林 住 記

寝言うわごと独り言 のようなもの

雑草

2017-07-31 | 親方ひとり

地球上でいちばん繁栄している生き物は昆虫でアル、という説がある。
そうだろうか。

4月の始めから開始した猫額亭庭園の草毟りは、梅雨入り寸前に、ほぼ完璧に終了した。

しかし雨が続いた今、庭は元の木阿弥になりつつあり、昆虫よりも雑草の方が繁栄しているようだ。

雑草との戦いは後半戦に入らなければならないが、この猛烈な蒸し暑さじゃなぁ。

7月も今日でお終いだ。朝のラジオ体操にも行かなきゃなぁ。

170731

コメント

4秒筋トレ3日間

2017-07-28 | 林住期

梅雨が明けたら本格的な梅雨日和である。暑さは少し治まっても、猛烈な湿気で噴き出す汗が乾かない。
汗が蒸発しなければ気化熱で体温を下げられず、熱中症は防げないだろう。
という理屈で、緩い日課にしているご町内の徘徊を怠けてる。

TVの体操に付き合っても、昨日の歩数計は僅かに129歩、歩行距離換算0.1km(推測)、総消費カロリー0kcalというていたらく。
これでは水分をたっぷり貯め込んだなめくじ並みだ。

1週間前に買っておいた「酷暑に勝つ完全マニュアル」を特集した週刊朝日を思い出し、きょう読んだ。

夏の快適入浴法、酷暑をしのぐすぐれモノ、若返りメシ、アイスクリーム・ダイエット、亜鉛欠乏の恐怖・・・。
確かに役に立つちそうな特集だ。
中でも、今すぐできそうなことが「4秒間筋トレで猛暑を乗り切る!」だった。

  

内容をかいつまんで林住記でご紹介しようと思ったが、筋トレを文章にするのは難しく、省力化させていただきたい。
週刊朝日の記事のあらましは、

  AERAdot. 「4秒筋トレ」で猛暑を乗り切る!

を、筋トレではどうカラダを動かすかは、

  主治医が見つかる診療所. 4秒筋トレ「手足伸ばし」「膝上げ

の二つをご覧ください。
以上の他にも、「腕立て」とか「スクワット」など、本1冊分あるらしい。
全部を知りたければ、

  

という本を読んで下さいね。

考案者の都竹茂樹教授がいちばん楽な手足伸ばしと膝あげから始めるのがよろし、という。
試しにやってみたが、かなりきつく、明日は無理のようだ。
あなたさまなら、3日以上、続けられますよね。

  

   週刊朝日7月28日号▲は、おばさん向け「美容のプロが明かすたるまない技術」など読みどころが多いです。

  170728

コメント

夏のスヌーピーフェア

2017-07-27 | 重箱の隅

いま、駅のそばに開店したコンビニで「夏のスヌーピーフェア」をやっている。
フェアにはスヌーピーの絵皿2枚やトートバッグほかスヌーピー関連のいろんな景品があるらしい。
森生は、皿は売るほど持ってるのに、スヌーピーペアプレートが欲しくなった。

ペアプレートをゲットするには、指定商品に貼ってあるシールを、期限までに40枚集めなければならない。
これ、対象商品が限られているうえに、品切れが多く、なかなか困難なことだ。

だからスヌーピーペアプレートをゲットするために、このコンビニにはなるべく毎日通うことにした。
夏の運動不足解消にもなるしね。

しかし、奮闘努力の甲斐あって、あと5枚を集めればいいところまで漕ぎ着けた。
ペアプレートは全員にくれるので、いま、ラジオ体操に通っていた昨年の夏のように、ウキウキしている。

   

店に通っているうちに、スヌーピートートバッグも欲しくなった。

こちらはシール40枚のほかに、「スヌーピーシール5枚分補助券」が必要のようだ。
店頭に置いてある説明パンフを読んでみたけれど、仕組みが難解で、何回読んでもサッパリ分からない。
店員に質問しようにも忙しそうだ。それにまだ仕事に不慣れなようで、尋ねたって答えられまい。

  

