林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

志村流

2020-07-03 | 拍手

どうせ積読になるから、もぅ本を買わないつもりだった。
ところが、つい文庫本を衝動買いしました。

故志村けんの「志村流」です。
前書きと目次と、後書に代えてを立ち読み。

おお、これなら最後まで読める、と思いました。
(オレを主語にした、書き言葉でなく話し言葉なので、編集者の聞き書きかも)

ところで、志村けんが創り出したヘンな人物には、

  馬鹿殿様
  ヘンなおじさん
  ひとみ婆さん

があり、それぞれが傑作だけど、好きなのがもう一人ある。

  お茶を挽く婆さん芸者

です。これも傑作ですね。相手役の柄本明さんも絶妙だ。

そういうわけで、ようつべに残した、いろんなコントを愉しんでおります。
こんな状態で「志村流」を最後まで読めるんだろうか。

  

  蔦屋書店のレジはセルフ化していた。これ、ニガテです。
  それでも優しい女店員さんが傍で助けてくれた。

  親切な店員さんが居ない店では、本はもぅ買いません。

  200703



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蟷螂)
2020-07-03 16:25:57
こんにちは。
私は志村運送物語が大好きでした。
あのような運送屋を何軒か知っていて『あるある』と呟きながら毎回見ていました。
上島氏と肥後氏も良かったな。
もう見られないと思うと寂しいです。
では。
返信する
志村軒も (森生)
2020-07-03 19:59:46
蟷螂さま
志村運送 面白いですね
ついでに志村軒も
ブログ書いてるより ずっと愉快です
明日 明後日は 連休にして 志村漬けになります
返信する

コメントを投稿