日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

チョコナッツカンパーニュ

2009年11月05日 21時47分03秒 | ホシノ天然酵母
天星小輪さんとのブツブツ交換用に焼いたパン。
カンパはあんまり手が掛からなくっていいです。
(というか、私が手を抜いてるだけ・・・)


くるみ、マカダミア、アーモンド(入れたっけ?)
いちじく、レーズン
チョコチップ

このパンは生地の味よりも具材の味で限りなくお菓子に近いパンです。


焼く前はこんな感じ。

やっぱりホシノはカンパに使うといいわ~

これもど~んと一個引き取ってもらいました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天星小輪)
2009-11-06 20:38:48
お~!
焼く前はこんな感じやったんやぁ^^。
アーモンド入ってましたよ~♪

ところで、いつもホシノでカンパ焼くとき
2次発酵があんまり膨らまへんのやけど
ろんろんさんは、粉に対し生種何gくらい使用してます?
返信する
Unknown (おかりん)
2009-11-06 22:03:27
わ!お茶会ランチの時に頂いたチョコナッツカンパの
美味しさを思い出しました
チョコ好きの私にはたまらないカンパでしたよ~。また是非作ってくださいね

私も最近、少量イーストでついにカンパを作ったんですけど、
こんな風に高さは出ないし、クープは開かないし、
焦げてクラストが苦いサイアクなブツになりました
まだまだ修行あるのみですね・・・次はホシノで焼いてみようかな
返信する
天星小輪さん (ろんろん)
2009-11-06 22:38:34
やっぱりアーモンド入ってましたか~
色々入れると忘れてしまうもんで・・・

このカンパは粉350gに対して21g酵母入れてます。
ベーカーズ%は6%です。
2次醗酵は私もそんなに膨らんでないかも。
冷蔵醗酵の場合とかで、ほとんど膨らんでないときでも焼成中に膨らんだりするのであんまり気にしてません。
返信する
おかりんちゃん (ろんろん)
2009-11-06 22:43:33
このチョコナッツはごまかしカンパやから手抜いてます。
ほとんど捏ねてないし・・・
私もドライフルーツとチョコの組み合わせ好きー。
おかりんちゃんもカンパ焼いたんやね。
実は私もこの間焦がしてしまって
えらいことになってしまったの。
私も初めはショボイカンパやったで~
作っていくうちになんとかなりますわ。
クープ、開きすぎもええことないらしいしね。
とにかくいっぱい焼いて~
返信する

コメントを投稿