そこで説明パンフを読むことは諦め、本部事務局に問合せをした。

事務局は0120だから、慎重に、耳の穴をかっぽじくって、教えてもらったが、それでも分からない。
ポンタカード提示が前提だとか、レシートにスタンプが必要だとか、月間10日以上の買い物か条件とか、敷居が高い。
短足じじぃには到底跨げない高さだ。

複雑極まる仕組みを理解し、対象商品の少なく、期限があり、しかも先着50人限りのようだ。
トートバッグはじじぃにとって高嶺の花になった。若い奴らはともかく、じじばばには越えられない壁だ。
このコンビニに、じじばば歓迎されていないな、と思った。

トートーバッグはもぅ諦めよう。そして、毎日行くなんてことは止めよう。
この頃、何かと諦めることが多いなぁ

  

   いちばん上のお皿は、去年のフェアの時のもののようで、今年のお皿は下の2枚です。
   欲しかったトー
トバッグは▲です。

   170727

コメント

日傘じじぃ

2017-07-26 | 林住期

炎天下では日傘をさして歩きたい。
肩まで日陰になり、帽子よりずっと楽だ。体験者が言うことだから確かなことだ。
気象予報士たちは、やれ小まめに水を飲めとか、帽子を冠れと指図をするより、日傘をさせと言ってもらいたい。

昔の暑さは打ち水や風鈴で凌げる暑さだったため、日傘は女子のものだった。

女子ではなく男子でもなくなった終末期高齢者は、そういう決まりに縛られて、暑さをガマンするより涼しい方がいい。
だから炎天下では、時々、雨傘をさして歩く。

日傘歩きをしてると、すれ違った人々からおやまぁ顔をされるようだ。
隠すところを晒しているわけではなく、晒すところをやや隠しているだけではないか。
別に公序良俗を乱しているわけではないのだ。

日傘派じじぃにとって嬉しい新聞記事があった(7月21日朝日朝刊)。
洋傘業界がようやく動き始めたのである。

業界のお偉いさんが、埼玉県庁の職員に男性用日傘20本を寄贈した。
しかし僅か20本。しかも寄贈先が県庁職員。県庁では「日傘男子広め隊」を結成する、とか。
いささか的外れな気がするが、何もしないよりはいいだろう。

男性用日傘の通販が大分増えたが、全体に値段が高過ぎる。
ごく普通の、買い易い日傘を売り出してくれれば、直ぐにでも注文したい。

  

  ご婦人の評判が気になる方は、Girls Channelさまをどうぞ。

  170726

コメント

揖保乃糸レシピ

2017-07-25 | 林住期

こう毎日暑いと、食がすすまない。
腹にはたっぷり脂肪を溜めているので、朝夕の2食でいい。
ただ、それを実行すると、夕方、空腹でイライラするので、このところ、昼飯は素麺ばっかりだ。

素麺にもいろいろあり、一束でも結構分量が多いものがある。
いろいろ食べ比べた結果、「揖保乃糸」が質量とも最適、という結論になった。

  

揖保乃糸に付いて来た「おろしポン酢そうめん」を勧めるカードがあった。

ポン酢はある。
蒲鉾がないのでポークハムを使おう。
大根おろしは瓶詰をスーパーで見た。これから買いに行こう。
花がつおは、どっかに古いのがあったはずだ。
青ねぎは、玉葱でもいいんじゃないかな。

