サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

ACL ベスト16

2009-05-21 09:32:32 | Weblog
ACLのグループステージが終わり、ベスト16が出揃った。ノックアウトステージの初戦は一発勝負のため、ホームで試合をするほうが有利であることは間違いない。Jクラブの中で川崎Fだけが2位になり、ガンバと対戦するが、まあこれで3試合とも日本で開催になるわけだから仕方がない。

それにしても情けないのはフロンターレである。前節にアウエーで負けたのはいいとしても、最終節をホームで0-2と完敗したのはがっかりした。名古屋でさえ1位ぬけしたのに。

ニューキャッスルが2位にすべりこんだのには驚いた。選手がクラブとボーナス問題でもめていたから、モチベーションも下がっていると予想していたが、やればできるじゃないか。

このACLのフォーマットは奇妙である。ベスト16の段階でもドローをやりなおして、ホーム&アウエーで2試合の決着をすべきだ。日程の問題、アジアの東西の距離などがあるから、ベスト16だけ一発勝負にしたのだろうが、非常に中途半端である。

ベスト16が出揃った段階で、東西のクラブが対戦するようにシードにして対戦したほうがより面白い。ただし週末にJリーグをこなして、翌週の水曜日に中東で試合をするのはかなり無理が出るのは問題もおおいだろうが。

コメントを投稿