我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

草にはまる

2006-06-16 23:36:36 | 里山暮らし
 最近、野草茶作りに挑戦しています。きっかけは「一条ふみさんの自分で治す草と野草の常備薬」という本をぱらぱらと読んだことからです。
 ドクダミ、スギナ、ヨモギ、ハコベを摘んで、洗って、干して。これらの野草はほとんど庭で摘めてしまうという贅沢?な暮らしです。
 洗うのがなかなかめんどうなのですが、洗ってしまえば干すだけなのですから簡単なものです。この洗いに井戸水があればなーとちょっと無いものねだりを思うのです。水道代がちょっと心配な私。ま、これらの野草茶を買ったと思えば安いものだとは思えばいいのです。でも、まだ味見をしていません。そろそろ煎じて飲んでみようかなという乾き具合になってきたように思えます。何せ初めての挑戦です。まずくて飲めないなどと思うかもしれません。
 ドクダミ茶は身体の毒を出してくれるそうでいくら飲んでもいいと書いてありました。長く飲んでいると色白になるかもしれないらしい。そういうところも魅力です。ヨモギは糖のおりる人にいいらしいです。スギナはいろんなことに効くらしい。ハコベは胃腸にいいらしい。
 そのハコベ、歯周炎なんかにも生で噛んでいるだけでもいいと書いてあったりました。ちょうど、歯茎が膿んでいたので、それならばとサラダにしてみました。トマトの上に細かく刻んだハコベをのせて、ドレッシングをかけただけ。見た目には美しいものとなりました。味は、やはり草っぽいのですけど。でも胃腸の調子がよくなったような、お通じもよいし、歯茎もほとんど治りました。
 今日も、畑で草抜きをしていたら、それは美味しそうなハコベが目に入ってしまい、今夜は昆布出汁でワカメとハコベのお吸い物、たくさん摘んでしまったので残りはバター炒め、塩コショウ味にしてみました。お吸い物は上品に仕上がり「これイケるやん」と思わず独り言です。バター炒めはまあまあでした。
 またハコベエキスがぐらぐらになった歯にも効くということを聞いてきたものですから、早速作ってみました。ミキサー4杯分ほどのハコベからおちょこ一杯分ほどしかできあがりませんでしたが、ぐらぐらになった歯の1本は少ししっかりしてきたみたいです。歯のぐらぐらは、愛犬凛太郎を抱いた時にしょっちゅう頭突きをくらったのと、そこが虫歯になり、治療で圧が加わったのが原因か、グラグラが酷くなり、大きな口を開けて、前歯を使ってモノを噛む時にイタっというほどだったのが、少しマシになったみたいです。
 このハコベエキスを作った時にできた残りカスで試しに酵母液を作ってみたら、ちゃんと酵母が育ちました。今日はそれで天然酵母パンも作ってみました。イマイチ元気が足らないような気がしたので酒粕酵母液と半々で作ってみました。うまく焼けました。 
 草にはまっている?今日この頃です。
 ちなみに、庭や畑は草に埋まっていましたが、ここ数日ものすごく頑張ったのでだいぶマシになってきました。