さて、と.......。

だけど今日も暑いなぁ。

気象予報士は毎朝「大気の状態は不安定で」と繰り返す。
だけど高麗の里の上空は毎日、極めて安定していて、太陽はギンギンギラギラだ。

ま、今日のところは、いつもの「麵つゆストレート」で済ませよう。

まだスーパーに行ける元気なご同輩へ。
この「おろしポン酢そうめん」が美味かったら、お知らせくださいね。

ふぅ、暑い。

170725

コメント

うつろな目

2017-07-24 | 先輩のお言葉

TV朝日の羽鳥慎一の番組で、「そもそも総研」を担当している、何事にもスルドイ玉川徹さんのご発言。

  稲田朋美防衛大臣の目がうつろだ。
  会議に出ても、部下から報告を聞いても、記者会見での質疑応答も、何もかもが虚ろなのではないか。

よくぞ言ってくれました。じじぃもそう感じていた。
ごく親しい友人にこぼしたそうだ。

  最近、好きな服を着られない。それが辛い。

と。そんな状態なら、北朝鮮のミサイルが防衛省を直撃し、目の前で爆発しても、

  あ~、真摯に受け止め、しっかりとやることをやり、することをするところでございます。

ってノタマウんだろうね。桑原桑原。

それはともかく。
金田法務大臣と山本痴呆活性大臣の目が、さんざん叩かれたためか、酷くいじけている、と思う。
また、菅官房長官の目つきが一層険しくなった。嫌気と諦めが感じられないこともない。

目は口ほどにものを言う。

垂れ目の安倍千三はどう受け止めてるのか。
ようやくマスコミで見られるようになった腹心の友・加計孝太郎さんも、かなりな垂れ目ですな。
類は友を呼ぶ、のだろう。

カオナシの貯金箱をお求めなら、こちらをどうぞ(こんなものでも、かなり高いよ)。

170724

コメント

うんざり募金

2017-07-21 | 高麗便り

順番で、団地自治会の班長役を引き受けてから4ヶ月。いま、募金対応で頭が痛い。
募金の内容は以下の3種類である。

  埼玉県緑の羽根募金、日本赤十字社会員募金、日高市福祉協議会会員募金

これらが重なり、募金のための大量の説明書が、膨大な月次回覧資料と共に、終末期高齢者である班長に押し寄せてきたのだ。
自治会本部からは「強制ではない」と指示されてるので、膨大な回覧資料に含めて、募金資料をわが班14軒に回覧した。
ところが、この3件の募金に、応ずるお宅が1軒もないのね。

班長自身が嫌々やってるので仕方がないが、ゼロでは面目がない。
かといって、ここで主義主張(というほど大袈裟なものではなく、単なるケチンボです)を変えるのも癪に障る。

募金の評判と成果が芳しくないのは、団地内の各班に共通らしい。
特に、団地自治会にキックバックがある(らしい)社会福祉協議会の募金が少ないことは自治会にとって困ったことになる。

4日前に自治会本部から「社会福祉協議会の集金期限を8月30日にする」という文書が、郵便受けに入っていた。
当初、自治会からは期限無指定だったので、班長判断で「排水管高圧洗浄申込書」提出期限に合わせて7月22日にしておいた。
それが1ケ月も延長されるんだからねぇ。班長のメンツは丸潰れだわぃ。

自治会本部に苦情を言おうにも、留守番おばさんは、行事についてなぁ~んにも知らないのである。
例えば「防災訓練班長事前説明会」について、説明会当日に場所や時間を確認する電話をした時ががそうだった。
もしかすると「知らないフリをしろ」と言われているのかもしれないが。



で、いろいろ葛藤があったけど、再度、募金を依頼するために、回覧を班長自らが作成し発した。

そして、会員から問い合わせに備え、これまでの一般会員宛募金告知回覧や、班長宛の指示文書を再々度熟読した。
.........れれれれれ! 3件の募金が脳内で一緒くたになりぐちゃぐちゃ。何が何だか分からなくなっちゃった。
なにしろ紙数と頁数が、とにかく矢鱈に多いし、例えば緑の羽根募金なぞは、期限が、

  団地自治会会長・6月10日  日高市市長・6月30日  埼玉県緑の羽根委員会・10月31日

と3種類もある。夫々の役割により期限が異なるのは当然だが、じじぃたち末端の締切期限で一本化してくれないか。

逆に、社会福祉協議会の募金締切期限は、先述のようになかったのだ。(違うかな?)
募金応募用現金封入小封筒も、集金合算用大封筒も3種類ある。(違ったかな?)
領収書を発行しなければならないのは、緑の羽根募金を除き2種類あるようだ。(違ってないよね?)

