サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

ビッグネームの復活

2006-06-28 11:17:53 | Weblog
2002年大会ではベスト8の中で優勝経験国はブラジル、イングランド、ドイツだけ。あとはスペイン、セネガル、トルコ、アメリカ、そしてテーハーミングー。

今大会は優勝経験国7カ国のうち出ていないウルグアイ(だいたいウルグアイが優勝したことがあるというのが不思議で仕方がない)を除く6カ国はすべてベスト8入りした。ポルトガルはともかくウクライナは予想外だったがまあ付録のようなもんでしょう。

2002年ではフランスとアルゼンチンが1次リーグ敗退したわけだから今回との差が強烈に違うことが分かる。一体どうなっているんでしょう。

さてロナウドの通算ゴール新記録15ゴールのうち2ゴールは日本が献上してしまったわけだ。またロナウドを勢い付けたのも間違いなく日本である。なんとも複雑である。

スペインは1次リーグで調子がよかっただけにフランス相手に1-3は予想外の負け方であり、他のビッグネームとなんら見劣りしないスペインとオランダがワールドカップで優勝するには、ホスト国になる以外方法がないように思える。

昨日オーストラリアがイタリアに負けて娘の学校ではイタリア系の生徒が教室でブーイングされていたそうだ。

コメントを投稿