読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

日記。

2011-03-12 23:59:59 | 日記
あまり眠れないまま明け方を迎えました。

TVの情報ではJRはまだ動いていないようで、地下鉄は何とか始発から動くとのことでした。
始発に乗れるように5時前に会社を出ることにしました。

会社から一番近い地下鉄の駅まで歩くことにしたのですが、初めて行く駅なので不安でした。
後輩が地図を見ながら先導してくれて助かりました・・・。

20分くらい薄暗い中を歩いて、ようやく駅に着きました。
ホームには昨日からの帰宅困難者と思われる人が何十人かいました。

始発が来る10分前には着けたのですが、どうやら何かのトラブルで一向に電車が来ません・・・。
30分ほど待ってようやく電車に乗り込むことが出来ました。
幸いなことにこの駅が始発駅だったので、何とか座れてホッとしました。

それほど混雑しない車内に安心していたのも束の間、段々と1つ駅を過ぎる度に殺気立つ様な混み具合になってきました・・・。
降りるにも一苦労しそうな感じで気が気ではありませんでしたが、運良く大勢が下車する駅で降りることが出来たので危険はありませんでした。

何とか家の最寄駅に着くことが出来て、昨日は繋がらなかった母親へ電話してみました。

そうするとようやく繋がり、母親は私同様に帰宅出来なかった姉の代わりに甥っ子・姪っ子の面倒を見ていたそうです。
父親も仕事中の地震だったものの、会社のチャリで無事に帰宅しているそうです。

両親とも連絡が取れたので、疲労が少しは軽減されたような気がしました。

家の惨状がどうなのかドキドキしながら帰宅しました。

・・・破損している物はないようですが、まるで空き巣に襲われた様に部屋の中に物が散乱していました(泣)

すぐに入浴して眠りたいのに、布団を敷くスペースもありはしないほどグチャグチャです。

とりあえず帰宅してホッとしたせいか、お腹が空いたので朝ご飯を食べました。
TVをボーッと見ながら、2時間くらい経ってようやく気力が回復しました。

大きな余震があるかもしれないので完璧ではなく必要最低限の片付けをして、1日ぶりのお風呂に入りました。
・・・お風呂のありがたみを心の底から感じました。

ようやく長い1週間が終わった気がしました。