読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「乱反射」を読んで。

2009-04-02 08:54:43 | 作家さん/な行
貫井徳郎さんの「乱反射」を読了しました。

読んでいる最初から最後まで、気持ちが暗い感情に引きずられました・・・。
日常生活にまでちょっと暗い気分を引きずってしまいましたが、満足度は80%です。

「みんな少しずつ身勝手で、だから少しずつしか責任がなくて、それで自分は悪くないと言い張るんだよ。おれは誰を責めればいいのかわからなくなってきた。世界中の人全部が敵で、全員が責任逃れをしている気がする。」

1つの原因ではなく小さな悪意が重なって不幸な事故が起こることは想像したくないです・・・。

「子供を喪ったりしたら、気持ちの整理なんかつかないですよ。時間が経てば気持ちの整理がつくなんて、そんなことはあり得ないんです。気持ちの整理は、自分でつけるものなんです。待ってたって、いつまで経っても整理なんかつかないんです」

子供に限らず誰かを喪っても、気持ちの整理はつかないんだろうなと思います。

昨日は姉の家に遊びに行ったのですが、久しぶりだったせいか甥っ子に懐かれて嬉しい半面疲れました・・・。
おまけに風邪をもらってきてしまった予感です(泣)

それでは、また。


コメントを投稿