林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

今朝のこと

2022-05-09 | 遊行期

朝、8時半。 

  パタパタパタ::::。

窓の外を、小走りで急ぐ若いおじいさんだ。
中央公園でのグラウンドゴルフに、参加するらしい。
30分早く起き、煌めく新緑を味わいながら行けばいいのになぁ。

同じ時刻。すっかりへたってしまった森生です。
7時半に起床したけれど、草臥れ果てて休息してました。
起き上がり、着替え、寝乱れた布団を整えるのは、今や重労働です。

ソファでぼんやりしていると、あらら10時だ!
これから遅い朝食です。
食欲はゼロですが、栄養を考えた懐石料理でございます。

  さぁ、行くぞ・・・・。 (どこへ?)

長い朝食は10時50分に終了。
これでは昼食は喉を通りません。
痩せるわけだわ。

220509 


全てお任せ契約

2022-05-01 | 遊行期

これから先一切合切の代行委託契約を、終活支援業者と締結しました。
完璧サービス契約、と言うそうです。
ふぅ。

委託内容は、森生が把握しているだけでも、

  毎日安否確認電話
  入院時身元保証人代行
  遺言書作成支援・公証人役場預託
  遺体引取り・火葬引き受け・納骨立会
  共同墓は既に、高麗の里の古刹に決めました。
  遺族と友人などへの事後連絡
  役所への諸届
  死後室内整理

だったかな?
沢山あり、制限もあり、覚えきれませんね。

2日間、合計3時間にわたる業者の説明は、懇切丁寧だった。
しかし会話だけでも呼吸が苦しく、激しく疲労した。
2回とも、包括君が立会ってくれた。
動かぬ頭をフル回転させ、まぁいいか、程度の納得だった。

契約相手は、包括君が探し出してくれた終活支援業者である。
彼にも、説明した営業嬢にも、当然、業者の将来は分からない。
CEO他経営者が、やけに明るく幸せそうなのが気に入らない。
株式会社、協議会、収納会社、ふやけた正式社名等が入り乱れてる。
サービスには限度があり、越えると追加料金が必要になる。
等々の問題や懸念はある。

しかし今ここで決めなければ、物事は先に進まない。
心肺の病気と糖尿病だから、あと10年は生きられまい。
その間、会社が契約通りに動いてくれればいい。
倒産したら、その時はその時よ。

普段は石橋を叩いても渡らない森生は、えいやっ、と渡りました。
金額は入会金10、000円、完璧サービス契約1、870、000円 計1、880、000円。
あとは銀行から指定先郵便局へ上記金額を振り込むだけです。

この度、車の運転は止めたので、脚が無い。よろよろする。
同行してくれる人を、ボランティア団体に申し込みます。
ボランティアは2団体に利用会員登録済。付添移送料300円です。

ま、とりあえず、めでたしめでたし、とします。

220501