暑さに茹だっているじじいの脳味噌は、とうとう沸騰した。
埼玉県緑の委員会も、日本赤十字社も、日高市社会福祉協議会も、団地自治会も、本気で寄付金を集める気があるのだろうか。

募金趣意書と業務説明書はもっと簡潔に、分かり易く、用語は共通化し、集金と納付経路はもっと単純化してくれ。
また、3件の募金は、せめて1ケ月の間隔を開けるか、3件分を合算し1件に纏めろ。
それに一般の回覧とは別にして、戸別回覧か班長による宅配がいいかもしれない。

募金集金の末端実務は朦朧じじぃがやってるんだ。前例とエアコンにしがみついてないで、たまには自分たちが集めてみろよ。

地区長、副地区長、班長は毎年交代しているので、不手際はやむを得ない。
班長会で知ったのだが、自治会本部の役員には13年も継続している猛者がいるようだ。
そういう猛者と、事務所を構え給料を貰ってる役所の連中は、問題発見と、それを解決する努力をしてくれないか。

 

ところで、一本も捌けなかった緑の羽根15本と、その募金用小封筒15枚が見つからない。  
ついこの間まで、目の前の机の上にあった。古新聞をごみ出しした時に、目障りなのでうっかり捨てたかもしれない。
こんな有様では、あんまりガタガタ言えないなぁ。

ここは責任を明らかにし、班長を辞め自治会を退会しようか、と思う。班長に恋々とする気持ちなんか全くないね。
じじぃは、稲田など大臣たちとは食ってるものが違う。ガスの臭いだって違うわぃ。

現役の頃はこの程度の問題なら、テキパキと捌けたつもりだ。
それが今では甚だしい経年劣化。ああ

170721

コメント

梅雨明け

2017-07-20 | うわごと

梅雨が明けた、と気象予報士が騒いでいた。
梅雨なんかとっくに開けてるよ。そもそも梅雨なんかあったのかぃ?

もう何日も猛暑日が続いている。
じじぃは倒れそうだ。

既に猛暑を超え、酷暑というべき暑さではないか。

猛暑、酷暑と続いても、次が残暑くらいになれば我慢できるが、惨暑になったらどうしよう。
ふぅ。

170720B

コメント

スマートカジュアル

2017-07-20 | 重箱の隅

毎日、そうめんやワタミの宅食だけでは、生きてる甲斐がない。
たまには、夕食くらいシッカリしたものを食して見みたいので、新聞に折り込まれるチラシを、毎日、点検している。

......と、あった!
裏も表も黒い紙面に、アラブ・地中海料理と称する、豪華な料理の写真がズラリと並んでいる。
店は隣まち飯能市の飯能河原に近く、全面ガラス張りの瀟洒な建物らしい。室内105席、藪蚊が多いテラス52席、と大きい。
店の名前はCAR〇〇〇〇。全部アルファベット。

ただ、じじぃには財布の都合があるので、いくらくらいかかるのか知りたいが、どこにも値段は載ってない。
しかも隅の方に小さく「◎ドレスコード:スマートカジュアル」とある。
入店する際に服装検査があり、服装はスマートカジュアルでなくてはならない、ということらしい。

カチンときたね。

冗談じゃないよ。この連日の酷い蒸し暑さにげんなりし、服装なんか構っていられるか、ってんだ。
だいたいスマートカジュアルっていう服装は、具体的にどんなものになるんだぇ?
その他「◎夜は子連れは遠慮せよ」だ。

日高や飯能で、お高くとまった飲食店を開店するなんて、勇敢にもほどがある。
値段を気にせず、服装にも気を配る、限られた客層への広告なら、新聞折り込みチラシでなく、戸別訪問で集客しろ、てんだ。

新しい飲食店は歓迎したい。
しかしこの店がこの営業方針のままで、1年もつかどうか興味がある。

170720

コメント

としまえんプールへ行こう

2017-07-19 | ありゃ

暑いからといって、毎日、ごろごろしていては身体に悪い。
それに、ブログネタだって枯渇する。

プールに行ってみたいが、日高や飯能の市民プールじゃなぁ.......。
以前は、隣の毛呂山町の山間にある、広い町民プールに通ったものだが、もう何年も前に閉鎖し、噂では蓮池になってるとか。

