サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

ジュニーニョの帰化

2008-03-11 18:50:11 | Weblog
突然ふってわいてきたジュニーニョの帰化。早ければ今週中にも申請するというからかなり前から考慮していたのでしょう。奥さんと子供もいるので思いつきではないと思う。本人は日本代表どうのこうのではないと言っているが、当然のごとく誰もが考えるのは、今から申請していつそれが許可されるのか、ワールドカップ予選には召集されるのかということでしょう。

帰化申請はたしかケースにより違うが、早ければ半年程度で許可されるのはないだろうか。だから3月に申請すれば早くても9月。6月の3次予選の4試合には間に合わない。

ただし、今の代表のFWのレベルから考えればジュニーニョのように個人技で相手を振り切り、必ずシュートまで持っていけるタイプの選手は必須。本当だったらそれが高原なんだろうけれど。。。。

気になるのはジュニーニョは2010年6月には32才になり、これから下降線に入るということ。それでもやっぱりジュニーニョのようなFWがいればどんなに代表の攻撃力はアップするのかと期待してしまう。

個人的にはジュニーニョよりもマグノアウベスのほうが好きなんだけど、裏切り者になってしまった。もっともマグノはセレソンに呼ばれたことがあったから帰化しても意味はなかったが。

とにかくジュニーニョの代表召集には今後賛否をよぶだろうけれど、多分帰化が認可される頃はそんな悠長なことを言っていられないほど切羽詰った状況になっているようにも思えるが。

コメントを投稿