

エリザベス・カラーをつけたまま食事をするのも不便で、水も一人で飲めません。
色々工夫はしてみましたが、上手く行かず、タッパの角の部分をカラーの中に入れて食べさすという方法をとっています。
口やアゴを手で掻かないために、カラーの丈をちょっと長めにしてあります。このちょっと長めがなかなか不便です。
お水くらい飲みたいときに飲めるようにしてやりたいのですが、今のところいいアイデアが浮かびません。

さて、母ちゃんは今日は「春」を食しました。いただいた「フキノトウ」の天ぷらです。あのほろっと苦いフキノトウが大好きです。残りは佃煮にしました。フキノトウ味噌より佃煮が好きは私です。例年なら、フキノトウの天ぷらを食べると、嬉しくてテンションがあがるのですが、なんとも眠い今夜です。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ     

 応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