読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「任侠浴場」を読んで。

2021-03-16 19:54:31 | 作家さん/か行
今野敏さんの「任侠浴場」を読了しました。

読了感は良いだろうと思いながら読めるのは、精神衛生上ホッと出来ます。
先日同シリーズの「任侠シネマ」を読んだばかりですが、そちらの方が好みだったかも。
このシリーズの映像化版は見ていないのですが、西島秀俊さんと西田敏行さんが演じていると知り、読んでいる間はお二人が脳内でチラつきました(汗)
満足度は65%です。

先日かかりつけ医に行ったのですが、混んでいたので薬だけもらうことにしました。

そこで思い付いたのが、調剤薬局の薬剤師さんに薬の相談をしてみよう、と。

歯医者さんで「血圧降下剤の影響で歯茎の腫れが生じている可能性が有る」と言われ、服用中の薬で副作用として確認されているかを教えてほしいと尋ねてみました。

その場では回答をもらえなかったのですが、改めて自宅に電話がかかってきて教えてくれました。

どうやらアダラートLに『歯肉肥厚』という副作用があるそうで、これが要因になっている可能性が有るようです。

また、体重の増減は血圧の変動に左右しないのか、も聞いてみました。

食生活の見直しのみで10キロ以上の減量をしたものの、血圧が全く変わっていないのが謎だったのです・・・。

これについては判断が難しいようでしたが、1つアドバイスをもらいました。

担当してくれた薬剤師さんの経験談だったのですが、その人はホルモンの影響で高血圧状態だそうです。

循環器内科で検査をすれば分かるそうで、手術して治すことも可能だとのことですが、その人はオペ適用にはならなかったそうです・・・。

ただその検査はとても大変な検査で、カテーテルを入れてどーのこーので、入院する必要があるとのことでした。。。

とりあえず塩分についてはそれほど控えていない気がするので、少し気をつけることから始めるかなぁ。

それでは、また。

コメントを投稿