今年も「としまえんプール」のステキな広告が出た! なんと、朝日新聞朝刊見開き全部を占領する豪勢な広告である。
モデルはお懐かしや、あのマリリン・モンロー嬢だ。だけど、今時の若者たち、モンローを知ってるのかなぁ。
それに、スマホに忙しく、朝日新聞なんか見るヤツはひとりもおるまい。

西武池袋線の練馬駅で乗り換え、豊島園駅で降り、としまえん遊園地の入場券を買い、プールの入場料券をまた買う。
昼食代にデッキチェア代ほか、新しい海水パンツも必要で、必要経費合計が恐ろしい。

でもね。元気もりもり最後のチャンスに出会えるならば、その価値はある。

などと妄想するじじぃばかりがうようよ集まり、ぬるま湯でじゃが芋を洗ってるのではあるまいか。

いや「練馬経済新聞」さんによると、どうも、そんなことはないようで。
結構結構。

170719

コメント

経腸栄養剤を飲む

2017-07-18 | 林住期

こう毎日が蒸暑いと買い物が億劫で、冷蔵庫が空っぽになった。
冷蔵庫の奥に経腸栄養剤の缶が1本残っていた。

末期癌だった義兄が、時々自宅に帰ってきた時、食事代わりに飲んでいたものである。
姉は「これには随分助かった」と、形見分けしてくれた。

インフルエンザで寝込んだ時にでも飲んでみるか、と冷蔵庫の奥にしまった。

あれから10年あまり。不定愁訴は多々あるけれど、お蔭さまで寝込んだことはなく、すっかり忘れていた。

賞味はでない「使用期限」は2010.02。期限を7年過ぎても、缶に何の損傷もない。
虚心坦懐、えいやっと素直なこころでこれを飲んでみたら、決して不味くはなく、けっこういけますね。

お昼に飲んでみたけど、腹痛は起きず、かえって腹持ちがよく、夕方になっても空腹は感じなかった。

   経腸栄養剤(経口・経管両用)(250kcal)
   エンシュア・リキッド

と缶に書いてある。
組成分はなんと32もあり栄養は満点。味はバニラ・珈琲・いちごなどがあるようだ。

災害や病気など「イザ」という時のために、備蓄をお勧めします。
これとユーグレナさえあれば、他に何はなくても、しばらくは生きていられますよ。

  

  詳しい商品説明はこちらをどうぞ。
  お求めはこちら.......あれっ!通販サイトがみつからない。病気にならないと売ってくれないのかな?
  そうだ!病院で仮病を使って下さいね。

  缶には、製造販売元・明治乳業株式会社。発売元・アボットジャパン株式会社とあります。

  170718

コメント

夏のご挨拶

2017-07-14 | うわごと

朝9時。居間の寒暖計は温度29度、湿度79%だ。ふぅ。
梅雨だって長い中休みがあったんだから、猛暑にも中休みが欲しい。
毎朝、蒸し暑さを喜んでる気象予報士に言われなくても、屋外の活動は極力控えている。

そいうわけでネタ切れ。今日の記事はアリマセン。それにこのパソコン、「応答しません」を連発する。
でもじじぃは休まず、他人のふんどしで麦茶を濁しますね。

先ず郵便局から、夏のご挨拶です。
ご挨拶とはなんだ?

それは、大切な林住記読者さまのお気持を忖度すれば、健やかな夏のギフトですな。

   

