ROCK O' MOTIVE blog

Co-heyによるギター話、CDレビュー、その他雑記・雑感等

世界は広い

2013-11-24 18:17:00 | guitar

もうネタとしてはタイミングが遅過ぎるんですが・・・

先月発売のYoung Guitar誌2013年11月号のDVDで知りました。
オーストラリア出身で、チェコ在住のギタリスト:Glenn Proudfootという人です。 

「知りました」って言いましたけど、以前、一度YouTubeかどこかで
動画を見た記憶はありました。
刺青だらけでモヒカン、みたいなパンクなルックスなのに、
滅茶苦茶テクニカルで、そのギャップにビックリ、って記憶です。

でも、この動画であるような、まるでマイケル・アンジェロ先生のような
ネックを上下自由自在に弾く・・・ってのは今回初めて見ました。

ちなみに、YG誌では「The Spider」という名前で紹介されたこのテクニック、
TAB譜も載ってましたが、あたりまえですがTAB見ても弾けません・・・

いやー、ここ数年での、Guthrie Govan、チャゴ・デラ・ヴェガ等の
超テクニカル系な人が出てくるブームも一段落して、さすがに
もうテクニック的にビックリするような人って出て来ないんじゃないかな?
と思っていたのですが、いやー、世界は広いですね~

他の、普通の楽曲のPV動画みたいなのをチラ見したところ、
なんかエリック・ジョンソン的な感じの曲があったので、興味が湧いて、
すぐiTunesでソロアルバムをダウンロードしてみたのですが・・・

うーむ、なんというか、エリック・ジョンソンとスティーヴ・ヴァイだな、と(苦笑)
そして、これからはテクは磨かなくて良いから、作曲とか、アレンジとか、
他の点を磨くのを頑張って欲しいな、と思う次第です、ええ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピックを変えると世界が変わる | トップ | 親は親、子は子 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲルシ)
2013-11-25 05:54:06
日本では「タガワ・グリップ」という名前で普及させた
方がよいですね。
返信する
Unknown (LEE)
2013-11-25 23:11:06
逆手と順手の切り替えをあのスピードでするというのが衝撃的でした。すかも単純な運指ではなく、指が開いたスイープですもんね。
親指もこれからは鍛える必要がありそうですね、、、。
返信する
Unknown (Co-hey)
2013-11-26 23:25:06
◆ゲルシさん

「タガワ式」ですね。
「オギノ式」みたい(爆)

◆LEEさん

そうですよね!あのスピードで順手/逆手を
切り替えつつフレーズを繋げる、という芸当を
アンジェロ先生以外に実演できる人間がいる、
というのがビックリですよね~。
返信する

コメントを投稿

guitar」カテゴリの最新記事