林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

入院中にした事

2022-04-17 | 病院巡り

  これでは拙い、弱る一方だ。

と思いましたが、入院中はベッドで横たわるしかありません。
なにしろ動くと呼吸が苦しくなる。
椅子に30分腰掛けてると、ぐったりと疲れてしまう。

そこでベッドに横たわり、終日ボーっとしておりました。
途中、看護士から「テレビでも見たら」と勧められましたが・・・。

但し、早朝(6時前)から就寝時間(21時前)まで検査漬けでした。
以下はその内容です。

  検温・血圧・血中酸素濃度・血糖値。以上、1日3回。
  体重測定、朝1回。検尿、始めの3日間、1日1回。

測定結果は、

  体重は激減(59kg)
  体温はずっと正常。血圧はやや高めだったのが理想的に。
  血圧が下がったのは、安静と超薄味の食事の効果でありましょう。
  血糖値は少しずつ低下していたけれど、150以上と高め。

だったようです。いずれも記憶なので、曖昧です。

また薬は、

  確か3日間は利尿剤の静脈注射を。これは効果覿面、1時間に5回も放尿。
  後は朝食後だけ、利尿剤2種錠の服用。
  他はこれまで団地の医院が出していた、

    高血圧・中性脂肪・血液さらさら薬・軟便薬等。
    お薬手帳から、この病院が同じものを読み取りました。

等々を、朝夕食後、服用しました。

部屋から少し見える新緑が鮮やかです。
毎日夕方、病棟の広い通路の先にある休憩室に行きました。

誰もいない休憩室は、広くて瀟洒です。
周囲の新緑がパノラマ状に広がり、高麗川を越え、日和田山に続く。
呆けたじじぃの頭にも、圧倒的な風景でした。

帰ってくると、草臥れ果ててベッドに倒れ込みましたが・・・。

220417


最新の画像もっと見る

コメントを投稿