   これから暑中見舞いを書く方はお近くの郵便局へ、身体が火照ってる方はローソンへどうぞ。
   もちろんお代は、貴方持ち

        170714

コメント

2017-07-13 | 遠い雲

埼玉県の高麗の里に移住して、30年が過ぎた。
知人友人も多くなり、今ではきょうだいより親しくしている。

高麗の里は災害がない、恵まれた土地である。
きのうの午後も、短時間大雨警報や洪水警報が出ていたたけれど、高麗では、遠い雷がなっていただけだった。

しかし、この連日の酷い蒸し暑さはどうよ。これはもはや災害である。

エアコンで冷やした狭い部屋に閉じ篭り、また、うとうとする。
重い瞼に浮かぶのは、ふるさと、湘南の海だ。

逗子海岸にあった国鉄海の家のアルバイトは愉しかったなぁ。

生まれ育った家は、海岸からは遠く離れた谷あいの町北鎌倉だったけれど、時々、海鳴りが聞こえたものだ。

  私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ

この夏、八十路を迎える現実は、嗅覚を失くし、潮の香りはもう嗅げない。
そして、

  私の耳に油蝉 ああ.........

原詩はジャン・コクトー、訳詩は堀口大學です。
写真はニトリのちらしから。

170713

コメント

あずきバー大好き

2017-07-12 | 拍手

アイスキャンディーの夏になった。最近、キャンディーとは言わず、アイスバーというようだ。
アイスバーなら、控えめな甘さの「あずきバー」が大好物である。

そのあずきバーの新聞広告があった。製造販売元が創業120年にもなる「井村屋株式会社」だなんて初めて知った。
甚兵衛を着てあずきバーを持つイケメン君とは意表をつく。後ろの小娘がまた、イイネ。

あずきバーの問題は氷が硬いことだ。
歯茎がめっきり弱くなったので、うっかり噛り付くと大切な歯がポロリと抜けそうで怖い。

浅田剛央会長の説明によると、添加物を一切使っていないからだそうだ。原材料は小豆、砂糖、水飴、コーンスターチ、塩だけ。
飽きられない理由はシンプルさ、と自賛。

古来から一日と十五日は小豆を食べる習慣があり、7月1日が年間で最も需要が大きい日だそうだ。
そこで毎月1日を「あずきの日」とし、7月1日を「あずぎバーの日」としたのは、会長の勝手でしょ?
森生は夏中、あずきバーを冷凍庫に箱単位で常備している。

  

  などと書きながらネットを漂っていたら、あずきバーをふわふわなかき氷にする玩具が開発されたんですね!
  この金時娘のようなお嬢さんが開発したとか。ふわふわのかき氷ができるそうですよ。
  浅田会長が森生にプレゼントしてくれないかなぁ。

  さぁ! あずきバーの季節です。

 

姉妹商品になる「ミルク金時」や「宇治金時」も好きです。柔らかだけど、少し甘過ぎるかな?
8月20日に発売予定の「ゆずあずきバー」が待ち遠しいね。

170712

コメント

閉会中審議

2017-07-11 | やぶにらみ

  
通過儀礼「閉会中審議」が終わった。
審議内容は想定内。要するに、過去の報道の確認と「あなたは悪かったと思いませんか?」というバカバカシイもの。
新しいことは何もなかった。

誰が「はい、そのとおりでやす、あっしが悪うござんした」などというものか。
攻める野党の不勉強が際立つ。質問責任を自覚しろ。

野党の質問力はあの程度のもの。
安倍晋三は逃げ隠れせず、質問を受けて立ち、野次り返せばいい。

大阪府議会に呼び出された森友学園籠池前理事長の「同じ質問は時間のムダ」という答弁に賛成だ。
じじぃはますます籠池さんが好きになってきた。

一方の加計孝太郎はどこで何をしているんだろうか。
マスゴミは申し合わせたように、報道しないわけは「触らぬ加計に祟りなし」なんだろうな。

安倍内閣の支持率が急落した。それでもまだ、支持率33%とは!
安倍は内閣改造で「人心一新」を謀ろうとしているそうだが笑わせる。
稲田防衛大臣や金田法務大臣他を切っても、菅や萩生田、特に安倍自身を葬らないと人心一新はあり得ない。
そのことは佞臣たちには分かってるだろうが、ま、安倍千三つには分からないだろうな。

今朝の羽鳥慎一のモーニングショウは加計森友より、松居一代のみっともない夫婦喧嘩が先になった。
正しい判断だ。蓮舫も、泣いて見せればいいんだよ。

170711

コメント