サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

オシムで決まりか

2006-06-24 17:21:16 | Weblog
7月中には発表されるとされていた代表後任監督。共同と日刊はジャッケ。報知はオジェック。サンケイはデシャンとそれぞれ勝手な憶測記事を出していたが、今日の共同、朝日、デイリー、スポニチは川渕キャプテンがオシムと交渉を進めていると認めたと報道した。

スポニチが一番詳しくて6月29日にオシムが来日するので6月下旬には発表されるとしていて、ご丁寧に今シーズン中はジェフと代表を兼務するとしている。

筆者も湯浅さんと同じくオシム派であるが、「交渉を進めている」というのに、しかも代表が今日帰国したばかりで大会の総括もしていないのに、マスコミにリークする形でオシムで決まりと発表するやり方は違和感を覚える。

ただしワールドカップ前に後任監督発表のスケジュールが出た際にオシムは笑っているだけで100%否定をしなかった。それに8月にアジアカップ予選があるのに7月中に決まるといわれれば、ほとんど決まっていると考えるのが自然だ。

デシャンの線を出したサンケイのセンスもいいと思ったが、デシャンはユーべ監督になるという話があるので、ユーべを断って日本代表というのは考えにくい。

オシムならやる気のない選手を脅しつけて、徹底的に走るサッカーを目指し、若手を発掘して、ジェフのような見ていて「スゲー頑張っているなあ」と思えるような代表に変えてくれるような気がする。

筆者もそうだが多分サポの多くはワールドカップの行方よりも後任監督に興味が移ったのではないだろうか。オシムは29日に帰ってくる。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポロリなんてウソ。あれは絶対に故意だね (ムラ)
2006-06-25 12:53:26
なんかたんに川渕が自分の責任問題をこれいじょうつっこまれないように後任監督候補の名前だけだしたともとれるんですけどね。

まあなってくれれば嬉しいですけど、ジェフサポのひとには気の毒としかいいようがないです。
返信する
Unknown (ルー)
2006-06-25 13:10:09
本当に失言なのか、責任のがれの確信犯なのか。どちらにしても人格を疑う最低の失言ですよ。
返信する

コメントを投稿