サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

サガン鳥栖

2005-01-19 19:35:09 | Weblog
つぶれそうでなかなかつぶれないサガン鳥栖。筆者はJリーグの七不思議のひとつだと思っている。サッカーの盛んな関東地方であれば水戸のようなところにもクラブがあるのはわかるが、九州の場合、福岡の経済的、文化的な吸収力は大きく、アビスパがあるのに鳥栖のような田舎にクラブが存続していることが不思議なのだ。

http://sagantosu.nakayosi.jp/

これは鳥栖のサポーターのサイトです。デジカメが好きな方なようで観戦記はふんだんに写真があり、とても分かりやすい。地元のクラブをこよなく愛していることが滲み出ている。うーん、うらやましい。

それにしても鳥栖スタジアムはなんとも立派である。しかもサッカー専用スタジアムです。果たして満員になることがあるのだろうか。5千人も入ればすごいと思うけど、クラブの公式サイトを見ると2004年シーズンの平均観客数は3609人とある。

鳥栖のようなサイズのクラブが多少なりとも毎年黒字で経営できて地元が盛り上がれば、Jのクラブはもっと増えると思うんだけど。

コメントを投稿