れいわ新選組は10日、公式サイトを更新。山本太郎代表の名前をかたったサイトや、芸能人の名前を使った偽応援コメントサイトなどについての声明を発表し、法的措置も検討しているとした。

公式サイトで「れいわ新選組またはれいわ新選組代表山本太郎が投資指南をすると称しLINE登録を促すサイトがネット上に立ち上がっていることが確認されました」とし、「れいわ新選組や代表山本太郎とは全く関係がなく、内容も承知しているものではありません。昨今、有名人の写真や動画を承諾なく用いて投資勧誘等を行う詐欺とみられる事例が報道されておりますが、その類いのものと思われることから、ご注意ください」と呼びかけた。

また、「『れいわ新選組支持者の有名人まとめ!』と称し、れいわ新選組を応援しているという芸能人とその応援メッセージを、さも事実であるかのように公表しているサイトも確認されています。しかし、このサイトに記載された内容について、れいわ新選組は全く承知しておらず、そのような事実もないと考えております」とし、これらについて「れいわ新選組及び代表山本太郎の名誉を著しく毀損(きそん)し、信頼を損なう可能性が高いと考えており、法的措置を取ることを検討しております」とした。

問題となったフェイクサイトでは、女優の蒼井優や山本美月らが同党や山本代表を支持しているかのようなコメントが掲載されていた。蒼井が所属する芸能事務所「イトーカンパニー」は9日、公式サイトで「全くの事実無根」と全面的に否定。山本の所属事務所「インセント」も10日、公式サイトで「山本美月が特定の政党を支持するようなコメントを出したことは一切ございません」と否定し、「このような事実に反した内容に名前を使用されることに対し、強い憤りを感じております」とした。